SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

花見@造幣局→中之島→梅田 [⇒@大阪]

造幣局の桜の通り抜けでもみくちゃになった私。
P1080229.jpg

疲れているはずが・・・大阪天満宮へ。
P1080233.jpg


おっと、違った。
P1080234.jpg
この日は、境内の裏の方で市が行われていました。

天満宮といったら・・・牛さん
P1080235.jpg
供養ですか。

こちらの牛さんは、ヨダレカケに願掛けされちゃうことはなさそうですね~。

さて、次は・・・中之島へ!
P1080237.jpg
あっ、見たことがある噴水!

近くで見るとすごい迫力です。

もっと近くへ!と近づくと、止まっちゃいました(笑)


中之島公園内を淀屋橋方面へ

喉が渇いたなぁ~
P1080241.jpg
「ほんまや」は売り切れだったので、自前のクリスタルガイザーをゴクゴク。

途中バラ園の中を通り抜け・・・

大阪市中央公会堂
P1080243.jpg
テレビや本でよく見かける建物ですね~。

つつじも咲いていました。
P1080245.jpg

続いて、図書館
P1080246.jpg
とってもレトロな感じがいいですね~。

隣の大阪市役所を通り抜け・・・
P1080247.jpg
向こうに見えたのは日本銀行大阪支店でした。

立派な建物が沢山あって凄いなぁ~。

と、おのぼりさん気分(笑)

歩き疲れたので、淀屋橋へ。


御堂筋線に乗って、梅田駅到着!
P1080249.jpg
とっても不思議な感じのする蛍光灯。

まるで外国に来たような気分を満喫しました☆


大阪散歩にお付き合いくださり、ありがとうございましたっ♪


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

ma2ma2

天満宮は太宰府も牛の像があり、頭が良くなるようにとみんなが頭をなでるので、光っていました。
大阪の御堂筋線は出張の時に毎回のりますが、蛍光灯は気がつかなかったです。
by ma2ma2 (2012-04-24 13:15) 

soraaane

ma2ma2さま、コメントありがとうございます(^^)

大宰府の牛さんは頭をなでるものだったんですね~((+_+))
なで忘れたから、ご利益なかったのかな(笑)
北野天満宮には、全身が光ってる牛さんがいて、
おじいさんやおばあさんが念入りに撫でてました。
まるでとげぬき地蔵的な感じで、近づきがたかったです。

蛍光灯は、阪神百貨店側の出口の手前にありました。
天井が突然広くなって、見上げた先に偶然。
次回の出張のついでに、是非どうぞ♪
by soraaane (2012-04-24 19:29) 

Ronnie

え!スエヒロのウシさん?ウシというより「ぎゅう」??
築地近辺の神社では、お魚を供養するような塚がありますが・・・天神さんにスエヒロさん・・・(^^;)
by Ronnie (2012-04-24 23:37) 

orange

おぉっと@@!
soraaaneさんのカメラレンズに捕獲されるところでしたね^^?
木曜日は暑かったです。先週(も)。
けっこう広範囲をご覧になったようですね。天満宮までいらっしゃるとは…(木曜日にはよく手作りの作品を売る市が立ちます。)堪能されましたね。
御堂筋線地下鉄の駅は只今あちこち工事中ですね。
by orange (2012-04-25 01:33) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

天神さまで、牛は必須ですし、神社なら「奉納」のはず・・・
「供養」の文字に戸惑いましたけど、スエヒロで納得(^^ゞ
不思議な牛さんでした。
by soraaane (2012-04-25 07:47) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

来たことがないのに、見たことが・・・
あっ、orangeさんのブログで観た光景だ~。
と、あちこち写して歩きました(^^ゞ
この日は暑かったのに、1万歩も歩き回ってヘトヘトになりました~。
御堂筋線は、ずいぶん歴史がある地下鉄のようですね♪
見た目が良くなるのはいいのですが、
高い天井のような味わいは残してほしいですね☆
by soraaane (2012-04-25 07:58) 

あおたけ

桜にツツジ、春の大阪散歩を堪能させていただきました(^^)
ところで気になったのが、「ほんまや」ってドリンク・・・
関東では見かけないので、名前からしても関西限定?
いったいどんな飲み物なのでしょうか。。。
by あおたけ (2012-04-25 09:19) 

soraaane

あおたけさま、コメントありがとうございます(^^)

花の期間は本当に短いもので、
私はあおたけさんのブログで小湊鉄道の桜を
存分に楽しませていただきました♪
「ほんまや」は大阪の水道水のボトルでして・・・
元知事、現市長の鶴の一声で
ほんとに製造中止になったようです。
上海万博で見かけて、一度も飲むことなく終了だなんて
さびしい話しです(^^ゞ
by soraaane (2012-04-25 14:21) 

めい

造幣局の桜は有名ですね
人も多そうですね


by めい (2012-04-25 17:43) 

soraaane

めいさま、コメントありがとうございます(^^)

有名なだけあって、混み具合は・・・
想像以上でした((+_+))
手に届くどころか、地面につくぐらい勢いの桜をよけつつ・・・
混んでいたのと、それなりの長さがあったので、
通り抜けるまでに30分ほどかかり、
桜を存分に味わえましたよ(^^)v
by soraaane (2012-04-25 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。