SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2011年3月下旬・4月上旬(4) [⇒日本]

予定も無くさまよう予定でしたが、横浜に到着すると、出掛ける用事がひっきりなし。


到着の翌日・・・横浜駅へ

地下通路では、こんな看板を見つけました。
P1040655.jpg
案内板の電気は消され、エスカレーターは停まっています。
P1040655-2.jpg

エレベーターは動いていました。

美容室のあるそごうの屋上から・・・
P1040656.jpg
みなとみらい方面

P1040658.jpg
西口方面

何ら変わりのない風景。

そして・・・

横浜ダイエー
P1040659.jpg
歩道と建物の間が割れて、揺れている様子を見たときは、本当に驚きました。

横浜駅からダイエーまでの間にもビルには沢山のひび割れ、舗装がところどころ盛り上がっていたり・・・地震の影響を感じさせるような痕があちこちに残っていました。

こんな状態であっても街はいつもの春休みの人出があり、お店も・・・ダイエーも営業してるような状態で、地震があったとは思えません。

ただ・・・人出があるのにもかかわらず静かだったことが、印象に残っています。


後日、東京港区にて。

東京タワー
P1040662.jpg
P1040662-2.jpg
てっぺんが曲がってました。

横浜滞在中、当時の様子を友人・知人からいっぺんに教えてもらい、頭の中が混乱。わけあって昼から話を聞きつつビールを飲んでいましたが、この日はいっこうに酔えませんでした。

沢山飲んだのに。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

淳司

良いなぁ・・・
日本・・・(T T ) b
by 淳司 (2011-04-10 21:54) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

何があっても日本はいいところです(^^)v
里帰りしちゃいましょうよ~。
by soraaane (2011-04-10 23:05) 

undo

エスカレーター。節電のために動かさないのはいいけど、せめて諸外国のように歩いて上らせてほしいですね。動線が一ヶ所でもなくなると他方に集中してしまい、混雑が増すような気がするけど。
いやっ、海外と違って止まったエスカは珍しいから不慣れな人で事故が多発するかな??
by undo (2011-04-10 23:17) 

sarisari

ワオ。横浜だ~(*^^)v
ダイエー前はこんな風になっていたんですね!
by sarisari (2011-04-11 00:08) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

停まってるエスカレーターは、使わせてもらえませんね(^^ゞ
基本的には、利用頻度が低い所が停められてるような印象がありました。
それ以外のところも停まってはいましたが、
誰に言われるわけでもなく、整然としていましたよ。
by soraaane (2011-04-11 08:10) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

こんなになってましたけど、中は営業中!
いやはや、驚きました(^_^;)
もっと驚いたのは、駅のCIALが閉館していた事!
地震とは関係ないということがわかって、
どれだけホッとしたことか~。
久しぶりの横浜駅周辺は刺激的でした。
by soraaane (2011-04-11 08:23) 

etu

東京タワーだ。
本当だ…てっぺんが何となく??曲がってる???
あと30分したら息子が帰宅するので、
GWをどうするか…決定しますね☆
あぁ。。3日間で終わりそうだなぁ。労働節。。。
by etu (2011-04-11 11:57) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

右側に向かってすこーし曲がっているのですが・・・
実際に見るともう少し曲がってるように見えます。
GWは、日本だと最長10日あるそうですよ。
中国だと6月の端午節があるから、微妙ですね(>_<)
by soraaane (2011-04-11 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。