SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

空港へ歩いて行く@上海 [⇒@上海]

上海では・・・虹橋空港が見えているところに住んでいました。

虹橋空港までは、一時帰国するときはタクシー、ぶらぶらしに行くときは地下鉄でした。


ヒマ人は離陸する飛行機を眺め、

「見えてるんだから、歩けるんじゃない?タクシーもワンメーターだし。」

・・・って、夏になる前の涼しい時期に歩いてみました[ダッシュ(走り出すさま)]

普段は歩かない道で
P1060006.jpg
蓮がきれいね~。

まずは・・・外環線(高速道路)をくぐり抜けます。
P1060008.jpg
P1060010.jpg
P1060013.jpg
まーっすぐ歩くと、新しく出来た大きな道にぶつかるので、左へ。
P1060014.jpg
再びまっすぐ。

高い塀の内側。
P1060015.jpg
ココは更地にされたようです。(2~3年前は、集落があって路が無かったそうだ。)

あしあと
P1060018.jpg
どこかに干してあった靴の中敷が道路に脱走してます。

さらに歩いて、大きな通りを右へ。
P1060020.jpg
P1060022.jpg
客待ちのタクシーの列です。
P1060024.jpg
空港です。歩いて行く場合は、右手のタクシーの列に沿って行きます。

到着!
P1060025.jpg
P1060026.jpg

歩いた距離はおよそ1キロちょっと。ゆっくり歩いて20分ぐらいでした。


帰りは、地下鉄で。
P1060031.jpg
空港から地下鉄駅までは、なが~い通路を歩かされます。

歩いて20分の道のり。

あんまりにも近すぎて、上海に住み始めてすぐの頃は、

何となくホームシックにかかってました(笑)

歩き疲れて、ちょうどお昼だったので・・・
P1060027.jpg
マクドでランチ。街中だと昼セット15元(約195円)ですが、空港のマクドは空港価格。

たしか23元(約299円)ぐらいしちゃいました。

マクドを出ると・・・
P1060030.jpg
黒い箱。

「鼠」という文字と毒がありそうなドクロマーク。

見た感じの大きさは、A4用紙の500枚束2つが余裕で入りそうな容器でした。

もしや、ここはリアル・ディ○ニーランドですか[ふらふら]

この箱も地下鉄10号線への道のりを示す看板と、同じぐらいあちこちに設置されていました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

orange

「A4用紙の500枚束2つが余裕」
あまりにもリアルな表現に思わず(笑)。
◯◯◯さんホイホイには、迷い込んだ子がいたのでしょうか?
道の風景、へぇ〜なんだかこうして見ると関空近くの「りんくう」の路上と言われても分かりませんね。
by orange (2011-09-25 15:25) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

測ったわけではないんですけどね。
迷子が入っていたら、コワイです(>_<)
りんくうの路上も同じ???
いえいえ、写って無いところがひどいのです(ーー;)
それでもまだ良くなった方なんですよ(笑)
by soraaane (2011-09-25 17:15) 

sarisari

歩いて20分、ほとんど空港の隣
って感じだったんですね~w
by sarisari (2011-09-25 21:59) 

みーこ

何となく開発区のほうにお住まいかと思ってました!

一度友人を迎えに空港まで歩けるかも・・・・と思って挑戦したことありますが、
意外に遠くて断念したことがあります。

飛行機が苦手なのに空港近くに住んでます☆
実家も伊丹の近く、嵐ジェットの顔まで見えませんが嵐ジェットだと確認できるぐらいのところに・・・・。
by みーこ (2011-09-25 22:33) 

Ronnie

虹橋徒歩圏内に住んでらしたんですか~(^^)
マクドってワタシが蘇州行くときに見たマクドですかね??
by Ronnie (2011-09-25 23:24) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

ホントにお隣でした。お隣すぎて、
夜は明るいし、風向き?によってはうるさいし・・・。
何となくホームシックになるし。
虹橋空港から家までタクシーに乗ると、運転手に煙たがられるし。
あんまりいいものではありませんでした(^^ゞ
by soraaane (2011-09-26 07:18) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

開発区は、語学学校と買物でよく出掛けていました。
私にとって、古北よりも庭のようなものでした(笑)
古北周辺から空港はとても近いのですが、
せめて上海動物園駅からでないと、
空気もよろしくないので、辛いものが(^^ゞ
みーこさんも似たような感じの地域にお住まいなんですね~。
ご実家も空港近くとは!
空港の近くに住んでいるときは、あまり好きではありませんでしたが、
離れて暮らしていると、物足りなさを感じます(笑)
by soraaane (2011-09-26 07:29) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

はい。徒歩圏でしたっ☆
上海に住み始めた頃には、まだ道が整備されていなくて、
大回りしなきゃいけなかったんですけど、今では十分徒歩圏です♪
マクドは、そのマクドですよ♪(*^^)v
by soraaane (2011-09-26 07:37) 

etu

ものすごく西にお住まいだったのですね。
私は、世紀公園の花火が見えるところに住んでいます。
その昔…聖火ランナーもベランダから見学しました。
by etu (2011-09-26 13:30) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

ええ、西の郊外過ぎて、上海じゃないみたいなところでした。
タクシーか路線バスが必須だったので、根性は鍛えられました。
世紀公園の近くでしたか、繁華街にも近いし、いいなぁ~(^^)
浦東の方が、いろんなイベントが観られるイメージがあります。
聖火ランナーですか、いいものが観られましたね(*^^)v
by soraaane (2011-09-26 15:16) 

youji

うちからも空港の明かりは見えますよ♪
夜の空はオレンジ色で都会と言う感じがします。
でも見た目は近くても、けっこう遠かったのではないでしょうか。私もよく歩いていますが、空港はちょっと遠いです。今は地下鉄があるから便利になりましたね。
by youji (2011-09-26 17:17) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

以外とご近所さんだったんですね~。
空港のオレンジ色の光は、夜中もビカーッと光っていて
ホントに明るかったです。
第二が試験運用を始めて、滑走路が拡張されてから
夜も昼間のようにとっても眩しかったです(ーー;)
いや~、たまにしか歩いていなかったので、
少し長いぐらいがストレス解消になって良かったです(^^ゞ
空港までは、地下鉄が出来て本当に便利になりましたね☆
by soraaane (2011-09-26 20:04) 

Lionbass

去年、虹橋空港の旧ターミナルから新ターミナルまで「ターミナル連絡バス」で移動したのですが、なんだかボロい車だったし、通った道路も何となく寂しいところで、「どこに連れて行かれるんだ」と思いかけました。<苦笑>
by Lionbass (2011-09-27 18:39) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

私も用もないのに乗っちゃいました、その連絡バス(^^ゞ
マイクロバスの半分の座席は取っ払われていて、
立ち乗り対応になっていたことに驚き、
さらに、出発前にベニヤ板の戸が閉められ・・・。
空港の敷地内の端、滑走路の近くの
鉄条網の間を走ってましたね。
それはまるで「囚人護送車」でした(笑)
「何処に連れて行かれるのかわからない」
不安を感じるのは仕方が無いと思います\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-09-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。