SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

水無月 [⇒@京都]

京都は食べ物から季節を感じさせられます。


私が単に食いしん坊だから、というわけではありませんよぉ(笑)


頻繁にお世話になってる近所のスーパーには、

5月半ばから山椒の葉っぱが箱で売られていたり。

末からは梅干しやラッキョウ漬け用品が出始めました。

ああ、もうすぐ梅雨かぁ~。


百貨店と言えば、和菓子♪

たっぷりとちらし寿司を食べた後にもかかわらず、

仙太郎にて、季節の和菓子をget!

若あゆ
P1080332.jpg
当然、餡が入っているのだろうと思っていたのですが、

開けてみると・・・どら焼き風の皮に求肥のみ。

あっさりとしたさわやかな甘みが、涼しさを運んでくる感じがします。


今回の本命は、

水無月(白)
P1080330.jpg
外郎の上に小豆がのっているだけのシンプルな姿。

シンプルなだけに、外郎と小豆の味わいを存分に楽しめました♪


京都でおいしい和菓子を食べていると・・・

うーん、この先が恐ろしい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

orange

あっ!水無月。
そうもう水無月ですからね。
冷たく冷やした濃いめの緑茶でいただくと美味しそうですね。
う〜ん。暇を見つけてまた京都へ行きたいですねぇ。
四条河原町、高島屋とは対角にある北東角の永楽屋さん。
次回お時間あればお立ち寄りください^^空いていれば
包装の合間にお茶をすすめてくださいますよ。
by orange (2012-06-03 18:41) 

Ronnie

中身が求肥のアユ、大好物です(^^)
湯島天神さんの近くの和菓子やさんには、五月の節句のころ、似たのが出てましたが、アユじゃなくてコイだったような。
でも求肥でした ♪
by Ronnie (2012-06-03 23:37) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

冷たい緑茶と合いそうですね♪
永楽屋( ..)φメモメモ
6月中にいくつかのお店の水無月を食べ比べしたいなぁ~。
by soraaane (2012-06-04 20:40) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

求肥だけのあゆは初めて食べました(^^ゞ
今までのは、なんだったのでしょうか(笑)
湯島はコイですか~。
ところ変わればですね♪
by soraaane (2012-06-04 20:59) 

sarisari

おお、あゆだ!
私は本物の方を、今日食べてきました~^^。
by sarisari (2012-06-04 22:01) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

おお~っ!本物ですか。いいですね(^^)v
近所のスーパーに売っているのですが、
どうしていいものかわからず、今季もまだ(^^ゞ
本物も食べたくなっちゃいました♪
by soraaane (2012-06-05 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。