SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

つながりにくいのは?・・・実は。 [⇒@上海]

グレートファイヤウォールに阻まれてるんじゃない?

という前回の「つながりにくいのは?」でしたが、

実は・・・敵は別に居たようです。


それは、オリンピック。


中国では日本のテレビを観ることが出来ないので、ネットテレビなるものが台頭しています。(日本では違法らしい。)

パラボラをあげるには当局の許可が必要な国なので、ネットテレビの契約をしているという話をあちこちで聞きます。(テレビの方式が違うなど、技術的な問題もありますが。パラボラだけでは、地上波は観られない。)


同行者曰く、「もし、ネットテレビを契約してる人がこぞってオリンピックを観ていたら・・・限られている日本との回線はいつも混雑して、いつも以上に表示スピード低下するんじゃない?」だ、そうな。


はは~ん。


オリンピックの閉幕式が終わった今、快適なネット生活がほぼ回復しました。

もしも、同行者の仮定が正しければ、今回の件は「中国に居る日本人」がこぞってアクセスしてたから・・・。


ほんとかな?

実際何が作用していたのかは不明です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

mykaira

中国では思いもよらぬ障害が色々でますよね。facebookも突然制限されて中国では自由な国の印象もありますが、実は不都合なところは見れなくなったり、見えないところで制限のコントロールが実際にありますね。ネットが突然繋がらないことも多かったな~。でも以前に比べて海外からの駐在も少なくなってるのでは?!
ちなみにインドネシアでは、大きなパラボラが各家庭にあるぐらい沢山あったのに驚きました!

by mykaira (2010-03-17 08:46) 

空姐

mykairaさま、コメントありがとうございます(^^)

住んでいると自由な感じがしますね~。

若い語学の先生曰く、「新聞には本当のことが書かかれていない。」とのこと。また、夏の気温もどんなに暑くても38度以上とは発表しないって(笑)
ホントかな~と思うところもありますが、実際に閲覧できないページが存在するという点においては、当局の介入を感じずにはいられません。

インドネシアの大きなパラボラ。大きい印象が残るということは・・・かなりの大きさがあるのでしょうね~。
南方にはナカナカ縁がないのですが、気になりますぅ。

by 空姐 (2010-03-17 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。