SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

予防接種の効果 [⇒本帰国]

上海から帰ってきて・・・

バタバタしている最中に受けた、半日人間ドック(帰国後検診)の結果がやって来ました。

結果は、要再検査

まあ、数字が平均よりちょっぴり高いところが、

疲労していていつもよりも高かっただけってオチだとおもいます。

毎年の検査で何とも言われていなかったところですし、まず問題はないと思います[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、明日再検査に行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

ついでにどこかへお出かけしちゃおうかな。うしし[グッド(上向き矢印)]


さて、予防接種の効果ですが・・・

血液検査も一通り受けるため、肝炎の抗原抗体反応の結果も出てきます。

私はB型肝炎の抗体反応がプラス、同行者はマイナス。

この差は一体?

肝炎の予防接種は、B型に至っては20年ぐらい有効[ぴかぴか(新しい)]って、ハンコを押してもらっていたので、私のプラスは納得。

で、なんでマイナスなの~[がく~(落胆した顔)]

ふたりの大きな違いは、同行者は時間が無いからと言って、中国の日系病院にて、A・B混合の予防接種を複数回接種するうちの最終回を済ませてしまったこと。

一方、私は日本でしっかり全部接種して・・・

あっ、その差?[あせあせ(飛び散る汗)]

予防接種は、1回5000円以上する高価なものでしたが・・・。


あ~あ、もったいない。(会社のお金だけど)


肝炎の予防接種を受けたい方~、特に中国の場合は日本で全部済ませておいた方がイイですよぉ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

etu

家も主人がB型はやり直しです。。。
今月末に日本に出張なので受けてくる…。と
言っていました。
納得しました。そんな人たちもいるんだ…と(^^)/
by etu (2011-10-16 12:24) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

ええっ、やり直しですか???
日本で受けられるなら安心ですね。
同行者の場合、去年の検診の時は、プラスだったのに、
今回はちゃっかりマイナスになっていました。
怪我とか・・・暮らしやすくなったとはいえ、
身の危険が付きまとうので、
キッチリ受けておいた方がイイですね(*^^)v
by soraaane (2011-10-16 12:46) 

orange

存じませんでした。肝炎の予防接種があるとは。
全く病院とは縁遠い生活を送っています…
が、検診はやはり受けた方がいい年齢です(汗)
私も、先日の血液検査の結果に納得できず、
昨日リベンジしました(笑)これでだめなら観念して
遺伝子起因のコレステロール高めの体質とかんねんします。
by orange (2011-10-16 13:05) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

肝炎は、AとBの予防接種があります。
接種は抗原反応の有無を検査しなければいけなかったり、
病院でも常時置いてるところが少ないので、
お取り寄せになることも・・・
気軽には受けられないものなんです(^^ゞ
健康診断は、平均しか見ていないので、
個人の安定してる状態なんてお構いなしって感じがします。
「これが普通なんだ!!!」と私もリベンジしてきます(*^^)v
by soraaane (2011-10-16 16:04) 

Lionbass

十数年前、北京赴任前にA型とB型の注射しましたが、そういえば現在も効果が残っているのかは調べてません。
私の同僚は、北京留学中にA型になったと言ってますし、カイロでもA型にかかった駐在員夫人がいました。
用心に越したことはないですね。
by Lionbass (2011-10-16 17:54) 

みーこ

私も予防接種なんて考えたこともありませんでした~。

来た頃は旦那の家族には海外の保険なんて頭になく、
ゼロどころかマイナスからのスタートだったので・・・・。
そうですね!私たちも受けておいたほうがいいですね☆
by みーこ (2011-10-16 18:01) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

健康診断でも特に調べる指定をしないと、ナカナカ(^^ゞ
Aは食事であたると言われていましたので、
外食も生野菜もほとんどしませんでしたね~。
用心しすぎて、ちょっとおかしくなっていた感じがします(>_<)
何事もほどほどがイイです~。
by soraaane (2011-10-16 20:44) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

予防接種は、中国だと日本よりも安いし・・・
なによりも日本に比べると、病院に行けば
いつでも受けられる感じの気軽さがあります。
そのかわり・・・どのぐらい効くかは不明ですが(~_~;)
予防接種のおかげかどうかはわかりませんが、
上海に居る間はインフルエンザの予防接種を受ける程度で
ほとんど病院には行かずにすみました(*^^)v
中国を満喫する予定であれば、
受けておいた方がいいかもしれません(>_<)
by soraaane (2011-10-16 20:56) 

youji

こんにちは!
どうやら男性は肝炎の抗体ができにくい?ということになるのでしょうか、うちも同じ結果でした。
それから再検査と言われましたが、私のお友達も同じく再検査だったので「ん?」と思いそのまま検査しないでいます。もう少しで帰国と言うこともあるのでですが。
何もないのが一番いいですね。
by youji (2011-10-17 08:56) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

こんにちは(*^^)v
おお、性差説が出てきましたっっ。
もともと個体差はあると思うのですが、
男性3人も同じような感じとは・・・。
関連ありそうな香りがしますね~。
あともう少しってところで、予防接種は考えちゃいます(>_<)
ホントに、無事が一番ですよ~。
by soraaane (2011-10-17 17:01) 

mau

消えやすい体質の人、いるみたいですよ。
以前の同僚(女性)がそうでした。
by mau (2011-10-17 23:41) 

soraaane

mauさま、コメントありがとうございます(^^)

おおっ。女性もいらっしゃるんですね。
やっぱり個体差なのかな???
そういえば、予防接種をしたときに、
私は1週間ぐらい倦怠感を感じてフラフラだったのですが、
同行者はケロリとしていたなぁ・・・。
by soraaane (2011-10-18 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。