SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

見た目もよろしく@上海 [⇒@上海]

キレイどころの上海を撮っておこう!

と、真夏のような暑さの5月下旬に外灘へ[ダッシュ(走り出すさま)]

気になっていた郵便博物館へ!

南京東路駅を北へ・・・
P1050792.jpg
ローカルな路が続きます。

目的地到着!
P1050794.jpg
立派な建物ですね~。

普通に郵便業務もしているので、館内は撮影禁止。

ささ、博物館。

入口は自転車の盗難防止鍵のようなもので固定されています。

なんで~[がく~(落胆した顔)]

まわりを見渡すと、開館曜日が・・・本日お休み。

ありえなーい。

撮影も出来ないし、開館日は週3日。

日本のガイドブックにも、ネットにも情報が少ないわけだ。


振られた私は、蘇州河を東へ。
P1050797.jpg
見慣れた浦東が遠くに・・・。

工事中の塀がくりぬかれて、
P1050800.jpg
郵便ポストが。

ああ、郵便局。

ガッカリさせてくれたわ。

気を取り直して歩いて行きます。
P1050801.jpg
P1050802.jpg
P1050803.jpg
P1050805.jpg
新しい感じの建物が並ぶ、素敵な街並みが出来上がっていました。

新しい観光名所にしたいのはこのあたりなのかな?

高級ホテルもありますし~、庶民には近寄りがたいわ。

それにしても、このあたりはいい感じで整備されていて・・・
P1050806.jpg
路地も素敵。

メインの通りもこのとおり。
P1050807.jpg

ああ、上海観光ってホントにいいわね~。

あまりの暑さに、バスに乗って移動しちゃいました。
P1050810.jpg
ちょっと上海商城まで!

お昼ご飯は、上海商城のラピスタイにて。
P1050812.jpg
グリーンカレーと昼ビール(笑)

エナジーチャージ後は、静安寺近くを散策してみましたっ。

工事中の・・・
P1050814.jpg
P1050815.jpg
なぬなぬ、毛沢東が住んでいた家ですか。へー。

近くにはこじゃれたお店も。
P1050816.jpg
P1050817.jpg
スイソテルの売店とオサレなブックカフェがあったり・・・。

こじゃれた?
P1050818.jpg
交差点の角にパラソルが。

5月下旬なのに、暑すぎて苦しい一日でした。


上海の中心に居ると、ホントに素敵なんですよね~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

orange

Postのイメージカラーは青磁色なんですか?
古い建物は重厚で綺麗ですね。
中が見学できなくて残念!!
花等が飾られていたりして…綺麗ですね。表通りは^^。
by orange (2011-09-27 14:12) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

ポストの色は・・・濃い緑色です。
中国郵便の色のようで、街中の郵便局も緑です(^^ゞ
古い建物は、統治時代の物で、今でも使われています。
内部の撮影はできませんが、普通に銀行だったりするので、
出入り自由です(^o^)/
建物の中も素敵なので、是非観ておきたいスポットです♪
表通りはとってもきれい☆
でも、気をつけないと、不意の段差があるので
キレイに整備されていても、足元には要注意です(笑)
by soraaane (2011-09-27 16:24) 

Lionbass

北京の前門大街に行きましたが、表通りだけきれいになっていて、裏通り・胡同は昔のままでした。
何となく似た雰囲気を感じるんですが、中国の人はそういうのが好きなんですかね…!?
by Lionbass (2011-09-27 18:32) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

ああ、北京の状況は実際に見たことはありませんが、
上海も書かれてるような感じですよ(*^^)v
好きなのかどうかは別として、
こうあるべきって感じなのかもしれませんね~。
by soraaane (2011-09-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。