SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2011年春節(2) [⇒機内食]

初めてのアシアナ航空利用

見るものが新しくて、きょろきょろしてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

配られる入国書類と税関書類
P1030794.jpg

今回は一旦入国して・・・すぐに出国する事にしていましたので、両方の書類を記入しました。

見るものが手元にないので、外を撮影。
P1030795.jpg

機内食 2011年1月下旬 PVG-ICN アシアナ航空 トラベル
P1030796.jpg
右の青いふたは水が入った容器です。容器のプラ臭がきつく、飲めず。

メインは陶器の器に入れられており、ホカホカです。味もなかなかおいしくて、ペロりと食べてしまいました。

健能と書かれたものはヨーグルトです。イチゴ味ですが、以前ルフトハンザでサービスされた際に味見済みのため、手をつけず。

暖かい飲み物はコーヒーを注文。思った通り「麦茶」を彷彿とさせる薄さでした。


個人用モニターが無いので、いろんなところが気になります。

今回座った席は窓際にもかかわらず、窓なし席。

やたらと壁とアームレストがぴったりと張り付いてる事が気になります。
P1030798.jpg

座席の座面の高さは低め、同行者曰く「新幹線みたいなかんじ」らしい。

通路は某ANAと比べると広めですが、代わりに座席の幅が狭い気がします。

機内誌はシートのポケットに縦には入らず。

CAさんは比較的若く、服装規定があるのでしょうか・・・みな同じように見えました。

機内販売は注文用紙をCAさんに渡すスタイルです。最終の着陸態勢に入るころに商品の引き渡しと会計が始まるので、終わるのだろうか?と見ていてハラハラします。

上海とソウルの間は、まっすぐ飛べばすぐのような気がしますが・・・済州島の上を通って行くため、途中まで日本に行くような経路で飛びます。


そして到着は・・・クラシックの音楽が。

?なんだかどこかで経験したような感じ?何処だったんだろう。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

Ronnie

アームレストがそんなにくっついてるのは初めて見ました^^;
「健能」はどんな感じなんですか?
by Ronnie (2011-02-12 18:01) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

アームレストがぴったりというのは、実は二回目です。
オーストリア航空の飛行機でビッタリを見ましたが・・・
座席を広くするための策ってかんじでした。
アシアナの場合は、通路を広くするために寄せた感じです(^^ゞ

「健能」は・・・
果物入りヨーグルトを2倍緩くした感じの口当たりで、
イチゴの粒々はある程度感じつつも、
香りや甘みは「人工的」な感触です。
特に香りが消しゴム系なので、いただけません(T_T)
街で見かけるいただき方は「蓋にストローをさして飲む」
理にかなった食べ方だと思います((+_+))
by soraaane (2011-02-12 22:37) 

youji

そういえば、飛行機を降りる際に音楽が流れるところありましたね。どこだったかな~。

入国と出国の用紙を同時に記入するところ、勉強になりました。メモメモ
by youji (2011-02-13 09:01) 

うさぎ

割とアシアナ好きだったのですが、最近乗っていません。
中途半端はANAマイルを使いやすくしたいと思っているので
今年は乗ろうかな(*^^)
by うさぎ (2011-02-13 09:39) 

orange

健能気になりますが、ご説明から
ヨーグルトの2倍の濃さとのことで、
それはクヴァーク(Quark)モドキだと思います。
乳製品の一種でまさにヨーグルトの2倍の濃さ、それ自体酸味は少なめ…ドイツ語圏ではよく朝食に頂きます。
先日、息子がLCC乗りましたが座席は倒れず、前の席と近すぎ…3時間程度の距離までが限度と…
by orange (2011-02-13 10:08) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

ANAだと降りるときにハカセタロウさんの曲が流れます。
12月はクリスマス的な音楽でしたよ♪

紙は・・・スミマセン。両方とも入国時提出物で、左の黄色い方が外人用の入国カードです。右が税関提出用(国籍関係なく提出を求められ、1家族1枚でOK、記入内容は日本とほぼ一緒)
出国はパスポートと搭乗券さえあれば問題ナシです(^^)v
by soraaane (2011-02-13 12:16) 

soraaane

うさぎさま、コメントありがとうございます(^^)

アシアナは、エコノミーでも(中国出発を除いて)ご飯がおいしいので大満足です♪
ANAの特典は、たしか4月から近距離の他社が20000にまるめられちゃうので、早めに予約を入れないと危ないですよぉ。
by soraaane (2011-02-13 12:20) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

健能は・・・残念ながら「飲むヨーグルト」方面です(T_T)
クヴァークだったら、イイのですが・・・
「乳製品=メラミン問題」が頭をかすめるので
出来るだけ食べないようにしてます。

中国フラッグシップ系キャリアでダメだった私には、
LCCは無理かも~(>_<)
息子さんは3時間以上乗ったのでしょうか???
by soraaane (2011-02-13 12:42) 

淳司

この機内食だけでも羨ましい・・・。
あっ・・・
涙が・・・(T T ) b
by 淳司 (2011-02-14 09:21) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

淳司さんの紹介された、あんなお店やそんな店よりも
確実においしいと思います((+_+))
川沙から地下鉄乗って、一時帰国しちゃいましょうよ~。
by soraaane (2011-02-14 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。