SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

高いところはお好き?~その3 [⇒@上海]

去年の早春。

招待チケットを握りしめて行った先は・・・
IMG_0481.jpg
↑の一番高いビルです。

栓抜きの形をしたソレは、世界一高い展望台を持つ「上海環球金融中心(公式HP)」です。

招待チケットは、一番高い展望台に上るためのもの。


え?(高いところは)ダメなんじゃない?

この時ばかりは好奇心>恐怖心で、好奇心の方が上回ってました。

ああ、ゲンキンな私[あせあせ(飛び散る汗)]


高いところへ上るには・・・エレベーターを利用します。

が、目的地は「観光展望台」すんなりエレベーターには乗れません。

IMG_0482.jpg
一通り説明を聞いてから、このキャラクターのいるエレベーターホールへ。

気分は「ディズニーランド」です。

まずは97階へ
IMG_0485.jpg
ひょえ~、東方明珠が下にあるぅ。

そして・・・メインの階へ
IMG_0489.jpg
很多人・・・人多すぎです。

彼らの視線が下へくぎ付けになっています。

そう、ココは
シースルー[がく~(落胆した顔)]
IMG_0498.jpg
足元透けてまっせ。

高所苦手なくせに!何をやっているんだ!

と、思ったのもつかの間。

このビルの形は
IMG_0481.jpg
栓抜き型

シースルーですが・・・すぐ下の97階の屋根が見えます。

ほっ。

ガラスの耐可重量の表示にビビりつつ、反対側の下りエレベーターを目指します。

IMG_0502.jpg
とっても?いい天気なんです。下が曇ってますな。

IMG_0503.jpg
一番高い観光展望台・・・だそうです。


おや?
IMG_0504.jpg
こんなとこで作業してる[がく~(落胆した顔)]

IMG_0506.jpg
97階屋上からの窓ふきって[あせあせ(飛び散る汗)]

97階から彼らの仕事を・・・
IMG_0513.jpg
練習中?

下りの道すがら、97階から最高展望台を見上げてみました。
IMG_0516.jpg
意外と高いのね。

このすぐ下には、土産物屋が併設された展望フロアが
IMG_0518.jpg
ここも人が多いっ。

IMG_0521.jpg
記念撮影もひとだかり。

この時は日本人ツアー客を3~4組見かけました。


土産物屋には・・・
IMG_0524.jpg
日本でもありがちな土産が、こちらにしてはかなり高額な金額で販売されてます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

gon

すごーい♪ 面白い形のビルですね。
風水的な理由かな?
しかし高所恐怖症なのに、
本当によくここまで撮影しましたネ(^^)
by gon (2010-01-13 23:21) 

空姐

まるで栓抜きのような形のビルなので・・・
お土産には「ビル型の栓抜き」が売られていました。
100元(約1400円)以上の品だったため、即却下。

このビルですが・・・あの森ビルが運営しており、
「ヒルズ」そのものです(^^ゞ

風水なのかどうかは不明ですが、
上海のビルの屋上には、総じて「変な屋根状のもの」がついています。
このビルの形が変なのも、上海風だからかなぁ???

ニガテな高いところでしたが、
一番高いところは、通り抜けないと帰れない仕掛けになってます。
・・・通り抜けついでに撮りまくり。そして、そそくさと退散。

いまさらですが、イイ感じに撮れてるなぁ。と感心してます。

by 空姐 (2010-01-14 08:48) 

Mosel

こんばんは。竣工当時大変話題になり、その後も紆余曲折あってやっと完成したビルなので、一度行ってみたいと思っています。近いですし。
最高高度展望台の座はドバイのブルジュ・ハリファに抜かれてしまいましたが、やっぱりすごい景色ですね。
by Mosel (2010-01-16 23:54) 

空姐

Moselさま、コメントありがとうございます。

ドバイや台湾に比べれば・・・近くてお手軽ですね(^^)
この時に比べると、最近の上海は空気の澄んでいる日が多くなりました。
今後は、この画像よりキレイな景色が楽しめるでしょう!

ブルジュ・ハリファもやっと完成しましたね。
オープニングイベントの花火をニュースで観ましたが、
タロットカードの「塔」とイメージが重なってしまい
思わずチャンネルをかえてしまいました(>_<)

うーん、いろんなイミで私にはこの森ビルが限界かなぁ(笑)

by 空姐 (2010-01-17 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。