SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

観たことがある。3 [⇒@上海]

観たことがある。

デジャヴのような番組を上海で発見。

それは、「美食大王牌」というタイトルで、今年の一押し番組らしい。

番組の内容は、2つのとっておき料理の対決です。

中身は、日本で観た「どっちの料理ショー」のまま。

決定づけたものは・・・

初回(観たことがある。
P1030474.jpg
P1030476.jpg

2回目(観たことがある。2
P1030591.jpg
P1030689.jpg

DOTCHの文字。

そして、先週の土曜3回目を迎えた。

3回目
P1030700.jpg
スタジオにつりさげられてる文字からDOTCHが消えてますっ。

ついに来た?

今日の対決料理
P1030711.jpg
P1030740.jpg
今日は黄色の鍋が勝ちました。

前回も無難な料理の方が勝っていました。

ここで気がついたのは、実は中国の人も辛すぎたり、臭かったりする食べものはニガテな人もいるってこと。

みんな平気だと思っていたのは、私の思い込みだったようです。

そして、食事
P1030755.jpg
ゲストの座っていた位置を見ると、こちらもDOTCHが撤去されて、フォークとナイフと皿に変わってます。(フォークとナイフの置き方が微妙な事は・・・ま、中国も箸の国ってことで。)

悔しそうな負けシェフ
P1030764.jpg
動画は撮影しませんでしたが、負けてるのに掛かってる音楽が明るい感じの曲でした。

3回目にして変わったのは、ゲストによくしゃべる芸人のような他の番組の司会者を投入した事です。

以前はスッチーやら、モデルなどだったので、素人臭さが目立って、余計にニセモノっぽさが付きまとう感じでした。

良い意味で変えていこうという、工夫がうかがえますので、これからも気になる番組の一つです。

次の対戦は・・・
P1030766.jpg
蟹っ!ですが・・・上海を離れるので、この回は残念ながら観られません。

さあ、どんな変化が見られるのか、再来週に続く?

~今回の料理について~

毛血旺:四川の辛い肝臓鍋です。

画像の参考はこちら

白肉汆血肠:酸っぱい白菜と豚の血のソーセージなどが入った鍋です。

シェフの創作が入ってるらしく、検索とはイメージが異なります。画像の参考はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

etu

うわぁ~。
みてみます。。
ひらがなしかうてなくなった。。。
by etu (2011-01-24 17:03) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

最初は興味本位だったのですが、
中国らしさが出てきていて、
オリジナルを越える怪しさにはまってます(^^ゞ
漢字変換・・・早く治るとイイですね(>_<)
by soraaane (2011-01-24 17:55) 

carotte

DOTCHを消したってことは、やはりまずいと思ったんでしょう ^^;
肝臓鍋、すごいですね。参考画像を見ると、全体に赤っぽいのが多いですね。それに唐辛子がどさっとはいっているのもあります。辛そ!
by carotte (2011-01-24 23:16) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

DOTCHは、まずい事に気がついちゃったみたいですね(^^ゞ
ソースは、私が見つけた掲示板だと思いますが、残念です(笑)
肝臓鍋は鴨か豚の肝臓と言ってました。
どっちが入ったのかまでは聞き取れなかったのですが・・・
四川はトウガラシ料理の本場です。
四川料理に行くと、ほとんどの料理がこんな感じです(^^ゞ
辛いのに慣れてないと、胃腸が痙攣します。
そんなに辛くないと言われる四川料理の店に行った後、
1週間原因不明のハライタに悩まされました
by soraaane (2011-01-25 00:09) 

淳司

soraaaneさん?
思いっきりハマッてますね?
もう忘れましょう!
この番組の事は・・・(笑)。
soraaaneさんのアパートは、
日本の番組は観られるのですか?
私のアパートは・・・
中国の番組すらまともに観られません(T T ) b
by 淳司 (2011-01-25 08:18) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

チープな感じにはまってます。
中国にいるけど、外食はほとんどしないので、
テレビをみて食べたつもりに(笑)
うちは・・・衛星放送系が観られます(^^ゞ
中国の番組がマトモに観られない?
それは大変\(◎o◎)/!
せめて新聞総合ぐらいは、観られる環境がほしいですね~。
by soraaane (2011-01-25 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。