SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

高瀬川ちょっぴり散策3 [⇒@京都]

岡崎には、まだ早いので・・・

お買い物ついでに、四条河原町からほど近い高瀬川へ。

前回断念した三条方面へ、ちょっぴり歩いてみました♪
P1080492.jpg
日差しが強いので、夏のようです。

川を見ながら歩いていると・・・
P1080493.jpg
井戸?

引いてみると
P1080494.jpg
八之舟入址と書かれていました。

たぶん丸い物がその址なのでしょうね~。

どうやって使ったのか想像がつきませんが、舟入とは船の向きを変える場所だそうです。

学校らしき建物
P1080495.jpg
の前には、高瀬川を作った方のレリーフ・・・
P1080496.jpg
ちょっと怖い感じがしますね~。

たった250mほどの道のりでしたが、すでに汗だく。(この日は最高気温35度の予想でした。)

元来た道を引き返しま~す。
P1080497.jpg


この日のランチは・・・川岸によいお店が無く、

高島屋のグリルキャピタル東洋亭にて

ハンバーグステーキ
P1080501.jpg
ホイル包みを開けると、アツアツのハンバーグが出てきます♪

サラダは完熟トマトが丸ごと1個
P1080500.jpg
他は、パン(フォカッチャとバケット)かご飯がおかわり自由でした。

ハンバーグは普通な感じでしたが、サラダのトマトがとってもおいしくて感激☆

た、たまにはいいかな?


これにて、夏の高瀬川散策はひとまず完結です。

お付き合いくださり、ありがとうございました♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

ma2ma2

高瀬川沿いでもやっぱり京都は暑いですね。
完熟トマト丸ごとって凄いですね、うまくナイフで切らないと転がって行っちゃいそうですね!
明日から日本脱出なので15日頃までお邪魔出来ませんm(__)m

by ma2ma2 (2012-09-10 12:59) 

orange

お写真から暑さが伝わってきますね。
でもこの頃はやっと陽射しが弱まったようですね。
この界隈は、道沿いに歩くだけ…の感もありますが、日中なら先斗町の通りも大丈夫なので、次はぜひ一歩踏み込んでみてくださいね。
鴨川が見える小さな洋食屋さんもありますよ。
でも!このトマトは味わってみたいと思います^^
by orange (2012-09-10 13:20) 

みーこ

東洋亭は北山のとこに学生の頃よく行ってました。
今もあるのかな?
美味しそうなトマト☆
by みーこ (2012-09-10 15:54) 

Ronnie

いや~暑かったでしょう!!
ハンバーグとトマト、どちらもつばめグリルを思い出しちゃいました。似てませんか(^^)
by Ronnie (2012-09-10 18:02) 

soraaane

ma2ma2さま、コメントありがとうございます(^^)

風はすでに秋なのですが、日差しが暑くて(^^ゞ
川べりの涼しさは、この日はまだ感じられませんでした。
トマトはしっかりフォークで固定して慎重に(笑)
美味しくいただきました♪
良い夏休みをお過ごしください☆
by soraaane (2012-09-10 20:49) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

時折雲が日差しを遮ることもありましたが、
この日はまだ暑くてorz
今度は先斗町の通りにもチャレンジしたいと思います(^^)v
トマトはジューシーで、おいしかったですよん♪
by soraaane (2012-09-10 20:52) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

ホームページで北山のお店を見ましたが、
雰囲気がよさそうで、一度は行ってみたいところです♪
トマトはとってもジューシーで、美味しかったですよん(^^)v
by soraaane (2012-09-10 21:00) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

暑かったですよ~。
桜の木の下を歩いていても暑くて(^^ゞ
つばめグリル!
そうそう、お店に入って、料理が出てきて・・・
何かに似てると思ったのですが、似てますね(^^)
味は東洋亭の方がやや甘めに感じました。
by soraaane (2012-09-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。