SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???
⇒飛行場 ブログトップ
前の10件 | -

こまとちゃん [⇒飛行場]

小松空港にて、こまとちゃんに遭遇しました。

イナはこまとちゃんが気に入ったみたい♪

こまとちゃんから離れると嫌がって、しばらく離れられず。

だからと言って、イナからは近づくこともなく・・・

呆然と立ち尽くす親子は、かなり目立つ存在だったかも(;^_^A

http://www.ja-komatsushi.or.jp/komatochan
image.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッズコーナー [⇒飛行場]

今年のGWは、久しぶりに羽田空港をウロウロしました。

去年は授乳室しか見ていないので、新鮮な気分♪

子ども用の施設には無縁だったから、余計に新鮮なのかもしれません(^^;;

いなのお気に入りは、金の翼前のキッズコーナーです。

https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/service_facilities/person_with_child/game_corner.html

キリンさんのすべり台で大はしゃぎ(≧∇≦)

連休中の平日だったせいか、遊んでいる子どもが少なかったので、たっぷり遊べました。

搭乗口の近くだった南ゲートラウンジには、すべり台はなく、搭乗を待つおともだちであふれていて、出遅れ感が(^^;;

最後に搭乗したい派のいなには、検査前のキッズコーナーで疲れるまで遊んでもらうのがいいようです。


いなは、GWのフライトで9片道!

親の都合で本当によく乗ってくれています。

思ったよりも早くに歩けるようになって、電車は普段の足として乗るので、電車には慣れっこのいな。

新幹線+特急の移動は・・・考えただけでも、疲れがorz

J-WESTカード持ちの同行者は、新幹線の方に傾いているようです。



いなのお気に入りです。



もしかして、鉄子?


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

羽田空港ラウンジにて [⇒飛行場]

今年のGWは、北陸某県にて過ごしました。

往復はお決まりの・・・飛行機ですっ。


某県には、新幹線と特急の組み合わせが便利ですが、

授乳室が確保しにくそうなイメージが(^^ゞ

その点、空港には授乳室が確保されているので、

新米ママの私にとっては心強い。(←これってsoraaaneだけ???)


GW中日の平日に、羽田空港を利用しましたが・・・

授乳室の混雑具合にビックリ!

ざわざわしたところが苦手ないなにとって、休憩になってませんorz

おむつを替えるだけで精一杯。


これで、1時間のフライト中我慢できるのかな・・・


本館南ラウンジにて~親の休憩のお付き合い。
P1080956.jpg

ラウンジには、授乳室の個室があり、比較的静か!

狭めの個室トイレ1個分のスペースに、1.5人が掛けられるようなベンチとゴミ箱だけの簡易なものでしたが、思う存分おなか一杯にしてもらえました。

ついでに親の私も、水分補給できるし。

この時ほど、ラウンジがつかえて良かったと思ったことはありません(^^ゞ


この日は、低気圧のせいかフライト中はずっと揺れていましたが、

お腹いっぱいになったいなは到着までグッスリでした♪


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今期乗りおさめ~ラウンジにて。 [⇒飛行場]

東京遠征の始まりは、伊丹空港です♪

京都はこの頃まだ30度になる日が続いて、半袖がちょうどいいぐらいでした。

実家情報によると、「涼しくてたまらない」とのことだったので、コロコロには長袖の上着を詰めることに。

普段より重たくなったコロコロを手荷物で持ち込むのは・・・。

荷物を預けるついでに、座席のUPグレードの申請をダメ元でお願いしてみました♪
P1080598.jpg
キャンセル待ちの番号は本日の3番、24便では1番目とのこと・・・

ちょうどお昼の便なので、うまくいくとお弁当が食べられるかも???

とりあえず、気になっていた「たこぼん」のたこ焼きを、新しくできたラウンジに持ち込んでいただきます♪
P1080599.jpg
P1080596.jpg
飲み物は・・・何故かトマトジュース。

ラウンジには、主なビールメーカーの生ビールのほかに、
ラウンジの新装開店記念?に小西酒造のガーネット・ルージュという生ビールが用意されていました。
(肝心のビールは品切れで、10月に再入荷とのこと・・・)

新しくなった伊丹のANAラウンジは、おひとり様席が充実して、以前よりも座れる場所が増えたような気がします。パソコンの電源はもちろん、携帯の充電も充実しているので、サラリーマンにはたまらないでしょうね~。

さあ、おなかがいっぱいになったところで、キャンセル待ちの結果発表でも聞きに行きますか♪

つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

また乗ってきました♪ [⇒飛行場]

今回の里帰りは、行きは新幹線。帰りは飛行機でした。

行きは直前まで日にちが定まらず、飛行機の割引運賃はどんどん高くなってしまい、立ち寄り先の都合で新幹線になりました。

そして、帰りは・・・またもや787ですぅ♪
P1080437.jpg
正真正銘の国内線仕様の3-3-3シートでした。

前回はこちら

が・・・満席だったため、撮影せず。

お隣に座ったお兄さんは、乗ってる間中ずーっと寝て・・・

寄りかかる寸前の傾き加減でキープ。

うーん。暑い。


ちなみに・・・このときの副操縦士さんは、あのヤマガタ機長だったかも。(アナウンスの声に聞き覚えが)間違いが無ければ、以前乗った767の機長さん。787を増やすために増資したことですし、関連ありそうですね。


機内で撮影しなかったので、到着後の伊丹より。
P1080438.jpg
乗ってきた787

ワンワールド塗装のJALとJACのプロペラ機
P1080439.jpg

それにしても、暑いなぁ・・・

空港らしからぬガーデニング
P1080440.jpg
P1080441.jpg
花に癒され・・・

そして、ごはん。
P1080442.jpg
JAL側にあるベーグルのお店にて。BLTサンドセット(ポテト付き)をもぐもぐ。

ベーグルがおいしかったので、お土産に穀物入りと、クランベリーとクルミが入ったものをget☆


お腹が落ち着いたところで、モノレールへ向かうと・・・

さっきまで晴れていたのに、1時間もしないうちに大雨と雷が。


帰りに撮影するぞ!と意気込んでいた、万博公園の像も

イマイチになってしまいました。
P1080443.jpg


さて、次のトーキョー滞在&実家帰省はいつになることやら・・・


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ついに乗ってきました♪ [⇒飛行場]

週末は・・・

なーんと、787に乗ってきましたっ!


12時出発の24便は、満席


あとの便に替えて下さる、お客様には1万円差し上げま~す


・・・というアナウンスが入るほどの人気ぶりでした。

(振替は5人の募集でしたが、10分もしないうちに募集が終了してました。)

もちろん、私の目的は787に乗ることだったので、

急ぐ旅ではありませんでしたが、振替せずに時間まで待ちましたよぉ。


今回は、伊丹のラウンジが工事中
P1080348.jpg
・・・というわけで、おとなしく搭乗口前で待ちます。

目の前には
P1080349.jpg
787です。

とっても近くでいい感じですね♪


いざ搭乗。

乗ってみると、あれ?国際線仕様?
P1080350.jpg
個別モニターが付いてます。

エンタメは制限があり、ゲームは利用できず、一部キッズチャンネルや音楽、エアショーなどは観られました。


座席は、羽の上・・・
P1080351.jpg
ですが、とっても静か。

飛行中でも、遠くに座る人の咳ばらいが聞こえてきますし、CAさんに飲み物を頼むときもラクラク。

天気が良かったせいか、新幹線よりも揺れが少ない気がします。

座席は・・・薄いという噂でしたが、シンガポール航空のエコノミーの新しいシートに比べれば、長距離でもこれまでのシートと変わらず過ごせる安定感とクッションがあると思いました。

はぁ、フランクフルトまで行きたいなぁ~。


な~んて、ひたっているうちに、羽田到着
P1080353.jpg
ガラスが大きいので、撮影にはうってつけですね。

P1080354.jpg
ピカチュージャンボと一緒に。


初めての787には、大満足でしたっ☆

続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そうだ、東京行こう!⇒無事帰宅の途へ! [⇒飛行場]

羽田空港から伊丹に向かう飛行機は、満席。

搭乗すると、週末を東京で過ごした観光客風の人が多く、荷物が多い人が多数。

空いているスペースを求めて、大きな鞄を持ったCAさんが、

前に行ったり、後ろに行ったり。

収拾がつくのかな?と、心配になりましたが、ほぼ時間どおりに伊丹空港に到着。


お疲れ様でした~。
P1060884.jpg
到着して出た先は、出発の時に一番最初に入ってきたホールでした。


いや~、日本国内の移動はやっぱり楽だなぁ。


次の東京はいつになるのかなぁ~。


ひとまず、おしまい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そうだ、東京行こう!⇒羽田空港行こう! [⇒飛行場]

東京でのお買い物。

まあ、同行者のワイシャツは沢山買えたので、

私のは・・・まあ、どうにかなるでしょ。

あっという間の2泊3日の東京滞在。

再び羽田へ。

帰りも飛行機です!

羽田には、787の機内の実物模型と、座席が用意されていました。
P1060873.jpg
座席に座れるとあって、とっても人気。

絶えず人が並んでいましたよ。

座りたいなぁ・・・って、じーっと見ていたら。



実際に乗った方がいいよ。なーんて、軽く拒否されちゃいました。

遠くから撮影するだけ。

展示の目の前にあるフォートナム&メイソンのカフェにて
P1060875.jpg
おやつに、アフタヌーンティーとアップルパイのケーキセットをいただきました。


モヤモヤする。

乗りたかった座りたかったなぁ。


手荷物検査を経ると、目の前に・・・
P1060879.jpg
本物キター。

願いは通じるのね[ぴかぴか(新しい)]

とはいっても、私が乗る伊丹行きは、このとなりに並んでいる777-200ですが。

もう一枚
P1060880.jpg

近くで観られて嬉しいなぁ~。

もしかして、今回の東京旅行のメインイベントになっちゃった?


一通り撮影して、すぐ上のラウンジへ。
P1060882.jpg
P1060883.jpg
生のエビスビールをグッと1杯。

気分よ~く、出発までの時間を過ごしました。

つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そうだ、東京行こう!⇒到着! [⇒飛行場]

羽田空港に到着したら・・・
P1060865.jpg
モミの木がっ!!!

気が早くありませんか?

街中ではまだ、クリスマスの装飾は売られている程度で、モミの木は・・・。

今月末ぐらいにあちこちでみられるようになりそうですね。


つづく
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そうだ、東京行こう!⇒飛びます! [⇒飛行場]

京都に居て東京へ・・・

新幹線でもいいんじゃない(笑)

そこを飛行機で行っちゃうところが。


初めての大阪モノレール。

安く済ませるためにモノレール区間を短くしたら・・・


京都からは、かなり遠回りになりました。


なかなか着かない上に、乗換えはホームが違っていたり。

ちょっとした珍道中になりました。

ホッとしたのは・・・
P1060844.jpg
空港の屋上に上がってから(笑)

とっても良い天気!!!

休日の合間の金曜だったからでしょうか、小学校の遠足が2団体も!

屋上でレジャーシートを広げて昼食をとっていました。

ほかにも、明らかに空港の屋上で過ごすのが目的といった感じのグループもちらほら。

屋上から見る風景は・・・
P1060845.jpg
P1060846.jpg
P1060847.jpg
以外と、街が近いなぁ~という印象。

飛行機・・・あれ、わりと小さい?プロペラついてるよ~。

なーんて、思っていると・・・

小さい子連れのお母さんが「すご~い、大きい飛行機が飛ぶよぉ~」

と、ボーイング777-200を指して話していたりして。




ああ、そうだ。

これまでに利用した規模の小さい飛行場は、小松空港でしたけど、

本数が少ないせいか、飛行機自体は大きかったなぁ・・・。



初めての伊丹空港は、とっても地元密着って感じでアットホーム。

福岡とも小松とも違う、新鮮な感じがしました。


つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ⇒飛行場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。