SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

ワタシの必需品 [⇒@上海]

上海で暮らす。

2008年初春、最初の語学学校の先生に連れられて、古北のカルフールへ。

カルフールには雑誌や本がチョロッと置かれています。

絶対に必要だから!

と、強力プッシュで購入したのが・・・
P1060038.jpg
これ。

手前の冊子「上海公交乗換指南」は、上海の路線バスを網羅した本です。毎年7月ぐらいに改定されて、毎年欠かさず購入していました。

奥の大きなものは地図です。お値段は本屋さん価格6元。乗換指南にも地図はありますが、見づらいので別に購入してます。破れやすいので、2年に1回ぐらい買い替える時期が来ます。

小冊子と地図を持って、バスに乗り・・・あちこち楽しくうろうろ。

たまーに長距離路線に乗っては、行き先を分かってもらえなくて・・・

あ‶~?」と言われて、凹むこともしばしば[ふらふら]


そして、慣れてきた今年2011年。


春節明け、すぐにバス停に異変が!

これまで静安寺の久光から、虹橋開発区まで57路をよく使っていたのに・・・

アッサリ無くなっていました。(正確には、運行する区間が短くなって、今ではウルムチ路で折り返してます。)

途中の華山路が大規模工事で閉鎖された影響です。

が~ん。[がく~(落胆した顔)]

愛用の路線が無くなって、かなりガッカリしました。

2011年版の上海公交乗換指南は、この工事にも対応せず。

路線バスでスイスイ渡り歩く楽しみがガッツリ減りました。


何か、路線バスの新たな冊子が出ていないかなぁ・・・

望みがかなう一冊が!
P1060034.jpg
地図と路線バスの主要バス停が一体化した本です[ぴかぴか(新しい)]

しかも・・・縮尺が正しい!

(変形してる地図が普通にまかり通ってるんです。)

即購入決定!


ワクワクの路線バスライフ復活か?


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

orange

先日の鉄道の一件しかりで、色々と組織、統制するのが
手間取りそうな場所のようですが、
バス路線もしっかりと張り巡らされているのですね。
街の景色が見えるのでバスはいいですよね。
1dayパスなどを使って、市内観光できるのでしょうか?
いずれ行くかもしれませんから。
by orange (2011-08-09 22:05) 

だいず

わぁ~!私もその一体化した本是非欲しいです。
古北カルフールにありますか?
使える路線を発見しても、いつのまにかなくなっちゃってることよくあります。
路線バスも使いこなしたいなぁ・・。
by だいず (2011-08-09 22:38) 

とみっち

上海は発展がすごいので、バスのダイヤや路線も
変わるのが早そうですね。
by とみっち (2011-08-09 22:38) 

sarisari

これはいいものをGETしましたね~^^。
バスライフが楽しくなりそうです。
by sarisari (2011-08-10 00:29) 

みーこ

ここでバスに乗ったのって1回だけです~。
マスターしたら便利なんだろうと思いつつ、未だ実践せず。
だいたいタクシーか地下鉄ですね!
私もバスの達人目指して頑張ろうかな・・・・・。
by みーこ (2011-08-10 00:33) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

いよいよ上海進出ですか?
一日券はちょっとお高いので(^^ゞ
かわりに、交通カードというICカードを買うと便利です。
デポジット20元で、チャージは10元ごと。
乗り継ぎで運賃が割引になる制度があります。
市内観光は、観光専用バスが2社営業してます♪
お友達が来るのに、観光専用バスも検討しましたが、
利便性・効率を考えると、普通に地下鉄やバス、
タクシーを乗りこなした方が早くて楽でした(^^)v
by soraaane (2011-08-10 01:11) 

soraaane

だいずさま、コメントありがとうございます(^^)

購入は古北カルフールです☆
本売り場の地図コーナーにありました。
今も売ってるかどうかは不明ですが・・・
お買い物のついでがあればどうぞ(^_-)-☆
愛用路線が無くなると、ガッカリしますよね~~~。
by soraaane (2011-08-10 01:14) 

soraaane

とみっちさま、コメントありがとうございます(^^)

バスの路線改革は通知されるものの方が少なくて、
バス停で茫然として、タクシーに乗ったことが何度も(-_-;)
大胆な発展ぶりには、目を見張るものが・・・。
by soraaane (2011-08-10 01:26) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

ワクワクしちゃいますよね(^_-)-☆
今までこんなものがほしかったんですよぉ~。
by soraaane (2011-08-10 01:28) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

バスは上海の中心地で、歩くように乗る程度が
一番いい利用方法だとおもってます。
使えるようになると、便利ですよぉ~(^_-)-☆
by soraaane (2011-08-10 01:35) 

Lionbass

十数年前、北京に住んでいたころは、バスには乗ったことありませんでした。
自分で車を運転してましたし…。
地下鉄も(路線が少なかったこともあって)ほどんど乗らず。
でもここ数年、旅行で行くとバスも地下鉄も結構利用してます。
以前よりも便利になりましたね。
by Lionbass (2011-08-11 10:37) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

おおっ、北京で運転ですか!すごいっ!!
上海の状況を知る限りでは、怖いです(@_@;)
北京も地下鉄がかなり延伸してるようですね♪
上海も来てすぐのころに比べると、
別世界のようにとても便利になりました☆
by soraaane (2011-08-11 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。