SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2008年9月下旬・10月上旬(4) [⇒観光]

上海発、日本経由、パリ・ブリュッセル・フランクフルト周遊の旅に行ってきました。

中国の国慶節休みを利用しています。[わーい(嬉しい顔)]日本にはないお休みなので、ちょっと嬉しいかも?

先に掲載している旅行の記録は、(機内食)(飛行場)(乗り物)です。

今回は観光編です[わーい(嬉しい顔)]

スタートは、パリCDG空港です。

変わったターミナルの、すごーく端に停められた飛行機。特に案内があるわけでもなく、同じ飛行機で到着した人たちに遅れないように一生懸命ついて行きます。

まって~[ダッシュ(走り出すさま)]

入国はほぼフリーパス状態。

どんだけ、フリーパスだったかというと・・・ちらりっと写真のページを開いて、みたかどうかわからない素早さでサッとパスポートを返却。

え?ハンコは?

驚きつつも・・・はぐれてはいけないっと、前の人を追いかけます。

まって~[ダッシュ(走り出すさま)]

前の人をひたすら追いかけます[ダッシュ(走り出すさま)]

ひたすら速足で歩き続ける事、10分?

荷物のターンテーブルに到着。

ひたすら人の後を追いかけて歩いたため、何処をどう歩いたのはサッパリ[たらーっ(汗)]

ターンテーブルもなんだか変わったアートな感じ。

ホッと落ち着いたのは、ターミナル間移動の駅
IMG_0020.jpg
ここからさらに、第2ターミナルへ行き、国鉄でパリ北駅へ向かいました。

切符はすぐに買えたものの、自動改札が不親切なぐらい狭く、スーツケースを持って乗るのはやっと。乗車すると、案の定ジプシーの親子にたかられたり、通勤ラッシュに巻き込まれたり・・・パリへ行くには、良い選択では無いことを痛感。

ホテルまでの行程は写真なし。

簡単そうな場所にあるのに、道に迷いました。

便利な立地でエレベーター付き。申し分なし[ぴかぴか(新しい)]

と喜んだのもつかの間。

ヘトヘトになって着いたホテルは・・・

2階がレセプション。

2階までは立派な階段が、我々を待ち受けていました[もうやだ~(悲しい顔)]

フラフラになりながら、チェックイン。

部屋はリフトで上がってすぐ・・・

リフト狭っ!廊下狭っ!部屋も・・・[もうやだ~(悲しい顔)]用意された部屋のバスルームはあちこちにひび割れ、換気口は穴がそのまま。

パリでケチったからこうなったのか。それとも、みんなこんな感じなのか・・・。

部屋から見た外
IMG_0023.jpg
パリ東駅と地下鉄が目の前です。

外はとってもうるさいのに、部屋の中はとっても・・・換気口から聞こえてくる他の部屋の人の声を除いて(笑)とっても静かでした。


いろいろガッカリさせられたけど、気を取り直して、事前に調べておいたビストロへ[ダッシュ(走り出すさま)]

夕食
IMG_0021.jpg
カオールの赤ワインと一緒にいただきました[わーい(嬉しい顔)]

本場の味に舌鼓をうち、運河を眺めて・・・

ああ、シアワセ[わーい(嬉しい顔)]

店は、地元の人が集まるところだったらしく、バー利用のお客さんであっという間に混雑していました。


気分回復[パンチ]

明日からのパリ観光を楽しむために、おやすみなさ~い[わーい(嬉しい顔)]




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

みーこ

パリは個人で行くと結構大変って聞いた事があります。
ツアーであたかもコンベアーに乗るように連れて行かれるとさほどではないけど・・・・と。
お部屋、パリに住んでる友人曰くsoraaneさんが宿泊された感じのが多いみたいですよ。
すっごい超高級ホテルとかは友人も知らないみたいですけどね♪
by みーこ (2011-07-21 00:45) 

carotte

おお、今度はパリですか。
到着からの流れがいかにもパリですね。おいしい夕食が取れて良かったです。
by carotte (2011-07-21 08:49) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

ツアーで・・・、そうそうターミナル間を移動して、
鉄道の駅に着く頃には、日本人の姿はさっぱり消えてました。
みなさんツアーだったのかしら((+_+))
ホテルの部屋は、一般的だったんですね(^_^;)
by soraaane (2011-07-21 08:59) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

初フランス上陸はパリでした(^^ゞ
到着からは、必死で周りを見る余裕ナシ(笑)
必死に移動した分、夕食がとっても美味しく感じられました。
by soraaane (2011-07-21 09:15) 

だいず

昔、よくヨーロッパ行きました。
残念ながらお仕事でしたが・・
写真からかもしだされる、パリの空気感がとても
懐かしいです。
その前のドイツも・・
私も次回は旅行で気兼ねなく
のんびり巡ってみたいです。

by だいず (2011-07-21 09:56) 

orange

CDGと聞くとあのシースルーのエスカレーターを思い浮かべます。メトロにジプシー。まぁ挨拶代わりですね。街の風景となっているように思います。

by orange (2011-07-21 10:00) 

soraaane

だいずさま、コメントありがとうございます(^^)

お仕事でヨーロッパ♪素敵な響きです(*^^)v
明日はパリを散策の記事です。
中国だとお休みが日本とも違うし、上海は
航空券も日本の繁忙期よりも安く買えるのが魅力です。
のんびり行くなら、今が一番!!!と、
隙を見ては猛烈にヨーロッパ巡りをしてます(笑)
だいずさんも、中国に居る間にいかがでしょう???
by soraaane (2011-07-21 15:03) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

ああ、そういえば、大きな吹き抜けの中を
シースルーなエスカレーターで横切りました(^^ゞ
XX年前にみた百科事典の「美術」の巻で見たままでしたよ。
でも、チラリとしか見ていないので・・・
もったいないことをしました((+_+))
ジプシーは、上海にも「職業:物乞い」という方が
わりと多いので、見慣れていました。
それでも、本に書かれてる通りに、本物キターって感じで
・・・実は嬉しかったりして\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-07-21 15:11) 

Ronnie

パリでホテルケチると悲しい目に合います。ワタシは便利な場所優先なので、それでケチると・・・・激狭シャワーブースに赤カビシャワーカーテン、座ったら身動きとれないトイレとか(^^;)
今は常宿決めちゃいましたが(三ツ星だけどお安くはないです~)。
by Ronnie (2011-07-24 22:30) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

ああ、やっぱり。
パリではケチらないφ(..)メモメモ
道も結構起伏があるんで、便利なところがイイですよね(^^ゞ
by soraaane (2011-07-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。