SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

飛行機以外ののりもの@上海その2 [⇒乗り物]

上海には、沢山の路線バスが網の目のように走っています。

来年5月には上海で万博が行われるため、

空調なし・排ガスをばらまいているタイプのボロバスから

新しいバスへの交換が始まり、今ではほとんどこの型のバスに変わりました。
P1010189.jpg

ボルボ社製のようです。

バスの頭には雪印マークと路線番号が付いています。

(雨の日だったのでいつも以上に見づらいっ。)


雪印マークは「空調付き」を示しています。今では、マークが付いていないバスが珍しいくらいになりました。

新しいバスに変わって排ガスは減ったと思うのですが・・・。

空調が付いたことによって、環境負荷は変わらないのでは?と思うのでした。

[バス]ボロバスとは

1回だけ真夏に空調なしの本格的なボロバスに乗車したことがあります。

どの位ボロいかというと・・・

まず、上海人が乗らない。

彼らは我先にと乗車するのですが・・・あれ?皆乗らないの?

不思議に思って乗ると・・・

窓が全開。天井の換気口も全開。

何故か、乗り込んだ入口が閉まりきらず半開き[がく~(落胆した顔)]

半開きのドアはところどころ赤い錆が。ドアが今にも落ちて行きそうな、そんな状態でした。

ほとんど人が乗っていないので、座席は十分。

・・・ですが、ありえない汚さに一度躊躇いました。


その年の夏は異常な暑さで、運ちゃんは暑くて仕事をするのもイヤそうです。

運転が荒くなります。

交差点ではスピードを緩めることなく左折[ふらふら]

た、た、た~すけてぇぇぇ[ー(長音記号1)]

バスの扉の隙間から転げ出してしまうカモ。そんな錯覚に陥りました。

たとえて言えば、ソレはまるで映画「スピード」のようでした。


私のボロバス体験は、ボロい上にヤバい運転手のおかげで、最悪な体験になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

に、二度と乗るものか!!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

すてぃっち

ミ(ノ^・ω・)ノコンバンワァ!!

ご訪問&コメントありがとうです!
時間がなかったので、先にnice!
だけ押させて貰っていました☆ミ

確かに、ボロイっていうか何だか怖いバスですねぇ!
扉が半開きとか、運転手の運転の仕方とか、やっぱ
日本と比べて、恐怖を感じちゃうかもヾ(*ΦωΦ)ノ ギャー
うちも、こんなバスなら、日本でも2度と乗らないと
思いますねぇ!怖すぎます・・・。
by すてぃっち (2009-11-05 22:43) 

空姐

スティッチさま
nice!&コメントありがとうございます♪

上海の交通事情は、日本のものとは全く異なり、
いろんな面で命の危険を感じます(~_~;)

ある日、タクシーに乗っていたら・・・
運ちゃんから「もっとニッコリしてた方がイイよ♪」
と、言われてしまいました。

そ、そんなこといわれても、ねぇ。

怖いもんは怖いんじゃ~。

by 空姐 (2009-11-06 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。