上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???
飛行機以外ののりもの@上海郊外その3 [⇒乗り物]
ちょっと昔・・・
秋から冬に変わりつつある時期に、スージョウ(蘇州)へ行ってきました。
そこは、上海から「動車(新幹線)」で行ける近場の名所です。
新幹線の接続部分
先頭車両は、気が遠くなるほど遠すぎて撮影できず。
編成が長くて、改札までが遠いこと・・・
歩くのに飽きたところで、上海に戻る列車が入線。
乗車口に殺到する乗客
ああ、たしか、あの車両は2等・・・私には乗れないわ。
帰りもモチロン全席指定の1等に乗車。
チケットを手配してくれた業者さんから一言、
「2等でも十分座れるしぃ~大丈夫よん」なーんて言われましたが・・・
↑コレを見てしまったので、自信喪失
日本の新幹線に比べれば、チケット代は普通に激安なので・・・
私は迷わず1等を利用しまーす。
はたして、次はあるのだろうか?
そこが問題だ(笑)
秋から冬に変わりつつある時期に、スージョウ(蘇州)へ行ってきました。
そこは、上海から「動車(新幹線)」で行ける近場の名所です。
新幹線の接続部分
先頭車両は、気が遠くなるほど遠すぎて撮影できず。
編成が長くて、改札までが遠いこと・・・
歩くのに飽きたところで、上海に戻る列車が入線。
乗車口に殺到する乗客
ああ、たしか、あの車両は2等・・・私には乗れないわ。
帰りもモチロン全席指定の1等に乗車。
チケットを手配してくれた業者さんから一言、
「2等でも十分座れるしぃ~大丈夫よん」なーんて言われましたが・・・
↑コレを見てしまったので、自信喪失
日本の新幹線に比べれば、チケット代は普通に激安なので・・・
私は迷わず1等を利用しまーす。
はたして、次はあるのだろうか?
そこが問題だ(笑)
安いのであれば、私もきっと迷わず1等…(^^;
TGVも編成長いけど、中国はもっと長いのかなあ?
by gon (2010-01-18 01:46)
当時は乗るだけで精いっぱいでした(^^ゞ
東海道新幹線並みに見えましたので、かなり長いと思われます。
2等は立ち乗り券もあるので、入口はあんな感じになります。
ちなみに「上海~蘇州」の1等は片道31元(約450円)と、
日本の鉄道料金からすると「超・良心価格」です♪
※料金は2008年秋頃のもの。変わる可能性もありますので、ご参考まで。
by 空姐 (2010-01-18 09:06)