SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???
⇒乗り物 ブログトップ
前の10件 | -

宇宙バス? [⇒乗り物]

帰省の途中、宇宙バスに搭乗しました(^^;;

その名は「宇宙バスこまち☆」です。

車内には、各席にボタンが備え付けられ、ついつい押したくなるようなエッセンスが盛り込まれています。
image.jpg

年末の平日・・・

大人二人と乳児しか乗っていない、しかも乳児はグッスリおやすみ中

押したい気持ちをググっと堪えているうちに、小松駅到着

今度は、いなのボタンブームが来た時に、一緒に乗りたいと思います☆

それでは、みなさま良いとしをお迎え下さい(≧∇≦)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年夏休み [⇒乗り物]

ゴールデンウィークに引き続き、いな@4回目のフライトです。

今回は、夏休み期間中とあって、お子様サービスが充実していました。

機内で流れる映画はポケモン。

後回しにされがちな、おもちゃの配布が早くやってきたり(笑)

まだ7か月のいなは、ぐっすり寝ていたため、親の私がかわりにおもちゃを選ばせてもらいました。


電子機器類が使用できるようになって、真っ先に撮影したのは・・・

わが子ではなく。

これ
P1090383.jpg
もしかして、ディズニーランド???

前回は暑い雲に覆われていたので、どこを飛んでいるかさっぱりわからなかったのですが、ナカナカよいルートですね~。この後、皇居に新宿副都心を通過、まるで東京観光をしているみたいでしたよん♪

暑い東京から、少しはましだろうと思っていた北陸へひとっ飛び!

涼しい夏休みを過ごせるものだと思っていましたが、期待は裏切られ、滞在中は連日の猛暑で汗だくのお盆を過ごしてきました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台風に向かって [⇒乗り物]

後ろ髪をひかれる思いで、東京駅を後に。
P1080618.jpg

帰りの新幹線は台風の状況を見て、13時の予定を9時にしました。

大丸でお弁当・・・なーんて買える時間ではありません。

東京駅の改札口には、団体ツアーが沢山!こんな日にどこへ行くのだろう・・・。

富士山はこの通り真っ白
P1080636.jpg
まだ雨は降っていません。

名古屋駅
P1080638.jpg
駐車場の端にテレビの中継車のような車が見えます。(画像左手)

停車していて、やっとわかるぐらいの雨が降ってきました。

そして・・・京都駅

降りてビックリ!

大粒の雨が強い風に吹かれて、ホームにいても濡れる状態です。

撮影どころではありません((+_+))

とりあえず食料を買い込み、バスに飛び乗り、家を目指しました。


この日は早めに切り上げたせいか、新幹線もバスも定刻通りに運行していたため、

無事に帰れましたとさ。


今年最後の東京は、あっという間に過ぎてしまいました。

ああ、次はいったい何時になるんだろう~。

長々とおつきあいくださり、ありがとうございました☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チラッ~その2 [⇒乗り物]

大人な事情で、連休を北陸で過ごしました。

帰りは・・・サンダーバードに揺られて。

日差しが気持ちいい天気だったので、京都までほとんど寝てました(笑)

祝日だからでしょうか・・・

またもや敦賀を通過した後で、アナウンスが。

山をぐるっと上るので、左の車窓にまた敦賀の街が観られるといった内容でした。

それが・・・
P1070770.jpg
これ。

いつもよくわからなかったけど、ここだったのね~。

何回通ったんだろう。

やっと撮れましたっ☆

観られる場所は・・・


このあたり。

大阪へ向かう方限定の景色でした~♪

あまりの天気の良さに、琵琶湖がキラキラしていたのですが・・・

その明るさが、暖かさに感じて・・・つい、眠くて。

気が付いたら京都でした(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チラッ~その1 [⇒乗り物]

大人な事情で、連休を北陸で過ごしました。

スタートは・・・桂川駅から!

もしかして、青森から来る日本海が見られるかもね♪

と言うわけで・・・。


予定よりも少し早めに、桂川駅へ向かいました。


地図からも見てわかるように、駅のホームは、カーブに沿う感じの作りになっていて、

雨の日に乗車するときは、滑らないか心配になるぐらいの怖いぐらいの傾斜がつきます。


このカーブで・・・もしかしたら・・・とってもきれいに撮影できるかも?

な~んて期待をしたカメラを持つ人がチラホラ。


待っている間には、通過予定時刻を知らせる放送が入ったり・・・

ワクワクさせられました。

が、

が、しかし。

無情にも在来線とカブるという放送が。

ズレてくれないかなぁ~。

かなぁ~。

結果は・・・
P1070764.jpg
P1070766.jpg
こんな感じ(笑)

雨を気にせず先端(大阪側)で待てば・・・

ギリギリ何かしらを写せたかもしれません。


さよーならー。


臨時でまだ走るらしいので、全くのサヨナラじゃないけど・・・。

撮れなかったのが悔しかったなぁ。


タグ:JR 日本海
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京滞在4 [⇒乗り物]

あっという間の2泊3日の東京滞在。

また来るね♪

そうそう、去年の帰宅の日は、東京マラソンの日でした。

今回は、比較的早い時間の新幹線を取ったので・・・

山手線からちらりと見えたマラソン
P1070664.jpg
チラリっ。

東京駅の大丸で、弁当を仕入れ、いざ!

今回はぷらっとこだまを利用しているので、飲み物1杯サービスチケットを利用しました。
P1070667.jpg

飲み物は、ホームの売店
P1070666.jpg
わかりやすくマークがついてます♪

getしたのは・・・
P1070672.jpg
私にしては珍しい、ノンアルコールビール!(ぷらっとこだまの飲み物券は、ビールも交換可)

食事は・・・
P1070678.jpg
柿の葉寿司です。

いろいろ悩んだ挙句が、柿の葉寿司。

前回も柿の葉寿司をチョイスしたのは・・・この私。

ノンアルコールビールを飲みながら、お寿司をつまみ・・・

各駅停車のこだまののんびりとした旅を満喫

ではなく、あまりにも暇すぎて、ほとんど寝てました(笑)


今回の一番大きな成果は・・・
P1070685.jpg
ソーラーアークが意外とキレイに撮れたことかな~。


初めて利用したぷらっとこだまは・・・

う~ん、お値段はお得ですが。手持無沙汰かも?

次回の飲み物券はビールと交換しようっっと♪


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近所の河原から・・・ [⇒乗り物]

どおりで、この場所にカメラを持った人が少ないわけだ・・・
P1070404.jpg

余談ですが、京都に引っ越すにあたって、

阪急電鉄の線路沿いというか・・・見えるところに部屋を借りたい!!!と探したのですが・・・

いずれの案も即却下されました(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀色に光る飛行物体 [⇒乗り物]

いつもの洛西で買物をして・・・帰りのバス停へ。

すると、銀色に光るものが。

サカナ?
P1070272.jpg
いやいや、飛んでるし。

ズームしてもう一度
P1070273.jpg

この物体、意外と速いスピードで移動していて、しばらく見えなくなりました。

バスに乗っていると、乗客のオバちゃん達が、

「飛行船よぉ、めずらしいわぁ~」

と、喜んでました。


そして・・・

家に帰りついて、暫くすると・・・
P1070274.jpg
あっ!

また来たっ!

今度こそは何者か見るぞぉ!!!
P10702741.jpg
文字らしきものがかかれてます。

Mが大文字・・・

早速検索。

あったっ!

この飛行船の正体は、スヌーピーJ号でした。(Mって、メットのMが見えてたみたいです。)

ちょうど、期間もピッタリ!!!

ホームページによると、土曜日の昼に一般公開のイベントがあるって・・・。

むむむ。

土曜は寒いらしいのですが、行ってみようかな?

でもな~、寒いのがね~。

それと駅から徒歩30分って。

うーん。どうしよう[ふらふら]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年端午節(9) [⇒乗り物]

さあ、今回もリムジンバスに乗って、成田空港へ[ダッシュ(走り出すさま)]

何で羽田じゃないのさ?

・・・と、お思いのあなた。

一時間でも長く日本に居たい我々は、帰りは成田派。

2時間かけて東京から成田までの移動なんて、ちっとも気になりません。それだけの価値があるんです~。

いつもは、アジアなどへ行く便で外人だらけのバスですが・・・ガラガラ。

ホントに外人観光客が減ってることを、肌で感じました。


東京タワー
P1050923.jpg

今回は・・・おや?
P1050932.jpg
箱崎の前を通って行くルートです。

行きでは、こちらのルートですが。何があったのでしょうかね。

途中・・・
P1050943.jpg
どーもくん?何かのトラックです。

この後お決まりのように[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

気がつくと、検問所。
P1050948.jpg
元ホリデイ・インはTOBUという看板に代わってました。

あっという間に成田空港へ、バスが滑り込みます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年労働節(24) [⇒乗り物]

ミュンヘンから、フランクフルトへ移動します。

ココも飛行機で・・・と、いきたいところでしたが、

特典航空券のルールの都合上、別手配で陸を移動しまーす。

ミュンヘン中央駅
P1050660.jpg
P1050661.jpg
最初に来た時は全然余裕が無かったので、おぼえてません[あせあせ(飛び散る汗)]

まるではじめて来る駅のよう[わーい(嬉しい顔)]

DBのホームページで、早めに購入すると安くなるチケットで事前決裁。

値段が安かった朝早い列車に乗り込みます。
P1050662.jpg
時間があるのでホームから駅舎を撮影。
P1050664.jpg

ミュンヘン始発の便なので、出発の30分前にならないと扉が開いてくれません。

列車の扉は、ボタンを押して開くタイプなので・・・待ちきれないおばちゃん・おじちゃんたちがボタンを押して、開くかどうか確認。

しばらくすると、どこかで開いたようで、特に案内がなくっても一斉になだれ込みます[ダッシュ(走り出すさま)]

日本みたいにうるさいアナウンスが無いので、気をつけていないと置いて行かれちゃいます[たらーっ(汗)]

席は、事前に指定しておいたので、席の番号を示す電光掲示板には・・・
P1050667.jpg
この席はミュンヘンからフランクフルト中央駅まで。という表示が出てます。

この表示が無い所・区間では、勝手に座っててOK。予約してる人がいつ乗ってくるかは、この表示を見ればわかるようになってます。親切だけど、たまに表示が上手く出来ないこともあるので、長距離乗るときは事前に予約していたほうが無難です~。

ニュルンベルグ駅
P1050668.jpg
ヴュルツブルグ駅
P1050670.jpg
・・・どこだったっけ
P1050671.jpg

列車は順調に走ります~[新幹線]

列車内では新聞を読んだり、パソコンを広げたり、おやつを食べたり、みなさん気ままな時間を過ごしています。私はというと、前日の夜に発熱と戦っていたので、疲れがまわって居眠りするほどでもなく、ボーっと過ごしてました。

ボーっとしていたところに、チラリと見えた新聞・・・
P1050672.jpg
どんな記事だったんだろう。日本の事だし、東京あたりの写真っぽい。・・・ドイツ語新聞なので、内容はわからず。

有力紙なのでしょうか、あちこちでみんなが食い入るようにそのページを読んでました。


列車は無難に・・・到着する予定でしたが、ホームが空いてないとかで遅延確定。

河沿いのハーナウあたりでしばらく時間が過ぎるのを待つことに。

多少の遅延はありましたが、無難にフランクフルト中央駅に到着!

いよいよ買い出しのクライマックスです[わーい(嬉しい顔)]

なにせ、私たちの目的は、当座の食料調達ですから[わーい(嬉しい顔)]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ⇒乗り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。