SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

最後の晩餐@上海 [⇒@上海]

上海最後の日に向かって・・・

引越最後の作業、毎日ゴミ捨てにいそしんで、合間にカフェったり。
P1060508.jpg
虹橋の日本人小学校の近くにあるMIYAKEにて。

フツーにおいしい[わーい(嬉しい顔)]

ずいぶん上海も変わったのぅ。

ケーキと言えば普通にクリームの味が変わっていて、ケーキを食べると即気分が悪くなっていたため、上海でケーキはご法度にしていました。

最後だから、奮発しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]



そして、上海最後の晩餐は・・・

虹橋地区定番の日本料理屋にて。
P1060509.jpg
P1060510.jpg
P1060511.jpg
P1060512.jpg
P1060514.jpg
P1060515.jpg
P1060516.jpg
ああ、フツーすぎる!

同行者が日本からの出張者を連れて来る店の一つだそうだ。

普通に食べられるお店があるんだね。

わたしゃ知らなかったよ~。

それにしても、なんて上海は過ごしやすいんだろう!!!

(お金はかかるけどね)


帰りは、上海らしくタクシーで。

とりあえずシャッターを切っているだけなので、ブレブレです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

昼間は目立ってるモニュメントですが。
P1060517.jpg
夜はイマイチですね~。

商店は夜灯りがともった時の方が、活気があるように見えます。
P1060518.jpg
P1060519.jpg
すぐ上の写真は、左がスーパー、右が果物屋です。昼間は電気がついていないので、営業してるかどうかわからない雰囲気です。

夜になると・・・この通り。小さな商店は、営業時間はあって無きようなもの。浦東から夜遅く帰ってきても、この調子で明るいんです。


とっても自由な国、中国の見慣れた景色をぼんやり眺め、家路につくのでした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

Lionbass

私は、エジプトでも中国でも、日本から来た人は日本食の店に連れて行かないようにしてました。
北京に住んでて、日本から来たばかりの人に中華料理ではなくて、寿司とか居酒屋メニューを食べさせてもねえ。
もちろん北京に住んでる者同士ではよく行きましたが…。<苦笑>
by Lionbass (2011-09-28 22:53) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

出張は1週間単位で滞在するので、
四川とか火鍋とかカニとか・・・
中華の中休みで行くそうです(^^ゞ
しょっちゅう日本食にされては、家計的に困りますぅ(笑)
そうそう、現地に駐在してる人たちで行くときは、
めったなことが無い限り、日本料理屋という返事でしたよ~。
エジプトで日本料理ですか、違うものになっていそうで
気になります(@_@;)
by soraaane (2011-09-29 07:11) 

youji

おっ、MIYAKEで一番高いモンブランだ!奮発しましたね~。
私はシュークリームでいいんです。安上がりです。えへへ

by youji (2011-09-29 08:24) 

etu

昨日、この界隈をウロウロしたのですが…
急ピッチで、お花のモニュメントの対面の所…
植木で何かが造られていました!!
途中過ぎて分からなかったですが。。。

by etu (2011-09-29 11:52) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

奮発しました(^o^)/
シュークリームは人気なのでしょうか~。
2度行きましたが、記憶にありません(^_^;)
MIYAKEなら、おいしいでしょうね~~~。
by soraaane (2011-09-29 12:05) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

地下鉄が不便な時期に・・・お疲れ様です~。
お花のモニュメントの対面は、いつも植木の「何か」でしたね。
そういえば植え替えのタイミングかも~。
モチーフが変わっていなければ、狛犬の親子っぽい感じの形をしてます。
植えてある植物で色が変わってるのですが・・・
もともとがどんなものかわからないので、
その形でいいのかどうかは不明です(^^ゞ
by soraaane (2011-09-29 12:16) 

Ronnie

日本料理屋の美味しいところは自腹ではね~(^^;)
by Ronnie (2011-09-29 23:17) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

感覚的には、日本のチェーン店居酒屋で「飲みすぎた~」
と感じるぐらいの金額は払うことになるので、
中国にあっては割高ですぅ\(◎o◎)/!
自腹にはきつすぎます。
by soraaane (2011-09-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。