SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2008年9月下旬・10月上旬(6) [⇒観光]

パリ北駅から、タリスに乗車[新幹線]

1等車の早期割引チケットをネットで購入していたため、券売機で発券。

恐る恐る予約番号を打ち込むと・・・予約した通りのチケットが出てきました~。

DBのEチケットに慣れていたので、違った方法にはハラハラさせられますね。

タリスの隣にあったのは、
IMG_0123.jpg
ユーロスターでした。

何やらアナウンスが流れ、ユーロスターの受付に向かうロビーには大量の人だかり。

このときは、トンネル事故か何かで、復旧したものの間引き運転されていて、大変なことになっていた・・・と、記憶しています。

混乱を横目に、我々の乗るタリスは、定刻通り出発[ダッシュ(走り出すさま)]

アッサリ、ブリュッセル南駅へ。

このときの宿泊は、ブリュッセル南駅前のibisでした。

荷物を置いて、身軽になると・・・

さあ、観光にいきましょ~。

駅の飲食店街には、
IMG_0130.jpg
大型の自動販売機。コンビニ並みの品揃えです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の目的は、ベルギービールを飲む事。

とりあえず、ビール工場見学へ[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_0164.jpg
確か有料。

昔ながらの醸造方法で、酵母は自然に~って。ものすごく家族経営的なブルワーです。
IMG_0144.jpg
むむむっ、バンベルグ?ドイツだわ。
IMG_0149.jpg
木の樽で貯蔵・発酵させてます。
IMG_0158.jpg
一通り見学ルートを勝手に回った後は、試飲コーナーへ。

入場料金に試飲が付いているので、駆けつけをグイッと[わーい(嬉しい顔)]

日本で飲むのとはぜーんぜん違う味がしました。

私は今まで一体何を飲んでいたんだろう[ふらふら]

新鮮な味わいのベルギービールは、フレッシュな酸味が特徴的でしたっ。


次は・・・治安の悪そうな所を縫うように歩き・・・
IMG_0165.jpg
はいっ!ガッカリさんです。

有名な小便小僧ですが・・・引いて写すと小ささが一段と際立ちます。

このときはコスプレはしていませんでした。

ある意味ガッカリ[あせあせ(飛び散る汗)]

雰囲気的には、JR新橋駅の小僧くんよりも小さい感じです。


ベルギーと言ったら。
IMG_0168.jpg
ワッフルっ。見た目通りの甘さでしたよぉ。

グランプラス
IMG_0171.jpg
IMG_0177.jpg
建物の一角に人だかりが。

触ると願いがかなう像があるそうです~。

観光地ならではですね[わーい(嬉しい顔)]

一通りグルグル。

そして、待望の。

駆けつけ一杯
IMG_0180.jpg
即死という名のレストランにて。
IMG_0183.jpg
食事は・・・こっちの方が即死?期待したものとは、すこしばかり違うものが出てきてビックリ[がく~(落胆した顔)]

けど、ビールとはあうんですよね~。不思議です。

この後、物足りなさがこみ上げて来て、宿泊先のホテルのビアバーにて、ヒューガルテンや、アルコール度数の高いベルギービールを沢山飲みました。


つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

みーこ

今まで何を?ってビールのかなりの興味があります。
即死ってレストランもですが・・・。
万博で唯一飲食したもの、それがベルギービールだっただけに余計に興味が!
ちなみに実家の近くには白雪の本社のレストランがあって、
そこでビール飲めるのですが、イマイチだったような・・・・。
うまいビールが飲みた~い!!って気分になってきました。

関係ないですがMUで飲んだバドice、MUでしか飲んだことないですがすっごい悪酔いする味でした。
by みーこ (2011-07-22 20:25) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

A la Mort Subiteで飲んだ後のビールが多くて、
何を飲んだか忘れちゃいました(>_<)
ドラフトの・・・A la Mort Subiteの何かです(^^ゞ
白雪と言えば、小西酒造!
本格的なベルギービールを扱ってるところですね~。
日本的なビールに慣れてると、違うと感じてしまうかもしれません。
MUのビールですか~、バドiceは、中国産でしたっけ?
そうだとすると、悪酔い必死です。
ある意味それが一番即死系だとおもいますぅ(T_T)

ワタシもおいしいビールが飲みたいです(^^)v
by soraaane (2011-07-22 22:16) 

だいず

ビール飲みたくなっちゃいました。
小便小僧、世界三大ガッカリでしたっけ?
ほ・・本当に小さい・・・(@@)
by だいず (2011-07-22 23:46) 

orange

ビオ ピスルナー マルツ(麦芽)と書いてありますね。
オーガニックな素材にこだわっているようですね。
グラスの形が面白いですね。ベルリーナーもそんな感じです。
期待はずれの?お食事。でもハムはとても美味しそうですよ。あ〜。週末始まりの夜にまたこんな美味しそうなハムを…

by orange (2011-07-23 00:07) 

sarisari

即死~ってネーミングがナイスですね^^。
酸味のあるビールって、まだ未体験の世界。
本場の味、気になります~。
by sarisari (2011-07-23 01:11) 

carotte

グランプラスにそんな名所があったとは知らなかったあ〜。そんなことなら触っとくんでした。
ベルギービールは香りと濃くがあっておいしいですね。それにハムがおいしそう。^^ 最近知ったのですが、ベルギーはフライドポテトが名物だとか。ビールにあいそうですが、カロリーがちょっと気になります。
by carotte (2011-07-23 10:12) 

soraaane

だいずさま、コメントありがとうございます(^^)

上海の暑さは飲みたくなる感じですよね(^^ゞ
ええ、世界三大ガッカリと言われてるはずです。
何処で見ても、「彼」しか写ってないので、
あえて引きで写してみました。
人だかりがあるので、小さくても存在感は抜群です(笑)
by soraaane (2011-07-23 10:21) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

こだわりの醸造所・・・だったはず。
昔ながらの作り方を守っていて、自然の酵母で発酵させるとか。
大きな機会があるビール工場とは全く違う趣でした(*^^)v
ベルリーナーも、こんな感じのグラスですね♪
ビールは、周りを見ていると、もう一回り大きなグラス1杯で
長時間楽しむもののように見えました。
ナイフとフォークがパンの上に・・・の方が気になって(^^ゞ
お味はとてもおいしかったですよ~。
by soraaane (2011-07-23 10:34) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

即死って名前につられて(^^ゞ
地元の方が腰を据えて飲む感じのお店でした。
ベルギーと言ったら、
フルーツのさわやかなビールってイメージでしたが・・・
樽熟成の奥深いビールにやられましたっ。
日本で飲むのとは確実に味が違いますぅ。
ベルギーは、チョコもおいしいし、ビールもおいしい!
私には危険過ぎる国です(>_<)
by soraaane (2011-07-23 10:42) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

有名な像だと・・・**の歩き方には、書いてありました(^^ゞ
結構いろんな国の人たちが触っていたので、
像の一部分がテカテカになっていました。
ベルギーのポテトフライは、有名なようですね。
ドイツでは良く食べているのですが、ああ、すっかり。
ビールとポテトフライは、たまらない組み合わせですね\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-07-23 16:21) 

undo

24/24と書かれたやつ。パッと見あちらでは珍しい24時間営業のコンビニかと。(爆)
自販機なんですね。コロッケも売ってるかな?ってあれはオランダかぁ。
by undo (2011-07-24 17:47) 

Ronnie

ベルギービールはホントに美味しいですよね♪
by Ronnie (2011-07-24 22:32) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

あまりのデカさ加減に、コンビニと思いますよね~(*^^)v
真ん中にお金を払う所があって、
番号を打ち込んでお金を払う感じでした。
お隣がスーパーなので、もしかすると・・・
そのスーパーのお店の一部だったのかもしれません。
コロッケはおぼえていませんが(^^ゞ
上海では上海ガニの自販機が、去年話題になりました(笑)
by soraaane (2011-07-24 22:38) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

美味しかったですぅ(^^)v
ただ・・・口当たりの良さについ飲みすぎて(^^ゞ
by soraaane (2011-07-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。