SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

スーツケースの中身 [⇒旅メモ]

あんまり役立たないお話。

それは、スーツケースの中身です。

基本何処の国へ行っても、食料品の買い出しが基準なので・・・

1:ぷちぷち(エアパッキン)
2:レジ袋・ビニール袋各種サイズ
3:ガムテープ・セロテープ・輪ゴム
4:カッター・ハサミ
5:箸・果物ナイフ
6:水(2Lペットボトル)
7:洋服など身の回りの物

という感じで持って行きます。

持って行く理由は

1は、瓶や缶の買物が多いので必須。
2は、漏れ防止と洗濯必須の洋服を入れるので必須。
3・4は、1を梱包するときに必要。
5は、インタコンチネンタルホテルで宿泊する際についてくる、アンバサダー特典の果物を食べるときに必要。他にもスーパーで買い物したものを食べるときに重宝します。
6は、硬水の国に行くときだけ必須。日本への一時帰国では不要。空になったペットボトルはカッターで真っ二つに切り、梱包に利用します。

梱包ということで、ホテルで朝刊サービスがあるところではしっかりと頂き(もちろん中身はしっかり読ませてもらいます!)必要に応じて瓶にぐるぐる巻きにしたり・・・。

6のペットボトルについては、ドイツではペットボトルや缶の飲み物を購入すると、飲み物代のほかにデポジット(Pfand)が徴収されます。日本から持って行くボトルにはデポジットはついてませんので、中身を移し替え・・・容器を返却してデポジットを回収するために、1本はあった方が良いかもしれません。

ちなみに容器代は、およそ30円(0.25ユーロ)から・・・


余談ですが。

ボトルには高めのデポジットがかけられているので、そのデポジット欲しさに・・・

フランクフルト空港には、かなり沢山の回収専門の人たちが居ます。

次はいつ来られるかわからないし・・・とボトルを捨てようとした瞬間にササっと挙動不審なおじさん。

つい手を引っ込めてしまって、捨てられず[ふらふら]

空港のゴミ箱には怖くて近寄れません~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

etu

私も食料品命♪♪のスーツケースの中身に
なっています☆
ちなみに…新しく買った靴下を穿かせたり
瓶やペットボトルに。。。
と言ったら、嫌がられましたが(@_@;)
でも、出来るだけ多く運びたいんです☆
by etu (2011-01-25 12:08) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

そうでしたねっ♪♪♪
新しく買った靴下は、流石に待ったがかかりそうなので、
そこまでは着手したことは(^^ゞ
代わりにボトルの下敷きにして、緩衝材のかわりに。
開梱すると、新しい洋服も着替えも・・・
全てスルメイカのようにのされてます~。
私も沢山運びたいっ!その気持ちわかりますぅ(^^)v
by soraaane (2011-01-25 12:25) 

淳司

私の場合・・・
上海⇔日本ですから、
あんまり関係ないですね・・・(T T ) b
by 淳司 (2011-01-25 18:57) 

mau

最近はビニール袋でもジップロックを各種持っていってます。密閉出来るのがいいんですよね。
by mau (2011-01-25 20:11) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

えっ?そうですか?
私がいちばん往復してるのは上海⇔日本です。
6以外はいつも変わらず持ってます~。
プチプチはお買い物の必須アイテムです。
いつも醤油や洗剤のボトルを
プチプチで包んで持ってきてます(^^)v
by soraaane (2011-01-25 22:03) 

soraaane

mauさま、コメントありがとうございます(^^)

そうそう、すっかり書きそびれていた「ジップロック」
かなり重要でした。ありがとうございます(^^)v
お恥ずかしながら、持ち帰りの定番「切干大根」の香りが半端なくて・・・ジップロックで密封してスーツケースに入れるようになってからはスーツケースに残るダイコン臭が、全く気にならなくなりました。
食べもの探知犬対策としても、これから大活躍しそうです♪
by soraaane (2011-01-25 22:08) 

sarisari

プチプチはいいかも!気がつきませんでした。
暑い国へは保冷バックを持っていきますよ~☆
by sarisari (2011-01-25 22:52) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

「保冷バッグ」φ(..)メモメモこれも重要っと。
暑い国は通過したことが無く・・・すーっかり忘れてました。
?あれっ?
そういえば、夏の上海では必須アイテムでした。
(すっかり寒くて、夏の事をすっかり忘れてます(^^ゞ)
街歩きの時に、冷たい飲み物を入れておくといいですよねっ♪
by soraaane (2011-01-25 23:58) 

youji

なるほど~。水はビールより高いというくらいなのでこちらから持って行ったほうがいいんですね。
ペットボトルのデポジット、さすがドイツですね。
by youji (2011-01-26 08:53) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

ビールは安くて美味しいので、ホントに良い国です☆
水はお値段もありますが・・・
ドイツでの一番の問題は「塩」と「発泡」です。
「脱塩済みで非発泡」と書かれてるかどうか
ラベルとにらめっこしなければならないのがちょっと(^^ゞ
デポジットは、それなりの保証金金額があって出来るのだと
おもいました。日本や中国じゃ無理そうですね~。
by soraaane (2011-01-26 10:02) 

cinnamon-cardamon

食べ物は私の場合、現地調達が基本ですが、乾物類(乾燥わかめ、ひじき、高野豆腐など)とか、お湯を注いで飲めるおしるこや葛湯や生姜湯(熱をだしたときに重宝)、自家製の梅干しは役に立ちましたよ。
by cinnamon-cardamon (2011-01-26 18:42) 

soraaane

cinnamon-cardamonさま、コメントありがとうございます(^^)

そうそう、乾物とか粉状の飲み物は欠かせません♪
上海でも売ってますが、目玉が飛び出るぐらい高いので、
ホント貴重です!
梅干しは・・・自家製で漏れた悲しい思い出があるので、
日本でた~っぷり食べて補給してます(^^)v
by soraaane (2011-01-26 19:45) 

Ronnie

梱包にはたまにですが、ホテルのタオルを拝借しております。
by Ronnie (2011-01-27 00:44) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

そこまで切羽詰まった事は・・・幸いまだありません(^^ゞ
私は新聞紙で代用してます。
フランクフルト空港で搭乗口前に大量に置かれてる
USA Today紙や、難しくて半分も読めない金融紙を
一部ずついただいて、足りない時に使ってます♪
手でクシュクシュにすると、十分クッションになりますよ♪
by soraaane (2011-01-27 08:51) 

gon

今年はドイツに行く予定なので、ボトルに気をつけないと(^^)
回収は販売したお店でやっているのですか?
by gon (2011-02-03 16:05) 

soraaane

gonさま、コメントありがとうございます(^^)

ボトル回収は、今は買った店でなくても大丈夫です☆
フランクフルト市内なら、スーパーやデパートには専用の機械があります。Pfand付きの飲み物を売ってるようなお店なら、回収もしてくれます。(回収機が無いお店は、レジで回収してます。)
ボトルには、たまに「Pfand frei」と書かれているものもあって、課金されないボトルがあります。何でも回収してくれるわけではないので、要注意です(^^ゞ
by soraaane (2011-02-10 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。