SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2011年3月下旬・4月上旬(6) [⇒乗り物]

横浜から北陸の某県へ移動。

本来の目的を果たします~。


久しぶりに親戚一同が顔を合わせると・・・

病気の話やら、昔の話で盛り上がります。

そして、話題になるのは地震の話。

北陸の某県では、戦後すぐに大地震に見舞われています。

昔の事を回顧して・・・話の最後は「その時は原発が無かった」

地震が少ないところだと聞いていましたが、60年前の大地震を知る親戚から話を聞くと・・・

複雑な気分になります。


さて、去年の今の時期は、

桜を見ても楽しめるような状況ではありませんでしたが・・・

今年もそんな気になれないだろう・・・と、思っていました。


関空へ向かう車窓から~

凹んでる場合じゃないよっ!
P1040735.jpg
明治の工場?巨大なチョコと桜

うわ~、でっかいチョコだっっっ[ぴかぴか(新しい)]

って、去年はこのチョコの前を何回も通ってるんですけど。

こんなに大きなものが見えてなかったのか~[ふらふら]

通り過ぎる電車も
P1040741.jpg
へたっぴーですが、何となく撮影。

公園の桜も~
P1040743.jpg
春が来てますね。

関空の橋通過中!
P1040752.jpg
霞んでるけどいい天気です[晴れ]


あっという間の日本滞在。

やわらかい春の陽気に励まされたような気がします。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

Ronnie

こないだ十年ぶりくらいで関空に降りましたが、やっぱり気持ちいいですよね(^^)とくに往路は「行くぞ~」と気持ちが盛り上がったモンです。成田は近づいてもワクワク感が無い・・・
by Ronnie (2011-04-12 20:49) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

そうですね~ワクワク感は関空の方が上ですね。
新大阪から行くと、途中ぐーっと90度曲がるところ。
あの辺りからテンションが上がります(^^)v
成田は、日本の田園風景にドップリ浸れるので、
外人さんにはウケるかも???
日本人には、見慣れた風景なので、
景色のワクワク感は少ないかなぁ(^^ゞ
by soraaane (2011-04-12 21:49) 

sarisari

でっかい板チョコ、
テレビで見た事あります~(*^^)v
by sarisari (2011-04-12 23:20) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

明治のサイトを調べてみたら・・・
今年のバレンタインに完成したそうですね(^^ゞ
>日本最大級のチョコレート看板「ビッグミルチ」
>市販の板チョコ約38万枚分
だそうです~。
本物は大きいですよぉ~。
by soraaane (2011-04-13 01:11) 

淳司

明治の工場・・・?
何て素敵な工場なんだろう・・・。
食べてしまいたい(@@)b
by 淳司 (2011-04-13 04:12) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

素敵ですよね~。
これを見てると無性にチョコレートが食べたくなりますね(^^ゞ
あっ、このチョコは食べちゃだめですよ(笑)
by soraaane (2011-04-13 08:00) 

youji

桜いいですよね。こちらに来て特に何がしたいということはなかったのですが、お花見はしたいです。
それから、チョコレート型の建物・・・今日のおやつは板チョコかな。(笑)
by youji (2011-04-13 08:18) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

お花見はいいものです♪
あちこちのブログで、今年の桜の様子が見られてPCの前で
毎日花見してる感じです(^^ゞ
今日のおやつは・・・板チョコ!
絶大な広告効果ですね(^^)v
by soraaane (2011-04-13 09:07) 

etu

チョコレート…良いなぁ。
チョコの下の写真の電車は何と言う
名前ですか??
すっかり忘れちゃった。。。
あんなに覚えたのに(*^^)v
by etu (2011-04-13 09:43) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

チョコの下の電車は「スーパーくろしお」です。
JRのホームページだと「くろしお」で出てきますが・・・
走ってる区間が「スーパーくろしお」なんでしょーね。
関東ではこの形はほとんど見なくなりましたから、
貴重ですね(^^)v

JRお出かけネット
http://www.jr-odekake.net/train/kuroshio/index.html
wiki くろしお(列車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8A_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
by soraaane (2011-04-13 15:47) 

orange

そうそう(*^_^*)
このチョコ。今年のバレンタインデー頃から
だったと思います。以前は仕事で週一でここを通ってました。明治製菓の工場ですね。初めは何かと思いました。
by orange (2011-04-13 19:40) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

茶色い壁のインパクトはすごいですよね~。
最初はなんだかわからないようにしてあるのが、
脳を刺激するのかもしれません~。
毎日見てると、板チョコ食べたくなりませんでしたか?(^^ゞ
by soraaane (2011-04-13 22:37) 

undo

関空は最後の橋がいいですね。リムジンバスで行ってもだいたいあの区間だけは起きてます。成田は特に身分確認が面倒くさいです。ただ空港内だけだと個人的には成田の方が気持ちが盛り上がる、かな。

くろしおとスーパーくろしおの違い。写真を撮られてる側(京都側)だけでの判断はカラーリングも一緒だしほとんど無理かも。反対側(白浜側)が展望グリーン車か否かが見分け方かもしれません。(展望付きの方が"スーパー"になります)
by undo (2011-04-14 22:42) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

海に向かって走っていくところが・・・気持ちがいいですね(^^)v
成田の方は・・・規模が違いますからね。
ワクワクしてる人達の中にいると、自然とキモチも盛り上がります☆
さすが!解説ありがとうございます(^^)
チラリとうつる「スーパー」の文字だけで判定していました(^^ゞ
今度はすれ違う最後まで見逃せませんね☆
by soraaane (2011-04-15 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。