SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

上海と似てるとこ? [⇒@京都]

京都と上海で似てるとこ。

それは・・・

廃品回収の頻度。


回収してる人の数は上海の方が確実に多いし、彼らは自転車だし。

全く同じではありませんけどね・・・

家に居ると・・・2~3時間に1回ぐらいは「ご町内の皆様、~の回収車です!」って2社ぐらい廃品回収の軽トラがまわってきます。

そんなに廃品出るの???というぐらい頻繁に回収車がまわってます。

実家の近所にも廃品回収の車はまわっていたけど・・・こんなにしょっちゅうは回っていなかった気がします。


廃品回収車がまわってくる度に、なぜか上海の廃品回収のおっちゃん達の事をなんだか思い出しちゃうんですよね~。

上海の廃品回収は、ボロボロの自転車(たまにリアカー付き)にラジカセで「冷蔵庫、エアコン、パソコン、録音機、ナントカカントカ~」と呼びかけの音楽を流しています。

お昼になると、シエスタというか・・・やる気無く、路上で昼寝していたり。

そのスタイルは、日本の廃品回収とは全然違うものです。


全然違うのに、なぜか懐かしい。


もしかして、上海にホームシック?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

orange

そんなもんですねぇ。
やはりご自分が住んでいらしたところには
何らかの思い出があるものですから。
いろいろ回収車が廻っていますよね。
オフィス街でも回収車が通ったりもします。
by orange (2011-10-17 23:52) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

上海に思い入れは無いのですが、思い出は沢山(^^ゞ
回収車は、オフィス街でも同じ感じですか。
所変わればですね~。
エコな感じがして、いい気分ですが・・・
回収車に気がついた時には影は無く。
利用しようにも、どうやって止めるのかなぁ((+_+))
by soraaane (2011-10-18 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。