SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

梅花 [⇒@上海]

いまさらな記事を・・・。

ムイファーと呼ばれる台風は、中国では「梅花」という名前で、紹介されていました。

60年ぶりの大型台風[台風]がやってくる。

しかも、旧暦の七夕の日に!

大型の台風上陸に、上海は熱気に包まれていました。

予報は上海直撃。


が・・・結果としては、日本の予報通りの進路を取り、上海よりも遠いところを過ぎて行ったようでした。

午前4時がピークだったのでは?と言われますが。

ワタシは全く気がつかず。


その日は、どのぐらい緊張感があったか?

出掛け先の銀行
P1060282.jpg
すでに営業時間を終えて、入口には
P1060283.jpg
土嚢が積まれていました。

~夕食~

帰り道は、路に街路樹の枝がごっそり落ちていましたが、食事中に強い風と、雨が降っていたようでした。店を出てから家に帰るまで、傘はささなくても済んで・・・


で、ホントに台風キテるの?


家について、テレビを見ると・・・
P1060285.jpg
台風特集です。
P1060291.jpg
P1060292.jpg
P1060293.jpg
このほかにも、野菜や果物をはやめに収穫している様子、スーパーに野菜を買いだめに来る人たち。船を港に集めてる様子とか・・・ものすごい警戒っぷりです。


結果としては・・・。

大した影響もなく。一体何だったんだろう。

翌日、台風一過の朝は風が強く、時折雨が強くたたきつける感じで、台風っぽい感じがしました。

それだけ。

ちょっとがっかりな気分でしたが、台風が来なくてホントに良かったですぅ。


タグ:上海 梅花 台風
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

orange

日本の気象レーダーの性能は、とても良いそうですよ。
昔は、ハズレが多かったと思いますが。
でも、何も無くてなによりです。
また次の台風が、来ているようですよ。
台風シーズンになりましたね。ご用心!
by orange (2011-08-12 19:32) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

昔は、学校が休みになっても、
実際に台風が来なかったりしたような気がします(^^ゞ
今は、ずいぶんルートがしっかりと分かって、
予定が立てやすくなって良くなったと思います☆
台風と一緒に日本上陸・・・
アリエナイ事でもなさそうです(@_@;)
by soraaane (2011-08-12 20:52) 

sarisari

台風特集の画像が凄い~。
こんなのは日本じゃ見られないw
by sarisari (2011-08-13 13:09) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

なんてこと?というような凄いシーンだけが流れていました。
日本では観られない現象が次から次へと・・・
台風特集にくぎ付けになりました(^^ゞ
しかし、肝心の台風が近づく外灘の黄浦江公園の中継は・・・
七夕の暑い夜を過ごすカップルでいっぱい。
とても台風がくる感じには全く見えませんでした(笑)
by soraaane (2011-08-13 14:33) 

Ronnie

梅花迷踪ってなんかすごい。
映像もすごいですね~。マジ?なんか映画みたいですう。
by Ronnie (2011-08-13 14:53) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

漢字で書かれると、凄いものが来てるような気がしますね。
人が固まってる映像は、確実に中国のどこかですが、
中には沖縄の映像らしきものも混ざっていたり、
「ヒドイ」ところだけを特に厳選してます(@_@;)
by soraaane (2011-08-13 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。