SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

現金な話 [⇒旅メモ]

外国に行くと悩むのは両替。

これまで、旅行へ行く前には必ず中国銀行の窓口で両替してもらっていたのですが・・・


ある日、両替して帰ってきた同行者がヘラヘラと笑ってました。

手元には、500ユーロ札1枚と100ユーロ札3枚。

初めて見たよ「500ユーロ札(140円当時、約7万円札)」・・・

で、なんで中国の銀行にこんな高額札があるのさ!


現地でくずせば何とかなるでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]


と、楽観したものの・・・コンビニでお菓子買うのに7万円札なんて嫌よね。

現地では、アリとあらゆるところで断られ[ふらふら]

結果、中国の銀行へそのまま戻すことになりました[がく~(落胆した顔)]


メモ:中国の市内の銀行では、外国の札を準備してない可能性が高い。あっても、現地でも流通してないような、高額札が出てくるおそれあり。


この一件があって、中国ってめんどくさーと思っていたのですが・・・


最近になって「銀聯カード」が使えることに気が付きました。

某NHKにて、秋葉原や浅草で銀聯カードを使って買い物する中国人・・・

このカードは、うちにもある!

早速検索[ダッシュ(走り出すさま)]

探せば出る出る。

現金を引き出すには、日本では都市銀行やセブン銀行のATM。ドイツはスパカッセのATM、イギリスはATMなら何でも、シンガポールはATMに銀聯カードのマークがあれば・・・。

めぼしい国には銀聯カードが使えるATMがあるので、わざわざ両替してから行かなくても、よくなってしまいました。

採用されている両替レートは、両替所とは比較にならないぐらい良心価格。日本ならATMの使用料を入れても、その日のレートに対して2~3%手数料がのってるぐらいで済みます。同行者の話によるとドイツも同様だったとのこと。

現金な話をすると・・・中国って良い国だ[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、日本に住んでいた当時、ヨーロッパへ行くときは、必ず成田空港の銀行の両替所を利用していました。

各行ともびみょーに手数料ののせ方が違っているので、すこしでも多くユーロに換金できるところを探して、時間つぶしにあちこち見てまわったものです(笑)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

carotte

私も海外ではATMで引き出します。
だいたいこれでなんとかなりますね。
銀聯カードって、キャッシュカードとクレジットカードが一緒になったようなものですか?
by carotte (2011-01-22 18:11) 

淳司

何か・・・
世界が中国を中心に回り始めましたね!
どうなっていくのやら・・・(><)?
by 淳司 (2011-01-22 20:54) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

海外にはクレジットカードと現金を握りしめて行きますが・・・
クレジットカードが日本のものなので、キャッシングすると後が(^^ゞ
銀聯カードは、デビットカードのようなものです。
提携してる他国の銀行ATMなら、その国の通貨を1日当たりおよそ10万円まで引き出せます。日本だと小売店も提携していて、ヨドバシカメラやマツキヨ、有名百貨店などで買い物の決済にも使えます。
お金を借りてるわけではないので、とっても気が楽です。
by soraaane (2011-01-22 21:59) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)


住んでるから、そう思うだけですよぉ~。
洗脳されちゃだめですよ(^^)v
by soraaane (2011-01-22 22:02) 

sarisari

銀聯カードに憧れている、変な私です☆
by sarisari (2011-01-22 23:25) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

某NHKでは、中国人旅行客と銀聯カードが
セットで報道されてますからね~。
何となくわかるような気がします♪
中国元で給料をもらってるから、
旨みがあるのかもしれません(^^ゞ
by soraaane (2011-01-23 11:21) 

Ronnie

???500EU札???
そんなもん見たこと無いです~^^;
珍しさと断られ度は100ドル札みたいな感じですかね~
by Ronnie (2011-01-23 18:12) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

記念撮影しそびれて、嘘みたいな話ですが・・・
100が足りなくて、50とか20や10が無くて、
いきなり500ユーロ札がある銀行って(T_T)
アメリカに行ったことが無いので感覚が・・・
珍しい度は似てる、もしくは
額面からするとそれ以上かもしれません(^^ゞ
by soraaane (2011-01-23 18:48) 

gon

ヨーロッパは結構高額紙幣使えませんと
あらかじめレジに貼ってある所多いですよね(汗)
by gon (2011-01-24 19:29) 

soraaane

gonさま、コメントありがとうございます(^^)

めざとい方なのですが、
張り紙には気が付きませんでした(^^ゞ
何処の店も、出すと店員さんの目が点になって、
ため息交じりに「それはちょっと・・・」という具合に・・・。
今度は見てみます~。
by soraaane (2011-01-24 20:43) 

orange

500Euro…確か赤いお札?ですよね。
昔1000Markを見た事がありますが、これは貫禄が
ありました。やはり使い勝手から100までですね。

by orange (2011-01-24 23:04) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

あって100までです。はい。
ほんと、今回は良い経験をしました(^^ゞ
1000マルク!桁が違うと貫禄がありますね。
by soraaane (2011-01-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。