SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

機内持ち込みの手荷物 [⇒旅メモ]

長距離便エコノミー族のsoraaaneです。

上海に住んで以来のマイブームは、シンガポール航空で行くヨーロッパです☆

そんな長距離便で過ごす、私の必要な手荷物をご紹介。

<座席に置くもの>
*たび・ざぶ(ジェル入り座布団)
*ストール(大きめ)
*スリッパ

<前の座席の下に置くもの>
*エコバッグ(レジ袋の中ぐらいのサイズ)
**歯ブラシ
**液体袋(以前の記事はこちら
**のど飴
**マスク
**ちり紙・ウェットティッシュ
**油取り紙
**デジカメ(これはとても重要[カメラ]
**電子辞書
**筆記用具
**文庫本サイズの本(数独)
**ガイドブック(地球の歩き方など)
**携行品用カバン
**携帯
**貴重品類(財布やパスポートなどなど)

<上の棚に置くもの>
*ボストンバッグまたは、機内持ち込みサイズのキャリー
**下着1組(トランジットの途上でシャワー利用のため)
**携帯充電器

今までは心配でいろんなものを持ち込んでましたが、今になってようやく落ち着いた感じです。


持ち物の中でも最近導入した座布団の「たび・ざぶ」はナカナカイイ感じ[ぴかぴか(新しい)]

先に同行者が「テンピュールのトランジットランバーサポート」を買っていたため、あえて違うものを選択しました。

早速シンガポール航空の長距離路線で使用しました[わーい(嬉しい顔)]

フランクフルトは旧型と新型の両方のシートが試せる路線です。

結果は、旧型シートでは、大した差は感じられなかったのですが、新型ではテキメン。

新型はクッションが少ないので、たび・ざぶはジェルが腰を支えてくれてる感じが実感できました。一方テンピュールは、シリーズの中では薄い方のタイプなのですが、新型のペラペラなシートにしくと高さが気になり、馴染みにくく違和感を感じます。

乗用車のようなクッションがしっかりとしてるものに乗るなら、テンピュール。ペラペラなクッション少なめなものに乗るなら、たび・ざぶで効果が感じられると思います。うーん両方買うのが一番でしょうけど、これから飛行機はエコと言いつつペラペラになる一方なので、たび・ざぶにしておくのが無難かもしれませんね。


もうひとつ、最近導入したのは・・・ポケットドルツ(電動歯ブラシ)です。

ANAの機内販売で購入した時は、日本の家電屋さんでは全く手に入らない状態でしたので、ラッキー[るんるん]と思ったものです。

歯磨きの時間短縮になるかな?と思って購入したポケットドルツ。いつもの通りに念入りにすると・・・時間に変りはないような気が。結局、機内で配られた途方もなくブラシの大きな歯ブラシで済ませてます[ふらふら]

旅行用としてではなく、普段からの慣れが必要ですね。


最後に、以前からの必須アイテムのスリッパは、よく利用するANAやルフトハンザは、ビジネス以上にしかついていないので持ち込み必須。シンガポール航空はエコノミーでも機内履きの靴下がもらえますが、靴下の上から履く気にはなれないので、これもまた持ち込み必須。

最初の海外旅行の時に、ロフトの旅行用品コーナーで買った携帯スリッパが活躍していますが・・・そろそろオシャレなサンダルに変えたいところ。

シンガポールでゲットしたいと思っているのですが、さて、どうなることでしょうか。

プチプライスで素敵なサンダル~どこかに売ってないかなぁ[わーい(嬉しい顔)]


持ち物の参考~














Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

youji

いろいろな工夫をしてますね!是非参考にします!長距離は久しぶりなので自信が無かったのですが、がんばれる気がします。(笑)
by youji (2011-01-23 12:24) 

carotte

マスクは何が何でも必要ですね!
これやらないと喉はガラガラ、鼻はパカパカになります。

by carotte (2011-01-23 12:26) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

春節はアメリカでしたね♪
アメリカは時差がテキメンに出るので、
飛行機内ではくつろげる態勢で臨みたいですね(^^)v
参考になれば幸いです~。
by soraaane (2011-01-23 13:56) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

マスクは必須です!!!
基本は乾燥対策ですが・・・実は、
だらしなーい寝顔を隠すための最重要アイテムです(^^)v
by soraaane (2011-01-23 13:59) 

Ronnie

先日エコノミーでとなりのごっつい男性(日本人)が特別なお座布団を持参していて、ワタシ、そんなん初めて見たんで「変な人」な~んて思ったんですが、その後旅行品売り場にいったらございましたね(^^)
ワタシ、歯磨き悩むんですよ~。エコノミーだとトイレ結構混むでしょう?
by Ronnie (2011-01-23 18:19) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

体格とは裏腹に、腰痛持ちだったりするかも?(^^ゞ
首枕はイマイチでしたが、座布団はあると違いますよ。
トイレは混むので、隙を見て数が多い後方へダッシュしてます。
ずーっと誰かが並んでる路線もあって、
その時はさすがに困りましたね((+_+))
by soraaane (2011-01-23 21:07) 

淳司

ありますよ!
民冬路に・・・。
案内しましょうか(^^)?
by 淳司 (2011-01-24 05:31) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

ええっ、民冬路におしゃれなサンダル?
画像では素晴らしい町並みが広がってるようですが(^^ゞ
by soraaane (2011-01-24 08:51) 

orange

以前も書いたでしょうか…夫が手荷物に
大きなシアバターの缶を放り込んでいて…
手荷物検査でアウト!
><;結構純度の高いよい物だったのに放棄(涙涙/怒)
で、即免税でL'Occitaneの店へ直行。
液体だけでななく油分も×ですね。練りのアイシャドーも引っかかりました(見逃してくれましたが…内緒)。
by orange (2011-01-24 23:12) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます((+_+))

ひえええっ。もったいない(>_<)
シアバターは高級ですから~。
そうそう、一応ハンドクリームやクリームタイプのコスメ、
口紅も液体のお仲間なんですよね。
固形ファンデはどっちに入れようか・・・
パウダープレストだからいいのか?と勝手に除外してますけど、
大丈夫か心配になってきましたっっっ。
by soraaane (2011-01-25 00:00) 

mau

最近のはUSB充電ができるものが多いので、充電器が1つで済むので助かってます。でも、デジカメだけはダメなんですよね。
by mau (2011-01-25 20:21) 

soraaane

mauさま、コメントありがとうございます(^^)

USBで充電できるタイプは、旅行だと本当にありがたいですね♪
デジカメの充電器が大きくて、かさばってると
感じるようになりました(^^ゞ
ほんの3年前はそんなこと感じなかったんですけどね~。
デジカメもUSBで充電できるようになってほしいものです。
by soraaane (2011-01-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。