SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2011年春節(3) [⇒飛行場]

近くにあるのに、はじめてきた韓国

読めないハングルにドキドキしつつ、空港に到着すると・・・

あちこちから聞こえてくるのは日本語。


中でもひときわ大きな声が

荷物はじゅうにばんだってぇ!!!

聞こえないフリしたい[ふらふら]

その時12番に表示された出発地は、ロシアの某所と中国の某所。

声の主は、何処からどう見てもそこから来たとは思えない観光客の日本人お姉さん二人。

無事に荷物を見つけられたと思いますが、どうか落ち着いて行動してください[もうやだ~(悲しい顔)]

我々は、預け入れ荷物をさっくり確保。税関もすんなり通過。

まずは休憩しつつ、韓国らしさのあるものを撮影します。
P1030799.jpg
何をしゃべってるかわからないニュース。テレビの提供はサムソンです。


機内食で水を飲めなかったせいか、のどがカラカラ。

手元にある銀聯カードでウォンを引き出そうとするも・・・

ハングルだらけのエラーメッセージのようなものが出て使えず[もうやだ~(悲しい顔)]

この後も使えないんじゃないかって、ハラハラさせられました。


とにかく食事代とジュース代が欲しくて、両替所へ・・・

中国人のビジネスマンが100元札の束を3つ両替する横で、私は100元札5枚を両替。

あっという間に桁の違うお札を手にすることができました。


このあと、すぐにファミマへ[ダッシュ(走り出すさま)]

1500ウォンで買ったエビアンが、普段よりも美味しく感じられました。

はぁ。生き返るなぁ~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

とみっち

たぶん同じ中国から文字の文化も伝わって来たのかなって
思うのにハングルは読むことも話すことも難しいですよね。
海外で日本語を聞くとがっかりしたり、安心したりおもしろいですね^^
by とみっち (2011-02-13 15:04) 

soraaane

とみっちさま、コメントありがとうございます(^^)

中国だと何となく読めちゃうので、
気楽ですが・・・ハングルは全く勉強したことが無いので
どれも同じように見えてしまいます(^^ゞ
発音は中国とも日本とも違うので、不思議な感じです。

普段上海の日本人が集まるところで過ごしてますが、
仁川は想像以上に日本人が多くて驚きました~。
おっしゃる通り、ホッとした半面、言葉がわからなくて
困ることを期待していた分ガッカリしちゃいました(^^ゞ
by soraaane (2011-02-13 20:29) 

sarisari

そのお水はお値段以上のお味だったでしょうね~。
やっぱり日本人多いんだ。
ガッカリしちゃうお気持ち、分かりますw
by sarisari (2011-02-14 00:19) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

お値段は懐に優しい価格でしたが・・・
この日は機内食のオレンジジュースと
薄い珈琲各1杯しか飲んでいなかったので、
いつも飲んでるエビアンより美味しかったです(^^)v
日本人が沢山・・・ガッカリと同時に驚きました~。
by soraaane (2011-02-14 00:59) 

youji

なぜ、旅行先で日本人に会うとがっかりするんですかね。私もLAまで来て日本語を聞いたときは(それから中国語)ちょっとブルーになりました。(あちらも同じだったとおもいますが・・・)
by youji (2011-02-14 08:31) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

そうそう。なんでガッカリするのか、本当に不思議です。
海外デビュー時は、日本人がいないところへ行くのが普通だったので(^^ゞ
「普段と違う場所に行く=日本人がいない」
という図式が崩れて、ガッカリにつながるのかもしれません。
あちらさんもガッカリしたと思うと、お互いさまですね(笑)
今回の旅では、日本はお休みでもなかったのに、
日本人観光客をあちこちでよく見かけました。
by soraaane (2011-02-14 08:50) 

淳司

1500ウォンのエビアン?
いったいいくらなんだろう・・・?
soraaaneさんはさすがですねぇ!
私なんて未だに漢字を見てドキドキ(@@)b
by 淳司 (2011-02-14 09:18) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

1500ウォンと聞いてもさっぱりわかりませんが・・・
この日の両替レートが1元=155.85ウォンなので、
1500ウォンはおよそ10元です。
日本円だと110円ぐらいでしょうか。
世界的なブランドだと、国による差はほとんどナシ(^^ゞ
ちなみに韓国ブランド水は150ウォンぐらいで売っていたそうです。
このあたりは、中国と変わりないようです。

えーっと、漢字の書き取りはニガテで居残り組でした。
あのときに居残りして勉強したかいがあったようです。

両替商やレジでもらったレシートの文字は全部ハングル。
数字しか読めません~。
間違ってても抵抗できません(-_-;)
ドキドキ度は無限大です。
by soraaane (2011-02-14 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。