SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

帰省のチケットを買いに。 [⇒@上海]

中国の長期のお休みの前になると、汽車のチケットを買い求める人が、チケット売り場の前に長蛇の列をなします。市内に沢山小さなチケットセンターがあるのですが、大きな駅の近くでは半端ない人数が集まっています。

今回撮影したのは、交通大学の近くにあるチケットセンターです。
P1020869.jpg
街路樹のすぐ後ろのお店がチケット売り場です。

ココは大して並んでいません。(そもそも並んでるように見えないのですが・・・)

このときは9月だったので、中秋節(9月末)と国慶節(10月1日)を田舎で過ごす人の列だったのかもしれません。


中国の鉄道は、乗りたい日の10日前ぐらいから券が発売開始になると聞いています。

おっと、私の帰省チケットはもっぱら特典航空券なので・・・

ココに並ぶことはまずあり得ません[ふらふら]

10月初めのチケットは、今年の1月に予約を入れていたものでした[あせあせ(飛び散る汗)]

気が早くて済みません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

orange

まだ暖かそうですね。
陽射しが明るい!
by orange (2010-11-17 13:10) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

このときは・・・まだとっても暑かった時期です(^^ゞ
日差しもさることながら、洋服もまだ夏真っ盛りでした。
by soraaane (2010-11-17 16:56) 

しおん

すごく早くからチケットとれるのですねΣ(◎▽◎)
ふふふ、半年以上前とは、まちどおしいくらいですね(笑)
by しおん (2010-11-17 23:44) 

淳司

時々行列に並びますが、
必ず割り込みする中国人がいて、
本当にイライラします(怒)!
何とかなりませんかねぇ・・・(@@)?
by 淳司 (2010-11-17 23:51) 

soraaane

しおんさま、コメントありがとうございます(^^)

ほんっとに待ち遠しいですぅ。
マイルを使えば、ほぼ1年前から購入可能です(^^)v
気が早すぎて、予定変更を余儀なくされたりすることも(爆)
by soraaane (2010-11-18 08:12) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

そうそう、外地人らしき人がよく割り込んできますね。
行列といえば静安寺だけは、割りこみゼロでした。
流石に寺の行列には手出しができないもようです。

最初は驚き、次は悔しいと思ったものですが、
並ばない人がいるところには行かないようにしてます(^^)v

イラっとすること自体が損なような気がしてきたので、
問題があるときはその場で解消するようにしてます。
ああ、性格が悪くなってしまいそう(>_<)
by soraaane (2010-11-18 09:44) 

etu

私も飛行機チケットに関しては・・・
半年以上前から、取っちゃって…
待ち遠しいで…息切れ状態です(@_@;)
次は、春休みまで帰省は無いので、
今は、何を買って、持って来るか?で、
胸いっぱいで~す☆
by etu (2010-11-18 11:51) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

春節ではなく、春休みですか。
ああ、本当に待ち遠しいですね♪
私も買っておきたいものを考えてる間が
一番ワクワクしちゃいます☆

by soraaane (2010-11-18 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。