SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

意外な発見 [⇒@上海]

ラストスパートに入った上海生活。

最初はいろんなことに驚いていたけど、この期に及んで意外な発見をしてしまいました。



上海は・・・交通戦争真っただ中。しょっちゅう事故が起こってます。

普通に、道路に人が倒れていて、血が[ふらふら]ってことは、日常茶飯事です。


私が止めたタクシー。の後ろを走っていた電チャリが、タクシーに激突。

タクシーの運ちゃんは、車を降りてぶつかったところを確認。と、同時に電チャリのオバちゃんに文句を言う。ここまでは普通。


ぶつかられたところを確認するために、運ちゃんは運転席を離れるのはいいけど・・・


サイドブレーキを引かずに(たぶんニュートラルに入ってる状態)確認に行くから、車が勝手にジリジリ前進[がく~(落胆した顔)]


おっちゃん。おっちゃん。車が前進してるよぉ~。


と、言っても聞いてもらえず[がく~(落胆した顔)]


出来る事が思いつかなくて、とっさにドアノブ?を持って・・・

車を素手で止めてみました。

冗談みたいなホントの話。


日本じゃ経験できないよぉ~[ふらふら]

と、いうか、そのままにしていたら、次の事故がっっっ。



車って、重量の割に意外に軽くて、

平坦なところなら可弱いワタシでも片手で止められます(笑)


タクシーも電チャリも大した傷にならなかったらしく、何事もなかったかのように出発[ダッシュ(走り出すさま)]

その後は、無事に家まで帰れました。


驚きの上海生活、最後まで気が抜けそうにもありません。


(注:このような状況では、一歩間違うと賠償をふっかけられたりすることも・・・上海では、その場からすーっと離れるのが正解です。君子危うきに近寄らず。)


タグ:上海 事故
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

Lionbass

ホントおもしろい国ですよね。
残り少ない滞在、楽しんでください。^_^)ノシ
by Lionbass (2011-08-19 12:11) 

みーこ

残りわずかな上海生活、くれぐれも事故に巻き込まれないように注意して下さいね。

車って意外に非力なんですね~、平坦な道では。

by みーこ (2011-08-19 17:47) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

わけわかんない所が沢山ありますけど・・・
楽しませてもらってます。
あと2週間。あっという間に過ぎてしまいそうです(*^^)v
by soraaane (2011-08-19 17:52) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

事故だけはね~気をつけたいと思います(*^^)v
車は平坦なところで、ニュートラルなら何でも出来そうです。
故障した車も押せそうな気が・・・。
by soraaane (2011-08-19 18:00) 

carotte

上海は面白そうなところですね。
血を流した人が道路に...はちょっと怖いですけど。><;
ものすごい勢いで発展してるんでしょうね。
by carotte (2011-08-19 22:37) 

sarisari

素手で止まるんですね、すご~!
あと少しで、完全帰国なんですね。
名残惜しい時間でしょうが、楽しんでください♪
by sarisari (2011-08-20 01:00) 

orange

いやそれは怖い...お気をつけくださいね。
無事に京都府の住民となることをお待ちしていますよ(笑)
同様の事故がベンツでありました。(日本)駐車場で何かの拍子にサイドBを入れずに降りてしまい、動き出したベントを前方から止めようとした方...ご自分のお車の下敷きに...こちらはかなり重たいので...お気の毒なことに(汗)だそうです。
by orange (2011-08-20 01:22) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

慣れれば・・・です(^^ゞ
一見不自由で怖そうな国ですが、中に入ると
至って自由に暮らしている人たちの多い事。
金融危機前に比べると、それほどの活気はありませんが、
新しいビルの建設っぷりは、景気良い感じですよ(*^^)v
by soraaane (2011-08-20 09:55) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

まさか、止まるとは思いませんでした(^^ゞ
ほぼ4年過ごしてると、ニガテとは言いつつも情がわいてきます。
大いに楽しみますぅ(*^^)v
by soraaane (2011-08-20 10:00) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

危険な事に対する免疫が出来すぎて、
日本でヘンなヤツにならないか心配です(@_@;)
中国生産のフォルクスワーゲンは軽かったです。
けど、本物ベンツはね~無理です。
昔から、車の前や後には注意するよう育ったので、
立ちはだかるのは流石に(^^ゞ
痛いのは困るので、安全第一でがんばりま~す☆
by soraaane (2011-08-20 10:11) 

etu

危ないですよ~。
やはり、君子危うきに近寄らず☆
これが一番です(^o^)丿
by etu (2011-08-22 12:28) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

はい。ホントに危ないです\(◎o◎)/!
やってはならない~と思いつつも、つい手が出てしまい・・・
反省する毎日です(ーー;)
by soraaane (2011-08-23 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。