SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2011年3月下旬・4月上旬(3) [⇒飛行場]

あっという間に羽田~。

ボーディングブリッジを出てすぐのところで撮影。
P1040649.jpg
なんだか上の方に書いてある~。

新しい国際線ターミナルを、到着で利用するのはこれが初めて[わーい(嬉しい顔)]


事前情報では、節電で暗いという話が。

どれだけ暗いか?

昼間のように明るかった到着ロビーが、少し遠くの人の表情がわからないぐらい暗い!


エスカレーターやエレベーターは、普通に動いていました。

たまたま同じエレベーターに乗り合わせた家族連れ。

「おかーさん、地震が来てエレベーターが途中で止まったらどうなるの?」


オバちゃんは、違う国から来ていたからすっかり忘れてました。

ココは余震の続く東京でした。

はたして、無事に実家に帰れるのだろうか?

ふと我に帰り、心配に[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず、実家の近くまで帰れるバスに乗ります。
P1040650.jpg
今回お世話になったのは、京急リムジンバスです。こんなパンフが出来ていたとは、知りませんでした。

第二、第一ターミナルで乗客をのせ、目的地へ

必要のないライトアップが一切なくなっており、何処を走ってるのかほとんどわかりません。何かの橋を渡ってるな~。と凝視してようやくベイブリッジとわかる状態です。

普段は気がつかないマンションの各部屋の明かりと、車のライトがとても明るく感じました。


深夜か早朝にしか見られないような景色が広がる横浜駅付近を通過。


バスは少し遅れつつも、ほぼ定刻に目的地に到着。

近くの駅まで着いたことをメールしてる最中に・・・

ぐらぐら~

ん?揺れてる?


周りを見ても・・・誰も気にしてる様子はナシ。

いつも見慣れた近所なのに。違う世界へ来てしまったような感じ。


心配していた実家への足は・・・1週間ぶりに給油ができた車で迎えに来てもらうことができました。

実母の話では、ほんの2~3日前ぐらいから、ガソリンも水も数は限られていても買える状態に戻ったということでした。

歓迎ムードもそこそこに、この日は節電のために9時に就寝。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

etu

そうですよね。
余震が続く日本へ行ったのですよね。。。
私も…月曜日以降に決定します。。。
うう~ん。悩み中。
4月末に新幹線が全線開通とは言うけど、
まだ…だし、今、また停電中だし…。
by etu (2011-04-09 13:16) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

滞在中は比較的穏やかで、揺れて「3」でした。
緊急地震速報も全く出ていなかったので、無事に過ごせました。
おととい?余震は、本当にビックリしました(>_<)
ちょうどNHKを見ていたので・・・。
停電は厳しいですね。
予約だけとって、発券を少し先にのばせるといいのですが。
by soraaane (2011-04-09 13:58) 

carotte

羽田だったんですね。
地上の電車は昼間はほとんどが照明なしで、薄暗いですが、致し方なしですね。特に不自由も感じませんし。
あちこちにあった大小のワイドスクリーンもオフになって、静かでいいなと思ったりします。
by carotte (2011-04-09 17:38) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

今回は久しぶりに羽田の国際ターミナルでした~。
利用は初めてですが、足を踏み入れたのは2回目。
平時のピカピカ具合を知っているので、
余計に暗く感じたのかもしれません(^^ゞ

今回の節電では、普段の明るさを思い知らされました。
私もワイドスクリーンは無いほうが落ち着くような気がします。
by soraaane (2011-04-09 22:08) 

淳司

日本はそんなに節電してるんですかぁ・・・。
私、ちょっと思ったのですが、
パチンコ屋ってやってるのでしょうか・・・?
すごく電気を使うと思うのですが、
当然営業してませんよね(@@)?
by 淳司 (2011-04-10 01:40) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

そんなに節電中です(^^ゞ
パチンコ屋そうですね。気にしてませんでしたが・・。
通りすがりに1軒だけ見ましたが。営業してました。
「義援金よろしく」というような内容の看板が
免罪符的にドーンと店の前におかれてました。
私の見たパチンコ屋はそもそも住宅街の入口近くなので、いつも静か。
節電してるかなんて、わかりません(>_<)
横浜駅近くで見る機会があったのですが、
その通り自体が嫌いなので、回避したため様子はわからず~。
by soraaane (2011-04-10 10:20) 

youji

エスカレーター、よく中国のは止まってるのであれも節電なんでしょうか。
でも、動いてるのが地震で止まったら、空港で荷物を持って歩くなんてつらすぎますね。
by youji (2011-04-10 11:19) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

中国のエスカレーター・・・。
地下鉄のはしょっちゅう停まってますね(^^ゞ
あれって何なんでしょうかね~。

空港ではありませんが、今回の日本滞在では、
エレベーターもエスカレーターもない地方駅にて、
23キロのスーツケースと10キロのカバンをいっぺんに持って
階段を上り下りしています。やればできる!!!
けど・・・翌日の全身筋肉痛ったら・・・もう(T_T)
by soraaane (2011-04-10 13:55) 

undo

止まったエスカレーター、シンガポールでもよくありますよ。なんだか上りが停まってて反対の下りが稼働してるときは損した気分になります。(笑)

震災の前の週に帰っていたので以降はまだ東京に出入りしてません。夕方実家に連絡したら"もうほとんどが普通どおりよ!"で終わっちゃいましたが。
by undo (2011-04-10 23:07) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

シンガポールもそんな感じだとは・・・知りませんでした(^^ゞ
使いたい方が停まってる(もしくは無い)と複雑な気分です。
滞在していた3月下旬は回復途上でしたが・・・
今は計画停電におびえなくてもよくなったので、
もっと普通かもしれませんね。
by soraaane (2011-04-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。