SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

おつかい@京都 のつづき [⇒@京都]

八ッ橋の御徳用を買えず、ガッカリ・・・

するはずが、何故かスイッチON!

地図を見ると・・・おおっ、このまままっすぐ行けば京都御所☆

ユルイ下り道だったので、足が進む、すすむ。

鴨川の石の上を渡る学生?
P1070727.jpg
楽しそうな感じが伝わってきました。

京都御所にとうちゃ~く

門をくぐると・・・空が広い!
P1070729.jpg
これまで、建物の間を歩いてきたから、この解放感がたまりません。


さてさて、梅園っと。
P1070731.jpg
素敵な花が・・・まだみたい。

日当たりのいい梅の木は
P1070737.jpg
P1070738.jpg
P1070740.jpg
P1070741.jpg
P1070743.jpg
このとおり。

満開には程遠いけど、カメラを構える人の多さと言ったら・・・。

私もですけどね(笑)

隣にあった桃園
P1070745.jpg
全く何も咲いてません。同じぐらいの時期だったような???

京都御苑は、木が違うけど、ハプスブルグやブリュッセルの王宮の庭園に似たような雰囲気が。

大文字がくっきり見えたり
P1070746.jpg

空気が違う感じのする御所の門
P1070748.jpg

人が小っちゃくみえますね~。

さすが。

今度は桜の咲く時期に!

春が待ち遠しくなりました☆


※京都御所の周りは、京都御苑と言われていて、一般開放されています。御所の見学は予約が必要ですが、御苑ならいつでも自由に観られますぅ☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

etu

知らなかった!
予約が必要、そればっかり
思っていました。
御苑は出入り自由なんですね☆
by etu (2012-03-15 18:27) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

そうそう。秋の一般公開で御所に行くまで、
近寄りがたいものだと思っていました。
初めて御苑の存在を知って、季節の樹木も沢山!
皇居も御苑は誰でも入れます♪

とっても気軽に利用できるのですが・・・
轍になってるところ以外はすべて玉砂利((+_+))
季節の花など、御苑内の休憩所や手洗いにパンフレットが
置かれているので、ピンポイントでまわるのがお勧めです☆
by soraaane (2012-03-15 21:52) 

sarisari

おなじ梅でも、こちらは神々しい感じ。
庭園に映えますね^^。
京都御苑いいなあ~。
by sarisari (2012-03-15 23:23) 

orange

寒空に身軽に行動していますね。
”花灯籠”へ行きたいと思いつつ、時間が取れずに><;..
桃の花…3月末でしょうね。でも今年はどうかなぁ…
ピンク色の梅の花。素敵ですね。綺麗に撮れていますよ。
御所の門の雰囲気もいいですねぇ。
by orange (2012-03-16 01:01) 

youji

梅が咲いてるんですね!
こちらはまだですよ。緯度的には上海のほうが下なのに、まだ今年はダウンが手放せません。
京都って、身近にすごい建物があるんですね。すてきです。
by youji (2012-03-16 09:54) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

田浦の梅は、パーッと山一面咲いている感じでしたね☆
よく手入れされた庭園もいいものですよぉ。
一年を通じて何かしら咲いてるみたいなので、
京都に来たときはぜひ(*^^)v
by soraaane (2012-03-16 11:49) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

寒いのは超苦手なのですが・・・
不思議と寒い時ほど出掛けたい気分になります。
20分ぐらい歩いていると、体が温まる感じがたまりません(*^^)v
いつもどこに焦点があるのかわからない写真を撮っているので、
まじめに本を図書館で借りて、勉強してみました(笑)
ようやくカメラ女子の入口に立った感じですぅ~(^^ゞ
御所の門は、白壁が日の光で輝きを増し、凛とした味わいがステキ☆でした。

by soraaane (2012-03-16 11:57) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

ええ、ようやく咲き始めました♪
やっとというのは、毎日寒くて。
京都もまだダウンが手放せません。
中学生の修学旅行や家族旅行で来たことはありますけど、
京都が観光名所としての知名度が高い理由が、
わかってきたような気がしました(^^ゞ
by soraaane (2012-03-16 12:04) 

うさぎ

お久しぶりです~。
コメントありがとうございました。
この間行ったときは、まだ御所の梅は2本しか咲いていなかった(笑)
京都LOVEで毎月いっていますが、飽きません(^_^)v
by うさぎ (2012-03-17 12:27) 

soraaane

うさぎさま、コメントありがとうございます(^^)

月いち京都は、良いペースで
季節の変化を楽しめていいですね♪
来月は・・・ついに桜ですね~。
京都は本当に飽きません(*^^)v
by soraaane (2012-03-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。