SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2011年春節(34) [⇒観光]

フランクフルト3泊4日の3日目

電車に乗って、ケルンへ足をのばします。

列車は乗車する便指定の格安チケットで往復しました。

朝9時
P1040325.jpg
ケルンを経由して、アムステルダムまで行く国際列車です。
P1040326.jpg
P1040327.jpg
車内には、この列車の時刻表が席におかれています。

フランクフルト中央駅から、空港を通ってケルンへ[新幹線]

およそ1時間程度、あっという間に到着!
P1040329.jpg
大聖堂
P1040330.jpg
ケルン駅

インフォメーションで情報収集します。

今回は真面目に有料の地図を購入[あせあせ(飛び散る汗)]

インフォメーションの地下には、土産物も売られてます。
P1040331.jpg
ケルンの水(という名の香水)
P1040332.jpg
専用袋付き、ケルシュ用ビールグラス。

グラスは欲しかったのですが・・・諸般の事情で購入できず[もうやだ~(悲しい顔)]

さ、今回のメインイベントから!

それは・・・ドムの塔に登ること。
P1040362.jpg
この建物の右側の上まで行きます。

入口は、ドムに向かって右側にあります。

2.5ユーロを払い、いざ!
P1040333.jpg
P1040334.jpg
533段?

よくわからないまま、ゴー。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・・

らせん状の狭い階段をひたすら上ります。

上り続けます。

二人がかろうじてすれ違うことができる階段。

たまに窓。

階段は、沢山の人が登ったであろう凹みが刻まれてます。

息が苦しい。

知らない間に、同行者の姿が無くなり、すこし前を行く老夫婦と同じペースで上ることに。



こんな時に限って、手もちのエビアンが1リットルなんですよね[ふらふら]

捨てたい~。

普段の不摂生を恨んだり、いろんな事が頭をよぎり・・・


意識が遠くなった頃、ようやく少し広いところに到着しました。
P1040335.jpg
P1040336.jpg
息を整えて、さらに高いところへ。

P1040337.jpg
P1040338.jpg
達成感を味わいます。

他にもこの達成感を味わった方々の寄せ書きの中を通り・・・
P1040339.jpg
元来た道を下ります[がく~(落胆した顔)]

下るときは、一目散[ダッシュ(走り出すさま)]

足が止まらない~

きゃー

転げることなく、無事に地上に戻ることができました[もうやだ~(悲しい顔)]
P1040341.jpg

地下には、ドムのできる様子などの展示がありました。
P1040342.jpg
鉄格子の先にも行けそうですが・・・
P1040343.jpg

ありがたーい塔に自分の足で登り、悟りのような境地に達した後は・・・


さ~あ、これからは俗世をたっぷり楽しもう!

ケルンと言ったら~、ビール![わーい(嬉しい顔)]


つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

恵比寿@美容院

はじめまして!寒くなったり暖かくなったり大変ですが、体調管理に気をつけてくださいね☆応援しています。

by 恵比寿@美容院 (2011-03-16 23:29) 

soraaane

恵比寿@美容院さま、コメントありがとうございます(^^)

上海は、テレビを見ていると
日本の天気を一日先取りするような感じです。
この天気が明日は日本に行くのかな~と、
日本に思いをはせたりしてます。
今日は少し暖かくなりましたので、明日の日本も・・・。
恵比寿@美容院さんも、
くれぐれもお体には気をつけてお過ごしください☆
by soraaane (2011-03-17 00:39) 

Ronnie

ケルン、行ってみたいとこです。
500段ってわりとどこもそんな感じですよね。
若い時は休まずいけたけど、最近は、同じく「はあー」な外人さんとちょい足を止めてスマイルで再出発♪
by Ronnie (2011-03-23 01:14) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

おや?ケルンは未経験でしたか。
たぶんご想像通りのところで間違いないと思います(^^ゞ
言葉は通じなくても、立ち止まると思わずニヤリ。
頂上を目指す一体感があって、いいものですね(^^)v
by soraaane (2011-03-23 08:45) 

undo

ドイツ。何度か行ってるんですが初回にツアーでいろいろ見た以外はほとんどがFRAで乗り継ぐだけでした。
ケルンはちょっと面白そうですね。今度は行ってみようかな。
by undo (2011-03-26 10:10) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

ケルンは、近隣国への国際列車が乗り入れてるので、
活気のある街です。
祭りをやってる風でもないのに、仮装した人たちが
通りにあふれていて、不思議なところでした(^o^)丿
by soraaane (2011-03-30 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。