上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???
今回は・・・ [⇒計画]
今年は大幅な予定変更になります。
始まりは、ANAの「中国発ヨーロッパ行き6カ月」が無くなったことを知ったことからでした。
格安でUPグレードポイントを消化できる素晴らしーいチケットだったのですが、一転。利用できないことを知り愕然としました
いろいろ計算するも、ナカナカいい方法が考えられず、1か月が経過。
悩んだ末の結果は、今年は国内へ!
振り返れば、我々がこんな生活を始めた初年度は、日本恋しさに3日休みがあれば帰ってしまう。そんな年でした。
去年は、外にも目を向けられる余裕が出来て、4日休みがあれば南周りでヨーロッパに出かけることに楽しみを覚えた年でした。そして、今年もそうなるだろうと鉛筆をなめつつ予定を立てていました。
そんな能天気な我々にも人生の転機が訪れたようです。今年はまた違った意味で日本に回帰する年になりそうです。
去年までに培った「どれだけお得に飛ぶか」という計算を活かし
イザ日本!
新しい年度が始まりました~。
計画は未定ですが、ANAのキャンペーンを最大限に活かしてマイルはしっかりチャッカリ貯めちゃいます
始まりは、ANAの「中国発ヨーロッパ行き6カ月」が無くなったことを知ったことからでした。
格安でUPグレードポイントを消化できる素晴らしーいチケットだったのですが、一転。利用できないことを知り愕然としました
いろいろ計算するも、ナカナカいい方法が考えられず、1か月が経過。
悩んだ末の結果は、今年は国内へ!
振り返れば、我々がこんな生活を始めた初年度は、日本恋しさに3日休みがあれば帰ってしまう。そんな年でした。
去年は、外にも目を向けられる余裕が出来て、4日休みがあれば南周りでヨーロッパに出かけることに楽しみを覚えた年でした。そして、今年もそうなるだろうと鉛筆をなめつつ予定を立てていました。
そんな能天気な我々にも人生の転機が訪れたようです。今年はまた違った意味で日本に回帰する年になりそうです。
去年までに培った「どれだけお得に飛ぶか」という計算を活かし
イザ日本!
新しい年度が始まりました~。
計画は未定ですが、ANAのキャンペーンを最大限に活かしてマイルはしっかりチャッカリ貯めちゃいます
発券 [⇒計画]
サーチャージの値上げに伴い、先月末に特典航空券をまとめて発券しちゃいました。
これで、今年の上半期はほぼ確定
2010の計画
その1 SHA-HND、NRT-PVG (実行中)
その2 SHA-HND、NRT-PVG (発券済)
その3 シンガポール経由EU (予定)
その4 SHA-HND、NRT-PVG (発券済)
その5 日本経由EU (予定)
その6 シンガポール経由EU (予定)
その7 SHA-HND、NHD-SHA (予定)
その8 SHA-HND、NHD-SHA (予定)
ヨーロッパはぜーんぶ行き先未定。
その3については、滞在日が祝日・土・日にあたるため、買い物命のわがチームには悩ましい日程なんです。
さぁて、どこへ行こうかなぁ。
これで、今年の上半期はほぼ確定
2010の計画
その1 SHA-HND、NRT-PVG (実行中)
その2 SHA-HND、NRT-PVG (発券済)
その3 シンガポール経由EU (予定)
その4 SHA-HND、NRT-PVG (発券済)
その5 日本経由EU (予定)
その6 シンガポール経由EU (予定)
その7 SHA-HND、NHD-SHA (予定)
その8 SHA-HND、NHD-SHA (予定)
ヨーロッパはぜーんぶ行き先未定。
その3については、滞在日が祝日・土・日にあたるため、買い物命のわがチームには悩ましい日程なんです。
さぁて、どこへ行こうかなぁ。
歓迎 [⇒計画]
わがチームの旅行計画に朗報!
2010年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定
http://www.ana.co.jp/pr/10-0103/index10-008.html
コレによると・・・
頻繁にお世話になっている、羽田=上海便が一日2便に!
夏休みに予定しているヨーロッパでは、新しく成田=ミュンヘン便が開設!
と、わがチームにとって、素晴らしい事業計画が発表されましたっっ。
夏休みの計画の幅が広がる上に、帰宅も便利になる♪
成田のラウンジが使えなくなる以外は・・・超便利になります
これからが楽しみですね♪
おまけの余談:「国内線の水持ち込み」で検索した方へ
*日本の国内線は、液体規制はないようです。(07年の例ですが、土産に買ったワイン750ml×2本を機内に持ち込めました。)
*中国の国内線は液体規制があり、危険物と思われるものも持ち込み不可です。
日本の国内線で参考となるだろうページ:
国土交通省 航空「一般利用者向け情報・航空機を利用される方へ」
羽田空港ターミナルBIGBIRD 「お知らせ・機内持込制限品目について」
よい旅行を!
2010年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定
http://www.ana.co.jp/pr/10-0103/index10-008.html
コレによると・・・
頻繁にお世話になっている、羽田=上海便が一日2便に!
夏休みに予定しているヨーロッパでは、新しく成田=ミュンヘン便が開設!
と、わがチームにとって、素晴らしい事業計画が発表されましたっっ。
夏休みの計画の幅が広がる上に、帰宅も便利になる♪
成田のラウンジが使えなくなる以外は・・・超便利になります
これからが楽しみですね♪
おまけの余談:「国内線の水持ち込み」で検索した方へ
*日本の国内線は、液体規制はないようです。(07年の例ですが、土産に買ったワイン750ml×2本を機内に持ち込めました。)
*中国の国内線は液体規制があり、危険物と思われるものも持ち込み不可です。
日本の国内線で参考となるだろうページ:
国土交通省 航空「一般利用者向け情報・航空機を利用される方へ」
羽田空港ターミナルBIGBIRD 「お知らせ・機内持込制限品目について」
よい旅行を!
2009年のまとめ。 [⇒計画]
2009年のまとめ・・・それはマイル数。
去年はこんな感じでした。
2007年から乗り始めて、去年末の時点での生涯マイルは通算129,237マイル!
現在たまっているマイルは・・・モチロン特典航空券に変換です!
今年も里帰りは「特典航空券」でお得に飛びま~す
で、もって・・・里帰りのために「fry to ヨーロッパ」
今年も飛びます飛びます
去年はこんな感じでした。
2007年から乗り始めて、去年末の時点での生涯マイルは通算129,237マイル!
現在たまっているマイルは・・・モチロン特典航空券に変換です!
今年も里帰りは「特典航空券」でお得に飛びま~す
で、もって・・・里帰りのために「fry to ヨーロッパ」
今年も飛びます飛びます
鬼が笑う? [⇒計画]
今年の予定はあと「その5」を残すのみ!
と、いいたいところですが。実は・・・コストパフォーマンスが悪いということで、
わがチームの「事業仕訳」でバッサリ廃案となりました(笑)
こちら中国では、春節のお休みが2月に控えているため、お正月休みは重要視されていません。
所変われば、休みも変わる。(参考:エクスプロア上海)
廃案決定後は、そわそわしていた足元と地面がピタリとくっついたような気がしました
さてと、来年の予定でも立てるとしますか!
2010年ほぼ当確予定
その1
SHA-HND・NRT-PVG
2010年行けたらいいな♪計画
日本買い出し ×5回
日本経由で行くヨーロッパ ×1回
南周りで行くFRA ×1回
来年は・・・ぼんやりと眺めている限りでは、隔月日本になりそうです。
年末年始は、暇を持て余したわがチームの「来年度予算編成」が控えています。
事業縮小も大いにあり得ますが、日本への旅費は当面「税等」だけで過ごせる予定なので、ヨーロッパ方面への費用が承認されるかどうかに掛かっています(笑)
さて、来年はどんな年になるのかなぁ
と、いいたいところですが。実は・・・コストパフォーマンスが悪いということで、
わがチームの「事業仕訳」でバッサリ廃案となりました(笑)
こちら中国では、春節のお休みが2月に控えているため、お正月休みは重要視されていません。
所変われば、休みも変わる。(参考:エクスプロア上海)
廃案決定後は、そわそわしていた足元と地面がピタリとくっついたような気がしました
さてと、来年の予定でも立てるとしますか!
2010年ほぼ当確予定
その1
SHA-HND・NRT-PVG
2010年行けたらいいな♪計画
日本買い出し ×5回
日本経由で行くヨーロッパ ×1回
南周りで行くFRA ×1回
来年は・・・ぼんやりと眺めている限りでは、隔月日本になりそうです。
年末年始は、暇を持て余したわがチームの「来年度予算編成」が控えています。
事業縮小も大いにあり得ますが、日本への旅費は当面「税等」だけで過ごせる予定なので、ヨーロッパ方面への費用が承認されるかどうかに掛かっています(笑)
さて、来年はどんな年になるのかなぁ
マイル加算について。 [⇒計画]
今回の里帰りで気がついたこと。
今回はわけあって、FM便名のチケットでNHに乗ってみました。
格安エコノミーチケットでしたので、期待ゼロ。
しかし、サービス強化の期間だったようで・・・
忙しいとスルーされがちな「ご挨拶」は、離陸前にやってきました。
格安な上に、別の会社から買ってまして・・・恐縮です。
後日、マイルが加算されているかどうかチェックすると・・・
PPは中国路線の1.5倍が加算され、マイルもプラチナのボーナス100%までついていました。
コードシェア便名のチケットでNHに乗って、マイル加算先をNHにした場合、
普通にNHに乗ったように処理されました。(明細にはFM利用の記載アリ。)
そういえば、マイル加算方法が変わりました~。
といった、お知らせが以前ありましたけどぉ。
実際に利用してみると、スバラシー事だなぁと感動しました
もしや、これって改善だった?
私にとっては「たなぼた」的な、いいお知らせでした
注意:
他社からチケットを買った場合、トーゼンですが事前に席を指定する権利がありません。
逆のケースは・・・他社扱いでボーナス無し、PPは額面どおりなのかなぁ。
今回はわけあって、FM便名のチケットでNHに乗ってみました。
格安エコノミーチケットでしたので、期待ゼロ。
しかし、サービス強化の期間だったようで・・・
忙しいとスルーされがちな「ご挨拶」は、離陸前にやってきました。
格安な上に、別の会社から買ってまして・・・恐縮です。
後日、マイルが加算されているかどうかチェックすると・・・
PPは中国路線の1.5倍が加算され、マイルもプラチナのボーナス100%までついていました。
コードシェア便名のチケットでNHに乗って、マイル加算先をNHにした場合、
普通にNHに乗ったように処理されました。(明細にはFM利用の記載アリ。)
そういえば、マイル加算方法が変わりました~。
といった、お知らせが以前ありましたけどぉ。
実際に利用してみると、スバラシー事だなぁと感動しました
もしや、これって改善だった?
私にとっては「たなぼた」的な、いいお知らせでした
注意:
他社からチケットを買った場合、トーゼンですが事前に席を指定する権利がありません。
逆のケースは・・・他社扱いでボーナス無し、PPは額面どおりなのかなぁ。
有言実行か? [⇒計画]
搭乗予定(過去記事)は、現時点でその3までクリア
来月はその4の予定でしたが・・・
SHA-HND-SHAに変更しま~す。
羽田空港は超☆便利ですが・・・便数が少なくてね
他にも色々不便だから・・・
新しい羽田の国際線ターミナルが待ち遠しい空姐でした。
今のところ予定は着実に実行中。
ブログのタイトルは・・・といいますと。
この10月から来年2月までは(変則ですが・・・)月いちで~す
来月はその4の予定でしたが・・・
SHA-HND-SHAに変更しま~す。
羽田空港は超☆便利ですが・・・便数が少なくてね
他にも色々不便だから・・・
新しい羽田の国際線ターミナルが待ち遠しい空姐でした。
今のところ予定は着実に実行中。
ブログのタイトルは・・・といいますと。
この10月から来年2月までは(変則ですが・・・)月いちで~す
あとすこし、もうすこし。 [⇒計画]
で、中国の祝日の一つ、国慶節がやってきます。
日本へ帰れるチャンス到来です待ち遠しいなぁ。
ああ、待ち遠しすぎる。
これだけ待ち焦がれるのには理由が。
だって!今月は一度も飛行機に乗ってないんですもの!!!
チケットと用事さえなければ・・・いまからでも帰りたい(爆)
日本へ帰れるチャンス到来です待ち遠しいなぁ。
ああ、待ち遠しすぎる。
これだけ待ち焦がれるのには理由が。
だって!今月は一度も飛行機に乗ってないんですもの!!!
チケットと用事さえなければ・・・いまからでも帰りたい(爆)
幻の予定 [⇒計画]
香港~上海が上海航空で1218元(税別)だったら・・・。
行ってみたいなぁ。
先日あちこちの旅行会社へ電話をして値段の確認をしてみました。
結果は「1218元というのは、団体用の価格で一般販売していない」とのこと。
ちなみに、1218元を発見したのは、上海航空のホームページ上。
旅行会社は2150元(税別)という金額が相場です。
なんとかして手に入れたい!と、現金握ってちょっと頑張ってみました。
上海航空のカウンターなら・・・と、拙い中国語で聞いてみると
空姐:「(プリントした紙を見せて)これ下さい。」
小姐:「これはワンシャンの金額よ。ここでは買えないわ。」
空姐:「ワンシャン?」
小姐:「ワ・ン・シャ・ンよ。10105858」
空姐:「あ~電話!」
ま、その程度のちゅうごくごですから・・・航空券予約の電話を口頭でなんて、できません
ましてや、国際線のチケットなんて。無理。
目の前が暗くなった私に小姐は、「支払いはクレジットカードか銀聯カードが使える」と説明してくれました。
フェードアウトするように、予定は幻となりました。
上海航空のホームページ(中国語)では、チケットの買い方が掲載されていますが・・・。
ケータイにショートメールが送られてきて完了するものなので、
日本からの購入は難しいでしょうね~。
行ってみたいなぁ。
先日あちこちの旅行会社へ電話をして値段の確認をしてみました。
結果は「1218元というのは、団体用の価格で一般販売していない」とのこと。
ちなみに、1218元を発見したのは、上海航空のホームページ上。
旅行会社は2150元(税別)という金額が相場です。
なんとかして手に入れたい!と、現金握ってちょっと頑張ってみました。
上海航空のカウンターなら・・・と、拙い中国語で聞いてみると
空姐:「(プリントした紙を見せて)これ下さい。」
小姐:「これはワンシャンの金額よ。ここでは買えないわ。」
空姐:「ワンシャン?」
小姐:「ワ・ン・シャ・ンよ。10105858」
空姐:「あ~電話!」
ま、その程度のちゅうごくごですから・・・航空券予約の電話を口頭でなんて、できません
ましてや、国際線のチケットなんて。無理。
目の前が暗くなった私に小姐は、「支払いはクレジットカードか銀聯カードが使える」と説明してくれました。
フェードアウトするように、予定は幻となりました。
上海航空のホームページ(中国語)では、チケットの買い方が掲載されていますが・・・。
ケータイにショートメールが送られてきて完了するものなので、
日本からの購入は難しいでしょうね~。
ヨーロッパ周遊について [⇒計画]
この夏にお世話になったのは、スターアライアンスのヨーロッパエアパスです。
今回は、「各都市2日滞在のヨーロッパ周遊」が目的だったため、必然的にこのチケットを手配することになりました。
~まずは、計画篇~
ヨーロッパ行きのチケットをおさえた時点では、旅程はマッさら。
パリへ行こうか、ニースへ行こうか、いやいやミラノ・・・
最初は、フランクフルトが起点になるため、LHのお得なチケットを漁り、パリ往復1200円というチケットにキラキラと目を輝かせたのですが・・・税が17000円に驚き、夏のパリ市内のホテルの高さに愕然。
行き帰りをスタアラ系と考えるとCDGはイマイチ使い勝手が悪いため、却下。
再び、ロンドンへ!と思ったのですが・・・フランクフルトからの便を我々がうまく検索が出来ず、めんどくさくなって却下。
(当時はLHR往復を検索してました。ガトウィックで検索すれば、出たんでしょうね~。)
そして、これまでに行ったことが無い所へ・・・という欲が出て、行きやすいことが第一の条件となり、スタアラ系の便が多く出ている都市のコペンハーゲンとウイーンに決まりました。
~検索篇~
ヨーロッパエアパスは、3区間以上10区間以内で、各1日以上の滞在といった条件があります。
金額はヨーロッパエアパスの計算ページで、自分の予定を入力すると自動的に計算してくれます。
条件をクリアした旅程を印刷すると、USドルで税抜きのチケット代金がわかるようになっていますので、とっても便利です。(予約の際にも使えますし。)
座席はエコノミーだけです。
参考までに。
今回利用した区間は「FRA→CPH(2泊)→VIE(2泊)→FRA」の3区間で
金額は355USドル(税別)でした。
~購入篇~
日本での購入方法は不明ですが・・・
今回とった方法は、電話で予約。ヨーロッパ往復のチケットを手配したNHのカウンターで発券しています。
(詳細は予約の際に確認しましょう!)
短い期間であちこち行きたい私には、持ってこいのチケットでした。
無茶な計画もこれなら・・・
今回は、「各都市2日滞在のヨーロッパ周遊」が目的だったため、必然的にこのチケットを手配することになりました。
~まずは、計画篇~
ヨーロッパ行きのチケットをおさえた時点では、旅程はマッさら。
パリへ行こうか、ニースへ行こうか、いやいやミラノ・・・
最初は、フランクフルトが起点になるため、LHのお得なチケットを漁り、パリ往復1200円というチケットにキラキラと目を輝かせたのですが・・・税が17000円に驚き、夏のパリ市内のホテルの高さに愕然。
行き帰りをスタアラ系と考えるとCDGはイマイチ使い勝手が悪いため、却下。
再び、ロンドンへ!と思ったのですが・・・フランクフルトからの便を我々がうまく検索が出来ず、めんどくさくなって却下。
(当時はLHR往復を検索してました。ガトウィックで検索すれば、出たんでしょうね~。)
そして、これまでに行ったことが無い所へ・・・という欲が出て、行きやすいことが第一の条件となり、スタアラ系の便が多く出ている都市のコペンハーゲンとウイーンに決まりました。
~検索篇~
ヨーロッパエアパスは、3区間以上10区間以内で、各1日以上の滞在といった条件があります。
金額はヨーロッパエアパスの計算ページで、自分の予定を入力すると自動的に計算してくれます。
条件をクリアした旅程を印刷すると、USドルで税抜きのチケット代金がわかるようになっていますので、とっても便利です。(予約の際にも使えますし。)
座席はエコノミーだけです。
参考までに。
今回利用した区間は「FRA→CPH(2泊)→VIE(2泊)→FRA」の3区間で
金額は355USドル(税別)でした。
~購入篇~
日本での購入方法は不明ですが・・・
今回とった方法は、電話で予約。ヨーロッパ往復のチケットを手配したNHのカウンターで発券しています。
(詳細は予約の際に確認しましょう!)
短い期間であちこち行きたい私には、持ってこいのチケットでした。
無茶な計画もこれなら・・・