SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

現地の交通 [⇒旅メモ]

カチカチ山になってきました~。

土曜に出発ですが、自分の荷物がまとまっていない[あせあせ(飛び散る汗)]


お出かけ必須リンク集~交通機関編~です。

上海で路線バスを利用するようになってから、言葉のわからない国でも公共交通機関に何のためらいもなく利用できるようになりました。


今回はウイーン・ロンドン・フランクフルト・シンガポールへ買出しに繰り出します[ダッシュ(走り出すさま)]

公共の交通機関サイト一覧

ロンドン→Transport for London

ウイーン→wiener linien

フランクフルト→Rhein-Main-Verkehrsverbund

シンガポール→SMRT

検索方法は、各国共通。

とりあえず、言葉がわからなくても検索窓2つ並んでいれば、「出発駅(場所)」と「到着駅(場所)」なので、とりあえず打つ。

とりあえずボタンを押す!

2~3回ぐらい同じ所を堂々巡りすれば・・・

まぐれで時刻表や乗換案内が出てくる、

いや、私には探せたので誰でもOKなはず[たらーっ(汗)]


自分用メモで恐縮ですが・・・いつかはまとめるということで[ダッシュ(走り出すさま)]


このサイトの中で一番頻繁に見たのは、ロンドン。

だって、週末に路線丸ごと休業とか、ものすごいお休みがあるんですもの[ふらふら]

止まっちゃいないか、毎日のように見てます・・・。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

とみっち

もしかしたら日本の路線バスや地下鉄が
いちばん複雑で難しいのかもですね^^;
by とみっち (2011-01-26 12:54) 

etu

エライ!
上海で路線バスに乗れるし~。。。
と、お隣、蘇州でバス停表を見て、乗車。
あれれ???
終点に行っちゃった。乗客に何度も確かめて、
乗ってるバスは合ってるのに…???
中国。奥が深~い???
by etu (2011-01-26 17:45) 

soraaane

とみっちさま、コメントありがとうございます(^^)

特に東京は難しいですよ~。
日本語ネイティブの純日本人ですが、
慣れるまでにどれだけかかったことか(^^ゞ
外国の人にはもっと難しく感じることでしょうね。
by soraaane (2011-01-26 18:04) 

淳司

私はまだまだですね(汗)!
soraaaneさんみたいにバスを活用出来てません!
その度胸を分けて下さ~い(><)b
by 淳司 (2011-01-26 18:09) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

奥が深~いですね。
もしかして、この間の蘇州???
中国の方は、路をきくと親切に教えてくれるけど、
上海でもたまに「わかってる?」って時が(^_^;)
そういう間違いも、旅の醍醐味・・・
でも、焦ります、困りますぅ\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-01-26 19:09) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

度胸は、分けるも何もほぼゼロです(>_<)
淳司さんの日常に比べれば、足元にも及びませんよぉ。
by soraaane (2011-01-26 19:25) 

sarisari

上海で鍛えられたのですね(*^^)v
私も適当にバスのっちゃう方で、
でもよく間違えて、変な所に着く事もしばしば。
日本でもよく失敗します☆
by sarisari (2011-01-26 20:29) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

sarisariさんも、バス派でしたか♪
皆さん意外と・・・冒険してますね(^^)v
嬉しくなってきちゃいましたっ♪
by soraaane (2011-01-26 22:42) 

Ronnie

ちょいとドイツ語をご存じだったらですが、スイス国鉄の検索ページは、フランスやらドイツ、イギリスの列車時刻もさくさく出てきますです(^^)
ワタシが迷って困ったのはリスボンのトラムです。ちゃんと選んで乗ったはずなのにどんどん知らない道へ・・・・ひとり旅。夕方でだんだんと薄暗くなる中、アメリカ人は全く頼りにならず、地元のおばちゃんは言葉が通じず、英語を話せるおばちゃんに奇跡的に会えて助かりました^^;
by Ronnie (2011-01-27 00:36) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

さすがですぅ。
スイス国鉄でイギリス???離れてません?
フランスやドイツは隣接していて、
ワカラナイ事はないのですが(^^ゞ今度見てみますぅ♪
リスボンかぁ、観光客が少ないところだと
英語通じなさそうですね(>_<)ご無事で何よりですっっっ。
by soraaane (2011-01-27 08:39) 

orange

かちかち山状態!それは大変ですね><#(笑)
orangeは、この頃ちょっと別室blogさぼってますからね。
緊急特番しましょうか??^^/(笑)
フランスを旅してライン川渡って、あのホットした気持ち!!忘れられません(安堵!)。...ことばだけでは無いんですけどね。フィスラーのフライパン?Aignerのカバン、あっWMFのキッチンナイフ(小型の..ジャガイモの皮むきくらいのです)、ゆで卵時計!いかがですか??
by orange (2011-01-27 10:08) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

緊急特番!!!嬉しい・・・けど間に合うかどうか。
「ツバイマールフォムファスビッテ!」(2杯生ビール下さい)
という呪文さえあれば・・・って\(◎o◎)/!キャー
ライン河が見えるとホッとする気持ちわかります~。
あ、Aignerのカバンは、高くて店にすら入ったことがっ。
WMFのキッチンナイフは、イイですね♪φ(..)メモメモ
ゆで卵時計・・・そういえばドイツ製でしたね。
むかーし実家で見たことが。
うちにはないので、最終日に追い込みで購入しちゃお♪
ワクワクしてきた~。
by soraaane (2011-01-27 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。