SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

ホントはリニア館目当てです。@名古屋1 [@愛知]

※やたらと長いので、お暇な時に※


家庭訪問の警察官のお兄さんに

言えなかった本当のこと。

それは・・・

「リニア館観て来ましたっ」(^^)v

・・・ってね。



名古屋には、300系引退の余韻が冷めやらず(←引退の日は体調不良で通院)

「リニア館に行きたい~~~」と念を発していました。

同行者が(我が家にはほとんど縁がない)ヒルトンプレミアクラブの更新してしまったため、

持て余していたバウチャーの使い道に困っていました。


ヒルトン、名古屋にもあるよね~。


と、いうわけで・・・すんなり名古屋行きが決まりました☆

そして当日。
P1070968.jpg
ワクワク気分マックスでしたが・・・

滝のように流れる鼻水で意識がもうろう。

新幹線の中ではすっかり寝ていました。

名古屋駅に到着すると・・・
P1070969.jpg
号外が。

ダメだったのか。

家を出たときは、「よくわからない」と言っていた時間だったので、

確定したことにホッとしました。


ホテル到着!

朝11時、流石にチェックインの時間までには時間があるだろうと、荷物だけ預けるつもりでした。

どうぞ、どうぞとチェックインをすすめられ、カウンターへ。


チェックイン・・・こちらにサインを。とさし出された用紙には

住所が「New York」(今はもちろん京都在住)

マイレージ登録が「JL」(ANAで登録しているのでありえない!)

名前以外は全然違う(笑)


フロントの方のお話によると、プレミアクラブのサイトとの相性が悪いとのこと。

ちょちょいと何かをしてもらうと、あら不思議。

間違いのないデータが。


チェックインの時間で、もたついていたら事故だわ~。


お部屋は・・・テレビ塔ビューの22階、一番安いプランからの1UPのお部屋だそうです。
P1070974.jpg
遠くにテレビ塔が見えます。

ホテルのすぐ近くには、寿司屋さんとビール屋さん。
P1070973.jpg

お決まりのドリンクバーは
P1070970.jpg
ありきたりのお菓子(有料)、お水2本(無料)がありました。

プレゼントに・・・
P1070975.jpg
クッキーを頂いちゃいました。これはプレミア効果?


外国でしかヒルトンを利用してこなかったので、新鮮でしたっ。


さて、お昼。


栄を目指して広小路をひたすら歩きます。

通りには、大きな目立つアーチがあちこちにかかっていました。
P1070976.jpg
長者町繊維街ですって。へぇ~。

向かった先は、ラシックの備長。

ひつまぶし
P1070977.jpg
作法にのっとって、3種類の食べ方でおいしくいただきました。

本物のひつまぶしは、そのまま食べるとカリカリした感じがあって、オイシイっ。

今まで食べたひつまぶしは、一体なんだったんだ!!!

名古屋飯に感動しつつ、止まらない鼻水。

苦しいけど、名古屋満喫するぞぉ。


食後は、散策&お買いもの。


テレビ塔とオアシス21
P1070981.jpg

同行者が、オアシス21の上に人影を発見。

エレベーターで昇れるようです。
P1070982.jpg
エレベーターを待って。見上げると無数の足型が。

がやがやする人たちが迫ってきます。

懐かしい中国語でした。

おや、名古屋市はNGだったんじゃないの?

まあ、そんなこと気にするわけないよね♪

オアシス21の「水の宇宙船」(ガラスの大屋根)から、テレビ塔
P1070988.jpg
まさか登れるとは思わなかったので、しばし楽しい気分を味わいました。

栄側を見ると、観覧車が2つ
P1070992.jpg
名古屋はやることが違いますなぁ~。


はじめての名古屋は刺激的です。


今回の移動では、メーグル
P1070995.jpg
を活用しました。

名古屋城の前を通り過ぎ・・・
P1070997.jpg
P1070998.jpg
チラリとシャチホコを撮影。一応写ってます(笑)

次なる目的地へ
P1080001.jpg
ノリタケの森です☆

ドイツでは、ビレロイ&ボッホのアウトレットで買い物をしていた我々には、

外せないお買いものスポットでした。

あいにくの天気ですが、

大きなこいのぼりがおよぎ
P1080003.jpg

昔ながらの建物と、名古屋駅前の高層ビル
P1080004.jpg

ステキな花壇
P1080005.jpg
シダレザクラ
P1080009.jpg
満開ですね♪
P1080011.jpg
思った通りの素敵な雰囲気のところです。

アウトレットでは、思った通りのものは。

程よい大きさのお皿とカトラリーをちょっぴり。

せっかくこのためにスーツケースを引いてきたんですもの!

少し無理して、買っちゃいました(笑)


ノリタケの売店には、正規品の展示、販売も行われていたので、新製品などもチェックしてきましたっ♪

荷物が重たくなったので、また、メーグルに乗ります。
P1080015.jpg
今回は、名古屋城前を通って、徳川園をぐるっと回る観光ルートの部分を経由して、広小路のホテルに一番近づくバス停まで。

メーグルバスは、金ぴかです。
P1080016.jpg
このバスはハイブリッドでした。

名古屋城で次の観光地を目指すグループがどーっと乗車。

しばらく名古屋城の石垣を・・・
P1080017.jpg
名古屋市庁舎は屋根付きだそうです。
P1080019.jpg

順調にバスが進む。

ハズが、ひとりのおばあちゃんが悲鳴を。

私のカバンがないぃ

おばあちゃんがパニックで立ち上がり、下して!と叫び続け・・・

運転手さんや、周りの全然関係のない人たちの静止を無視。

パニックが高じて、アブナイ様子だったので、

機転を利かせた運転手さんが、近くのバス停でおばあちゃんの望み通り、下すことになりました。

おばあちゃんが降りた後の車内のテンションは、下がりまくり。

それまでは、運転手さんが饒舌に観光アナウンスをしていたのですが、

黙り込んでしまいました。

徳川園
P1080020.jpg
電力王と女優の館
P1080021.jpg

テレビ塔の前を通り越し、広小路へ
P1080022.jpg
プリンセス大通り

御園通
P1080023.jpg
P1080024.jpg
それにしても、なんでこんなにアーチがかかってるのだろう。

不思議だなぁ~。

11時から17時まで、大した時間ではなかったもの、書いてみると長っ!


この日の〆は、小雨が降ってきたので、

ホテルの目の前にあった、世界の山ちゃんにしました。
P1080027.jpg
幻の手羽先を食べ始めると、両手が汚れちゃうので・・・ここまでっ。

手羽先と赤みそがついている串カツなど、ここでも名古屋飯を味わいました。

部屋に戻ると
P1080029.jpg
テレビ塔に明かりがともっていました。


いよいよ、次はリニア館(ワクワク)です。

つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

Lionbass

確かに長い!(笑)
私なら3回くらいに分けるかも…。
去年名古屋に出張したときはラシックの矢場とんでみそかついただきました。
by Lionbass (2012-04-16 21:11) 

orange

全く縁がないわけではないのですが、名古屋は数回しか。
でも活力のある街だなぁと思います。
屋根のビールの宣伝。これはヒルトンのお客さんだけに向けられたメッセージですね(笑)
桜の花のお写真。いいですねぇ。放射状に広がった花が素敵です。
by orange (2012-04-16 22:24) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

切ろうと思ったんですけど・・・
ダラダラ書いてしまいました(^^ゞ
ひつまぶし屋さんは、矢場とんの並びのお店でしたよぉ☆
今回、矢場とんに行けなかったので、燃焼不足となるとは・・・
この日は、まだ知らなかったのですぅ(笑)
by soraaane (2012-04-17 10:18) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

ええ、名古屋といえばセントレアだったので、
市内には全くご縁がなく。
・・・あっ、親戚の結婚式でちょっぴり。そのぐらいです(^^ゞ
ビールの宣伝でもう一つ気がついちゃいました(^^ゞ
ビールから左斜め上のビル屋上に「SUSHI」の看板があります。
それもヒルトン向けだったのかも♪
(ヒルトンには、セントレアからやってきた乗務員さんが
沢山宿泊していました。)
シダレザクラは、良いタイミングだったようです☆
若い木だったようで、咲き方に勢いがありますね♪
by soraaane (2012-04-17 10:26) 

sarisari

ひつまぶしもいいけれど、
山ちゃんもいいなあ~。
手羽先、手が汚れちゃうけど美味しいですよね♪
いよいよリニア館^^!
by sarisari (2012-04-17 14:59) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

山ちゃんは、落ち着きます(^^)v
初めていくお店とは思えないぐらい、
リラックスしちゃいました。
いよいよリニア館!更新しましたっ。
よろしくお付き合いください<(_ _)>
by soraaane (2012-04-17 17:29) 

Ronnie

名古屋、京都から近いですよね~。
山ちゃんはもしかしたら池袋にもあったかも?
でも未踏の地です、いずれにしろ。そのうち・・・(^^)
いつもながら、いいホテル、いいですね。
アパとかじゃないですもんね~~~
by Ronnie (2012-04-17 23:59) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

近いですね~。
阪急で、我が家の最寄り駅から梅田まで出るのと
そう変わらない時間で、名古屋に着いちゃいました(^^ゞ
そんなに気合を入れていく必要もないので、
時間があればぜひ(^^)v
ホテルは、安いところも十分経験してきましたけど、
実はそんなにお値段は変わらないんですよぉ(^^ゞ
by soraaane (2012-04-18 08:47) 

undo

京都や大阪あたりからだと名古屋まで普通電車の乗継きっぷ(回数券のばら売り)も金券屋で売ってて遠いっていうイメージがないですよね。

あっしもNGO-HLTに一度だけ泊まりました。高層階でJR名古屋駅のツインタワーとかがきれいに見えた記憶があります。
by undo (2012-04-19 00:36) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

回数券かぁ~(^^ゞ
普通にエクスプレス予約で買って・・・しまったっ((+_+))
名古屋のヒルトン周辺は高い建物が少ないから、
22階でも十分見晴らしがよかったですぅ♪
駅ビューは夜景がきれいだろうなぁ~。
by soraaane (2012-04-19 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。