SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2009年8月中・下旬(3) [⇒機内食]

2009年8月中・下旬の機内食~その3~帰り篇です。


FRA発~ビジネス~

ウエルカムドリンク

・・・シャンパーニュです。モチロン。

行きのシャンパーニュと味が違うような気がしたのですが・・・真偽のほどは確かめられず。ドラピエ特有のナッツの香りが無くて?という感じ。同行者と意見が一致していたので間違いはないでしょう。


食前酒とつまみ
P1010113.jpg
リュリーとおつまみ。

リュリーの軽い樽の香りとおつまみが程よい~。


前菜
P1010114.jpg
サーモンのテリーヌとビーフのアスピック、野菜のマリネ添え、フレッシュガーデンサラダとともに

行きに比べて利用者が少なかったせいか、CAさんがマメだったのか、リュリーのオカワリがやってきました。


メイン
P1010116.jpg
牛フィレ肉のステーキ 夏野菜のソテー添え トリュフ風味のソース

焼き加減は・・・なーんて聞かれるはずもありません。マニュアル通りの焼け具合でやってきます。

思ったよりもジューシーでふっくらとした仕上がりだったので、満足。

この時のワインはボルドーワイン。ワインが薄っぺらだったので、行き同様パンがすすみます。

パンのために用意されたバターは、行きのエシレに比べるとタンパクな味わいでした。


デザートと食後酒
P1010117.jpg
ANAオリジナルパフェ“ベリー・ア・ラ・モード”とチョコとVSOP

普段なら・・・やりません。

チョコの中身はキャラメル味でした。パフェは行きのメロンよりも、ベリーの方が好みかも。


~ワインは2杯と半分、ブランデーは小瓶で1本・・・これで眠たくならないはずはない。~


到着前の食事
P1010118.jpg
あったか鮭おにぎりとお味噌汁

軽いお食事メニューです。到着前のメニューというものが別にあるんですけど・・・。そこまで食べたい気分でもなかったので。

塩味がややうすめなので、体調によっては物足りなく感じるかもしれません。ヨーロッパではずっと濃いめの味付けで来ていたので、ホッとする味かも。

このおにぎりはエコノミーでも頂けるようになったみたいです。(ただし有料)


到着前のアイス
P1010119.jpg
マカダミアナッツとキャラメルのアイスとコーヒー

アイスは要らんかね~。何故かアイスの注文がまわってきました。

せっかくなので、モチロン頂きましたとも!

来たアイスは・・・デカっ!行きのバニラより大きい。しかも・・・堅っ。スプーンがかすりもしません。

食べ終わる頃には、新潟が近づいていました。


~成田到着、国際線乗り継ぎへ~

手荷物検査の係員さん、そうとう暇そうでした。あっという間に検査を終え、シャワーを浴びるためにラウンジへ。


~成田空港ラウンジにて~
P1010120.jpg
同行者を待つ間に1本、シャワー上がりに1本。


NRT発~ビジネス~

今回もはるみんです。

つまみとウエルカムドリンク
P1010123.jpg
2本飲んだわけでは・・・(汗)
新しくなった白ワインはヴィレクレッセ、シャンパーニュはポメリーです。
ヴィレクレッセは、あまーい香りの当たり障りのないのどごし系でした。

メイン
P1010126.jpg
同行者:ねぎいっぱいハンバーグ、山椒風味のひじきご飯

P1010124.jpg
空姐:銀だらの酒蒸し 高菜とひき肉のあんかけ、かやくご飯

美味しい魚の食べ収めだ!とタラをチョイス。

ふっくらとした大ぶりの身に感激。見た目はちょっとイマイチですが、味はナカナカ。


この便は、混む気配がなかったので、予定通りプリンが食べられると思っていました。

が、出てきたのは「C」と書かれたチケット。FRAの係員さんは空港の委託されたっぽいお姉さん。特に説明もなく「これがあなたのチケットよ」と渡してくれました。

そして、15時間後。

搭乗口の前には、明らかに向こうからのツアー客団体様、モロT◎L帰りの恰好をしたお姉ちゃん、一時帰国で帰っていたようなサラリーマンが沢山たまっていました。

搭乗してみると、ビジネスにも空席が無かったので、ホントにホントの満席だったのでしょう。



家に着くやいなや、1ヶ月後に控えた次のチケットの手配をするのでした・・・。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。