SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2009年11月中旬・12月上旬(1) [⇒飛行場]

中国の新人さんは、9月デビューです。

チェックインカウンターも、入・出国管理の担当者もまだ「若葉マーク」

挙動不審な新人さんが今日も一生懸命働いています。


出国のスタンプを一つ押すのにも、後ろに座っている先輩に聞き・・・

新人:「このパスポートの最新の入国スタンプが見つからない[あせあせ(飛び散る汗)]せ、先輩っ。」

先輩:「あー、それ。空いてるそこら辺に押しときな。」

新人:「はい[ぴかぴか(新しい)]

みたいな会話がなされ、無事に出国。

この時期のイミグレは、意味も無く自然渋滞を起こします。


さて~、今回は久しぶりに虹橋空港からの出発です。

いつもはビジネスラウンジへと向かうのですが、

ラウンジインビテーションの裏には、こんなことが書いてあったので
P1010517.jpg

今回は趣向を変えてレストランへ行ってみました。

このレストランを利用するのはコレが2回目。

レストランとは名ばかりで、昭和の食堂的な香りがする店内、パネルが浮き上がってる天井、滑走路が見える窓のすぐ前には室外機。

店の奥を撮影
P1010518.jpg
この反対の窓側には、出張っぽい人と観光らしい人が10人ぐらい居ました。

海鮮チャーハン
P1010519.jpg
スプーンがプラですが、海鮮チャーハンのプレートはアツアツの鉄です。

香ばしいを通り越し、焦げ臭を放つチャーハン。オマケのトマトスープが一番おいしく感じられました[ふらふら]

量はタップリ出てくるので、腹ペコでない限りはシェアでいいかも~。


我々が、アツアツ海鮮チャーハンと格闘していると・・・

どこからともなく「この店高いよね~」と、不満を漏らす声が聞こえてきました。


たしかに。

そのコーラは、確かに高いっす。


不満の主は缶コーラをあおってましたが・・・

中国の缶コーラはコンビニで買えば2元ぐらいの品。

出国後の土産物屋には冷えたコーラやビールが5元ぐらいで買えます。

うろ覚えですが、レストランでは同じ缶コーラが10元は確実に超えてました。


中国だとモノやサービスの値段は「安い」ものだ!と思ってしまいがちですが、

ここは上海。(ついでに、空港なのよね。)

意外と物価は高かいんだなぁ~。これが。


備考:虹橋空港で安く?コーラを飲みたいあなたへ。

ビジネスラウンジの入り口の前にある土産物屋に、冷えた飲み物が売っています。

また、搭乗口の近くにも自販機がありますが・・・冷えているかどうかは不明。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。