SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

素敵なクリスマス [⇒@京都]

今朝は、目覚めると・・・周りの家の屋根がうっすらと白く雪が積もっていました。

さむ~ぅ。

さて、クリスマス!

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか???

我が家は、いたって普通の家飲みでした。

ただ一つだけいつもとは違う。

では・・・サラダとパン(パン・メゾン・イワサのバケット)
P1070302.jpg
ゼクトでお疲れ様で~す。

飲み始めた頃に、焼きをスタートした・・・
P1070303.jpg
骨付き鳥もも肉登場!

塩と胡椒とニンニクとオリーブオイルで、30分ぐらい漬け込んだものでしたけど・・・

シンプルでうまうまです☆

上海では、こんな感じのことしかしていませんでしたが、素材がいいと違いますね~。


ゼクトは、ゲオルグ・ブロイヤーの2004年BRUT Klassische Flaschengaerungです。



ブドウはピノ・ノワールのようですが、ゼクトの製法で作られているので、シャンパーニュよりも口当たりがあっさりさっぱり。

ゼクトらしい味わいのフレッシュで、フルーティーな味わいと香りが楽しめましたっ。

個人的には・・・ゼクトはリースリングのほうが好きだなぁ。

ああ、ちなみにグラスは・・・リーデルを買ってもらいました。

必要経費で、決して、プレゼントではありません!!!(←認めたくない。笑)


さて、本日のメインイベント。

それは・・・じゃ~ん♪
P1070305.jpg
orangeさんお手製シュトーレンですぅ。

こんな風に撮影すると、いわれのように「おくるみ」のように見えますね♪

開封すると、スパイスの香りがふわっと、広がります。

頂いた粉砂糖をふりかけ、いざっ!
P1070306.jpg
中身がぎっしり!!!

ドライフルーツの甘さと、スパイスの香り、アーモンドパウダーの効果でしょうか?舌触りがとってもなめらかで・・・

本来なら、少しずつ頂くものなのですが・・・コロンビア豆のコーヒーをブラックで飲みつつ、一切れ、二切れ・・・。

甘いものは別腹ですね。

これだけ濃厚な味わいのシュトーレン・・・

orangeさんのドイツクイズに参加して、本当によかったぁ\(^o^)/

ありがとうございます♪


素敵なクリスマスを過ごすことができました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

orange

”お家ご飯”で素敵なクリスマスを過ごされたようですね。
鶏モモ。漬け込んでよいお味になっていそうですね。
鶏肉コーナーでフランス産のターキーに呼び止められたのですが、いかにせん><;2人では…と諦めました。
Sekt!!いいですね。外食でもそこそこの金額が出てしまいますから、お家でゆっくり美酒を^^これは正解ですね。
いやぁ…お嫁入り?した我が子を美人に撮って頂き、嬉しいです。折り返しでドライフルーツもバランス良く入っていたようで。(切ってみないとわからない…)
ちょっとした演出のお手伝いができてなによりです^^
by orange (2011-12-26 19:49) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

本格的なorangeさんのシュトーレンのおかげで
良いクリスマスを過ごせました♪ありがとうございます☆
割れもなく、画像にはありませんが、
端までドライフルーツが入っていましたよ♪
端正な娘さんでしたので、写しがいがありました(^^)v
この時期のデパートは、おいしそうな食材の誘いが多くて・・・
悩ましいですね~((+_+))
外食だと・・・この時期は、カップルに譲らないと(笑)
大した料理はしませんが、のんびりできるところが
おうちごはんの良さですね~。
by soraaane (2011-12-27 10:16) 

carotte

ローストチキンにゼクトにシュトレーン!
これはれっきとした正しいクリスマスのお食事ですね。
当方は、ランチなら外で食べても大丈夫だろうということで、いつもよりちょっと豪華なお昼を食べてきました。
by carotte (2011-12-27 14:18) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

ドイツっぽい感じにまとまって、楽しく過ごせました(^^)v
お昼に外食もいいですね~。
カップルに気遣わなくてもいいところが(^^ゞ
来年は豪華なランチっと( ..)φメモメモ
by soraaane (2011-12-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。