SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2011年労働節(24) [⇒乗り物]

ミュンヘンから、フランクフルトへ移動します。

ココも飛行機で・・・と、いきたいところでしたが、

特典航空券のルールの都合上、別手配で陸を移動しまーす。

ミュンヘン中央駅
P1050660.jpg
P1050661.jpg
最初に来た時は全然余裕が無かったので、おぼえてません[あせあせ(飛び散る汗)]

まるではじめて来る駅のよう[わーい(嬉しい顔)]

DBのホームページで、早めに購入すると安くなるチケットで事前決裁。

値段が安かった朝早い列車に乗り込みます。
P1050662.jpg
時間があるのでホームから駅舎を撮影。
P1050664.jpg

ミュンヘン始発の便なので、出発の30分前にならないと扉が開いてくれません。

列車の扉は、ボタンを押して開くタイプなので・・・待ちきれないおばちゃん・おじちゃんたちがボタンを押して、開くかどうか確認。

しばらくすると、どこかで開いたようで、特に案内がなくっても一斉になだれ込みます[ダッシュ(走り出すさま)]

日本みたいにうるさいアナウンスが無いので、気をつけていないと置いて行かれちゃいます[たらーっ(汗)]

席は、事前に指定しておいたので、席の番号を示す電光掲示板には・・・
P1050667.jpg
この席はミュンヘンからフランクフルト中央駅まで。という表示が出てます。

この表示が無い所・区間では、勝手に座っててOK。予約してる人がいつ乗ってくるかは、この表示を見ればわかるようになってます。親切だけど、たまに表示が上手く出来ないこともあるので、長距離乗るときは事前に予約していたほうが無難です~。

ニュルンベルグ駅
P1050668.jpg
ヴュルツブルグ駅
P1050670.jpg
・・・どこだったっけ
P1050671.jpg

列車は順調に走ります~[新幹線]

列車内では新聞を読んだり、パソコンを広げたり、おやつを食べたり、みなさん気ままな時間を過ごしています。私はというと、前日の夜に発熱と戦っていたので、疲れがまわって居眠りするほどでもなく、ボーっと過ごしてました。

ボーっとしていたところに、チラリと見えた新聞・・・
P1050672.jpg
どんな記事だったんだろう。日本の事だし、東京あたりの写真っぽい。・・・ドイツ語新聞なので、内容はわからず。

有力紙なのでしょうか、あちこちでみんなが食い入るようにそのページを読んでました。


列車は無難に・・・到着する予定でしたが、ホームが空いてないとかで遅延確定。

河沿いのハーナウあたりでしばらく時間が過ぎるのを待つことに。

多少の遅延はありましたが、無難にフランクフルト中央駅に到着!

いよいよ買い出しのクライマックスです[わーい(嬉しい顔)]

なにせ、私たちの目的は、当座の食料調達ですから[わーい(嬉しい顔)]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

orange

最近はどの駅も同じ様なデザインになってしまい、
表示を見なければ「ここどこ??」と思ってしまいます。
Mün=>FRAでニュールンベルク経由だったのですね。
幾つかルートがありますね。
新聞、以前こうやって前の座席の人のものを読んでいたら
^^?気づかれてしまいました。どこかの(多分..福島)スーパーで買い物をする消費者と写真の下に。でも肝心な記事の意図は読み取れず。残念。
by orange (2011-06-09 12:42) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

統一されたデザインに心地よささえ感じますが・・・
味わいは無いですね(^^ゞ
このときに利用したのは、ベルギーへ行く国際列車だったので、
かなり速いスピードで走れる専用線を利用していた感じでした。
他の人の視線って意外とわかっちゃうものです(^^ゞ
見まわすと、みんなこのページで「じーっ」と固まってました。
覗きこんでいても気がつかないぐらい。
もう少しわかるような感じで撮ってあれば
よかったかもしれませんね。
by soraaane (2011-06-09 15:51) 

Ronnie

欧州列車旅始めた頃は、停車位置がアバウトなこと、予約席に気付きにくいこと(紙がはさんであるとか)、がカルチャーショックでした[るんるん]夜行なんかは時間もアバウト…冬の夜中に待たされたこと…今ではいい思い出[ウィンク]
by Ronnie (2011-06-09 19:02) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

列車の停車位置!よく悩みます(ーー゛)
人が少ないなーと思っていたら・・・
ものすごく遠くに列車が止まって、猛ダッシュ!
いまだに走ります。フランクフルトでも(^^ゞ
紙を挟む名残が、ICの車両の窓にも残ってますね。
夕方になると遅延でよく待たされますね。
いや、待たなかったことはありません。
冬の夜中は嫌だなぁ~。いい思い出にするなら、
若いうちに経験しておきたいですね。
今は、遠慮しておきま~す(^^ゞ
by soraaane (2011-06-09 21:00) 

undo

basel駅でFRA方面のICEに乗って待ってるとき、なかなか他のお客はこないし向かいのホームにもICEが入ってきたりして心配になったりしてました。
スイスもそうですが乗車位置がセクションAとかBとかそんなアナウンスなので、日本に帰って来て「3つドア15両、足元緑色△印」とか聞くとえらい丁寧だなぁと思っちゃいます。

ICE、1等車だとビュッフェからの出前を車掌が訊いて回ってくれます。あれでビールをお願いするのが常です。
by undo (2011-06-09 23:20) 

youji

私だったら、アナウンスがあっても、ドイツ語じゃわかんないですね。(笑)緊張しますね~。
マスク=日本人のようなイメージになってきました。
by youji (2011-06-10 07:33) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

日本に帰ってくると、アナウンス一つにしても、
不思議な感じがしますね(^^)v
スイスも同じような感じだったのですね~。
大きな駅だと決まったホームもないし。
ハラハラしますね(>_<)
1等車でビール!優雅な旅には欠かせませんね♪

by soraaane (2011-06-10 08:14) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

一応国際列車なので、安心の英語アナウンスもアリです~(^^)v
電光掲示板もありますし、聞き逃しても大丈夫☆
マスク=日本人は、時期が悪かったような気がします(ーー゛)
メインのスギは終わりましたけど、
何かの花粉に反応して、ずっとムズムズしてました。
マスクをしてる人もちらほら~。
by soraaane (2011-06-10 08:48) 

みーこ

ここも飛行機で・・・・私もそう思えるようになりたいです。

とにかく地面這って行けるところは時間がどんだけかかろうと行きます。
来月九州新幹線に乗りに行きます♪
でもその前には大きな壁があるんですけど・・・・。
by みーこ (2011-06-10 09:55) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

そういえば、ニガテ・・・でしたね?
飛行機だと荷物を預けてしまうので、あとが楽ちんですが・・・
列車だと、スーツケースを持ち上げるのに難儀します(>_<)
日本とは違って、ホームが低い位置なうえに、
列車内にも階段があって、一苦労。
帰宅した頃ぐらいから、スーツケースの重たさが、
呪いのように効いてきます(笑)

九州!イイですね(^^)v
我々でもお得なパスが買えるようになったので、
気になってますぅ♪
福岡から入るなら、飛行機はたった1時間で済むそうですよ☆
by soraaane (2011-06-10 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。