SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2008年9月下旬・10月上旬(7) [⇒観光]

ブリュッセル2日目。

朝食
IMG_0184.jpg
割と品ぞろえが良い感じのホテルです。

腹ごしらえが済んだところで・・・

地下鉄にて、一日乗り放題券を購入。ブリュッセルも改札がないところなので、チケットに日付を入れてスタートします。
IMG_0186.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0199.jpg
IMG_0204.jpg
IMG_0208.jpg
IMG_0212.jpg
IMG_0219.jpg
IMG_0221.jpg
IMG_0226.jpg
IMG_0228.jpg
ブリュッセルはわりと起伏のある所なんですね~。

駅前の喧騒とはうって変わって、素敵な建物を見て、ウットリ[わーい(嬉しい顔)]

昼食は、通りかかったところにあったデパートにて。
IMG_0230.jpg
カフェテリアでたっぷりいただきましたっ。

沢山食べた後は、地下鉄やトラムを乗り継いで・・・
IMG_0232.jpg
万博公園へ。

天気が悪くなければ、あの近未来的な建物の近くまで行ってみたかったなぁ~。

グランプラスの近くに戻って、恒例のお買い物タイム[ぴかぴか(新しい)]

普通に買い出しの気分でスーパーへ。

スーパーには、屈強そうなガードマンが常駐していました[がく~(落胆した顔)]

怪しい動きをする人からは目を離しませんっ。

常に視線を感じながらのお買い物は、微妙[ふらふら]

さすような視線にやられて、ジュースとお菓子を買っただけ。


残念な気分で、再び街を歩いていると・・・

夕方の銀行に長蛇の列ができていました。

日本だとよくある事ですが、ヨーロッパで見かけたのは初めて。(田舎ばっかりまわってるから、見たことがないんじゃないか?ということもありますが。汗)

給料日にしては並びすぎじゃない???

と、不自然な行列が頭から離れずにいました。

後日、この列が「取り付け騒ぎ」で、リーマンショックの始まりだった事が発覚。

とんでもないものを見ていたんですね~。

世界的に景気が悪くなるのに時間はかからず、一時はどうなる事かと思いました。


世界の危機には、気がつかず、すこし早めに気になっていたレストランへ。

魚屋さん併設のレストランにて。
IMG_0234.jpg
IMG_0235.jpg
IMG_0236.jpg
お魚づくしですぅ。どれもお魚のおいしさがタップリ[グッド(上向き矢印)]

メインの舌平目もさることながら、つけ合わせのポテトやマッシュルームも技ありって感じで大満足!

ウットリ[ぴかぴか(新しい)]

ワインは無難に、フランスの白ワインを・・・たしかミュスカデ・シュール・リーあたりを飲んでいたような・・・。


明日はドイツへ移動・・・

ホッとしたような気分で、食も進みます[ぴかぴか(新しい)]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

orange

ブリュッセルは、かなり昔、初めてドイツへ行った頃の休暇で行ったことがあります。でももうあまり記憶にありませんねぇ。今行けば、それなりに違った楽しみ方もできるのでしょうけど…教会建築など興味深く思います。
…みりん干しのようなお魚…それはオイルサーディン?

by orange (2011-07-23 21:07) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

建築物は仕事が丁寧で、何処よりもシャッキリした感じでした。
じっくりと味わう間もなくビールに手を出し・・・
もう少し真面目にまわっていれば(^^ゞ
お魚は・・・たしかお通しみたいな感じ出ててきたはず。
舌平目の印象が強くて(^^ゞ
海に面していない国なのに、不思議な気分でした。
by soraaane (2011-07-23 23:48) 

youji

歴史的な一場面が見れたなんて、ある意味ラッキーでしたね。
お昼のプレートにビールが欠かされていなかったのがちょっと笑ってしまいました。ふふふ
by youji (2011-07-24 08:43) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

いや~。いい方にあたってくれると良かったのですが(^^ゞ
昼ビール。冬になりかけてるぐらいの寒さでしたが、
飲んじゃいました(^^ゞ
ヨーロッパだとお茶は紅茶ですし、甘かったりするので~。
食事には・・・な~んて、言い訳をしてみたりして(笑)
by soraaane (2011-07-24 09:45) 

carotte

お魚料理がおいしそうですねえ〜 ^^
ベルギーには何回か行きましたが、最後に行ったのがsoraaanさんと同じ年の2008年。だた、リーマンショックの前の4月でした。こんなことが起きてたんですね。
万博公演のジャングルジムのような建築物は面白いですね。見たかったのですが、時間がなくて本物は見られませんでした。残念。
by carotte (2011-07-24 10:58) 

みーこ

お昼にビール、夜にワイン。
憧れですね!

いろいろ見てまわりたい海外のスーパーで萎縮しながらの買い物はちょっと・・・・ですね。
ブリュッセルの食品で有名のなのってなんでしょう?
by みーこ (2011-07-24 12:25) 

undo

ibisでもわりとましな朝食が付くんですね。スイスで泊まった時が初めてのibisだったので驚きの連続でした。(爆)

魚屋に併設のレストラン。なんともまぁ美味しそうな条件がそろい踏みですね。スープ美味しそう・・・・。
by undo (2011-07-24 17:50) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

4月の方があたたかそうですね(^^)
9月末は寒くて行動も鈍り気味でした。
万博公園の不思議な建物は、遠くからでしたが、
近未来的な感じが、街中とは違う趣でワクワクさせられました。
是非次回こそは!
by soraaane (2011-07-24 22:45) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

旅行だからこその無礼講です\(◎o◎)/!
ブリュッセルは・・・チョコでしょうか。
日本では高いチョコメーカーの板チョコが
普通にスーパーで買えます。種類も豊富で、安い!!!
涼しい時期にぜひ(*^^)v
ホントはプラリネを買うところでしょうけど、
上海の暑さを考えると・・・ということで、板チョコだけにしました。
by soraaane (2011-07-24 22:53) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

国によって、同じホテルブランドでも違いがあるんですね~。
ココは、リーズナブルな割に種類が多くて良かったです(*^^)v
スープは濃厚で美味しかったです♪
お魚屋さんだからドーンと出て来ると思いきや・・・
見栄えもよく、上品でした☆
by soraaane (2011-07-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。