SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

バスツアーその3@上海 [⇒@上海]

上海の思い出です。

帰国が決まって、荷物の準備をして・・・あわただしい毎日を送っていた8月末

もうすぐ本帰国しちゃうところで、どうしても乗ってみたかったバスツアーへ。


ブルーラインでは、オープントップの2階建てバスで南浦大橋を渡り・・・。

怖かったですぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

ブルーラインを外灘まで。レッドラインに乗り換え・・・

一旦新天地で下車。

日式スーパーにて、飲み物とおやつを買いこみ、ついでに手洗い休憩も[あせあせ(飛び散る汗)]

レッドラインは30分に1本の運行なので、すぐ後に来るバスに飛び乗ります。

涼みつつ人民広場へ。
P1060493.jpg
途中新聞配達のお兄さんを見かけました。

人民広場に再び戻り・・・
P1060494.jpg
上海でも旅行博をやるみたいです。マスコットらしいのですが・・・なんていきものだろう?

乗り継ぎのわずかな時間でキョロキョロしちゃいます。

チケット売り場兼乗車場では、チケット売りの係員に何やら聞く観光客が山盛り~。

何組見ただろう。

答えは一つ「安い方はあっちだよ~」って。

5mも離れて無いところに、もう一つの会社の乗り場が。

そんなやり取りを何回も見ているうちに、グリーンラインのバス登場[バス]

サクッと乗り込みます。

人民広場には、人気?の飲み物屋さんがあります。
P1060497.jpg
このお店のパクリも市内に沢山ありましたね~。

花園飯店(ホテルオークラ)近くの人気の饅頭屋
P1060499.jpg
いっつもこんな感じで人が並んでます。

静安寺
P1060500.jpg
P1060501.jpg
静安寺の期間限定月餅を買い求める長蛇の列が出来ていました。

静安寺の月餅は、蘇州式のパイ生地に包まれた月餅です。お寺の月餅なので、お肉・卵入りはありません。油も食べた感じでは、植物系でした。

昨年購入した経験では、ありがたーい月餅を買うには、長蛇の列で1時間程度待つ必要があります。暑いと忍耐が試されます。

購入には、売店の中に居るお姉さんに、口頭で必要な個数を伝えなければなりません。


いつも見ている景色から、ドンドン北へすすみ・・・

おっ!お寺が見えてきました。(壁が黄色いのが寺っぽい感じです。)
P1060503.jpg
玉佛寺というお寺です。

月餅の売店が見えたので、こちらのお寺の素食月餅を買ってみたい!

・・・と下車。

これが間違いでした。

降りるとそこには、大量の物乞い。

50センチも離れていない間隔に並んで・・・おびただしい数です。

みんな小銭用カップ(少々の小銭入り)を振って「ねーちゃん、ねーちゃん」とうなります。

極めつけは、付きまとってくるオヤジ[ちっ(怒った顔)]

オヤジがとてもシツコイので、にげるように路線バスの停留所へ。


・・・ってなわけで、バスの旅は急きょ終了。


疲れがドーッと出てきました。

ヘンなところで下車しちゃいけませんね~。

とても由緒正しいお寺と聞きましたが、周りの環境がイマイチなようです。


疲れがドーッと出てしまい、せっかく教えてもらった陶器屋さんへは行けず。

いろんな意味で、思い出深い旅になりました[ぴかぴか(新しい)]

掛け込みで乗った甲斐は、多いにあったようです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:上海 バス BIGBUS
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

sarisari

静安寺の月餅の記事、覚えてますよ~。
もう1年前ですか?はやいなあ。
降りる場所も考えた方がいいのかあ。
勉強になりました^^。
by sarisari (2011-09-24 14:55) 

orange

不思議なキャラクター。。頭の角は絶対に「せんとくん」にインスピレーションを得ていますね(笑)
地域によっては ><; 大変ですね。土地柄をよく知っていないといけませんね。
by orange (2011-09-24 22:12) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

感激ですぅ(^^)
静安寺で月餅を買ったのが、ついこの間のようです。
降りられるところでは、玉佛寺だけがとびきり変。
他は大丈夫ですよぉ(*^^)v

去年の記事を引っ張り出してみました☆
http://soraaane.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11-1
by soraaane (2011-09-24 22:31) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

おおっ、「せんとくん」似てますね。
一見うさぎ?と思ったのですが、角が(笑)
最後の締めは、後味の悪いものでしたが、
このバスツアーは、降りずにぐるっと様子を見ることも可能なので、
落ち着いて行動した方がいいでしょうね~(^_^;)
by soraaane (2011-09-24 22:34) 

みーこ

あの腐ったせんとくん、中心部ではよく見かけますね☆

玉仏寺、何回か行ったことありますが、物乞い軍団には遭遇したことないです。
確かに周辺は微妙な環境ですね。
中に嘘か本当かわからないけど、ありがたいオーガニックのお茶売ってます、めっちゃ高いのん。

私もバスツアー、いつか参加して見たいです。
とりあえず今日はIFCモールのスーパーのバスに乗ります。
by みーこ (2011-09-25 10:32) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

腐った。色が垢ぬけないですよね(^^ゞ
旗もしょぼいので、余計に腐ってる感じが(>_<)
玉仏寺は、タイミングによるようですね。
ありがたいお茶ですか~。お値段もありがたい?
IFCに班車(送迎バス)があるんですね~。
気をつけて行ってらっしゃい☆
by soraaane (2011-09-25 16:38) 

淳司

中国の物乞い・・・
かなりの演技派ですよね!
時には一家総出で・・・。
そしてついつい入れてしまうと、
後から後から付きまとわれて・・・(@@)b
by 淳司 (2011-09-26 04:12) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

演技派ですよぉ、だって、1日に100元稼いでいる
月収2000元以上の物乞いも居るという噂が
あるぐらいですから(^^)v
一家・・・そういえば、子どもはどこかからさらってきてるって、
中国国内で大騒ぎになってましたね。
物乞いにはかかわらないポリシーをたてているので、
「チッ!」ってよく言われてました(^^ゞ
by soraaane (2011-09-26 07:56) 

etu

物乞いかぁ。。。
怖いですよね。私は…レストランを出て、
「美味しかったか???」
と、声をかけられ…ギョッとした事が度々です。
by etu (2011-09-26 13:25) 

etu

そうだ、その玉沸寺
翡翠で出来た仏像さまがあるとか。
ものすごくご利益のあるお寺だそうです。
by etu (2011-09-26 13:27) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

物乞い怖いっす(ーー;)
物乞いさん達は、その場に座って呻いている感じなので、
無害でしたが・・・よくわかんないおっさんは、
ナンチャラカンチャラ話しかけてきてヤバかったです。
玉佛寺は、ご利益があるんですか~。
ヒスイの仏像さまに、高級茶。
私はそのカケラも観ずに帰ってしまいました。
ああ、もったいない事をしたカモ(>_<)
by soraaane (2011-09-26 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。