SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

気になるキーワード [⇒その他]

深刻なキーワードに、勝手に答えるコーナーになってきました~。

今回は・・・

ペットボトルの醤油をスーツケースに入れても良いですか


・・・スーツケースには必需品です。

一時帰国の時は、毎回1本以上持ってます(笑)

これまでにスーツケースに入れて、日本から上海に持ち込んだものは・・・味噌、醤油、みりん、ごま油、食用油、料理酒、ワイン、マヨネーズ、ケチャップ、麺つゆ、ドレッシング、ジュース、ミネラルウォーター、消臭剤、洗剤各種などなど。

ありとあらゆる液体を、ガラス瓶からペットボトルまでいろいろ持ち込みました。

一番気をつけたいのは・・・

*割れないようにすること。
*万が一割れても、もれないようにすること。

の2点です。

あとは、重量注意!

日系エコノミークラスだと23kg×2個まで持てるようになりましたが・・・航空会社によっては20kgのところもまだあるので、ウッカリすると重量オーバーになってしまいます。(液体で越えた分は、捨てるか、追加料金を払うかしかできないので、キッチリ量っておきましょう。)

醤油など密封してあるものは、貨物の気圧でも漏れたことがありません。

漏れたことがあるのは、手作り味噌ぐらい。厚手のビニール袋に口が輪ゴムでとめただけのものだったので、他の荷物に押されて、ちょっぴり味噌がはみ出てました[がく~(落胆した顔)]2枚のビニール袋に入れてありましたが、スーツケースにはほのかに味噌の香りが漂ってました(笑)

味噌って結構ニオうんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

以来、カップ入りか、しっかりと封がされてるものを買うようにしました。

もし醤油が漏れると・・・、えらいことになりそうなので、ビニール袋を2重にして、プチプチで巻いてます。万が一漏れても、かかってはいけないものもビニールに入れます。



何でもビニール袋でぐるぐる巻きにされた荷物、

・・・スーツケースをあけると、ビニール袋だらけでゴミ屋敷的な感じを醸していて、お世辞にもキレイとは言えません[もうやだ~(悲しい顔)]

ですが、まぁ、背に腹はかえられません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


他の誰かに見られるとしたら・・・、

それは、預け入れ荷物の他に入れたものが引っかかった件で、搭乗口に呼び出されるときぐらいです。禁止されてるような、バルサンとかカビキラー、ガスボンベを入れなければ、他の人がいるところで開けることは・・・

まず、ありえません[ぴかぴか(新しい)]



この検索をした方が、海外に住んでいるのか、これから住むのか、はたまた、海外への旅行者か・・・どちらへ出かけるのかわかりませんが、

醤油はスーツケースに入れても問題ありません。ただし、念を入れた梱包が必要です[手(チョキ)]


タグ:キーワード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

sarisari

お味噌が飛び出たら、
かなり匂いそうですね~w
by sarisari (2011-08-11 23:54) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

直に漏れたら・・・
きっと大変なことになっていたと思います。
さらにビニール袋を2重にしていた中での出来事ですが、
しばらく味噌の香りがとれませんでした(>_<)
実質的な被害は、とりだす時に
手がベトベトになったぐらいです(T_T)
by soraaane (2011-08-12 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。