SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

イカのおすし [⇒@京都]

天気のいい日。

カメラを持って、買い物へ。

何か撮影できそうな素敵な青空!

暖かい日差し!

ワクワクして、いつもと違うバス停で下車。

川岸を歩いちゃおう♪

・・・

私の目の前に立ちはだかったのは
P1070868.jpg
イカのおすし

ずいぶん色あせた標語でした。

イカ→ いかない
の → のらない
お → おおごえをだす
す → すぐにげる
し → しらせる

すべてを見ると・・・かなりピンチですよ!

ルンルン気分で、憂鬱な標語に出会っちゃいました。

春だからって浮かれすぎてはいけないって暗示かしら(笑)



ちなみに、私の小学生時代は、「おかし」という標語がよく使われていました。


それは、9月1日になると、関東大震災を教訓とした避難訓練が行われ、

大きな地震で調理室(家庭科室)から出火という想定で、

必ず教室から校庭に避難してました。

(他にも、火災だけの想定も。年2~3回は避難訓練してる学校でした)

そのときに、「おさない」「かけない」「しゃべらない」としつこく言われて、

いまだに憶えています。


当時そこまで真剣に避難訓練をしている学校は珍しいらしく、

卒業後、高校あたりで避難訓練の話しをしても

へぇ~」とぬるい返事が。


変わった学校・・・

そういえば、横浜市の記念の休み前には、音楽の授業でも横浜市歌を歌い、

横浜の開港の歴史がお昼休みに朗読されてたり。

同じ横浜市の小学校を出ている人に話を聞いても、

避難訓練同様、反応はイマイチでした(笑)



標語だけで、うん十年前にトリップ。

ホント閑人だなぁ~(笑)



みなさんの小学校では、市の歌を歌っちゃったり、

しょっちゅう避難訓練してたりしました???


タグ:標語
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

etu

小中学校時代は、避難訓練がありました。
高校時代は・・・><覚えがない。

避難訓練は大事かも。
市の歌は・・・なかったけど、
児童会の歌とか何とか色々あった気がします。
by etu (2012-03-30 15:14) 

sarisari

イカのお寿司、まずいなあ~><。
おかし、内容を聞いて思い出しました!
うちも横浜市立。押さない駆けないしゃべらないは
記憶にあるし、横浜市歌、いまでも歌える~^^。
by sarisari (2012-03-30 17:27) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

高校は・・・あれっ?って感じでした(^^ゞ
実質やっていなかったと思います。
いずれ関東大震災が来るだろうということで、
毎回真剣でしたよ。

歌は、小学校がいろいろとありましたね~。
延々と長いオリジナルの卒業式の歌が印象的でした。
歌えなくて、練習中に何度も心の中で泣きました(笑)
今ではいい思い出です♪
by soraaane (2012-03-30 18:14) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

イカ&おすし好きには、いただけない標語ですよね~。
川柳的な標語がこの手の看板にありがちですが・・・
まさかの「イカのおすし」には、驚きました。

おかしと横浜市歌は、横浜市立の標準ですよねっっっ!
ああ、ようやく共感してもらえて、ホッとしました♪
私もいまだに歌えま~す(^^)v
by soraaane (2012-03-30 18:23) 

Ronnie

近所の小学校付近で似たようなのを以前見ました。たぶんいっしょですね・・・イカのおすし・・・いや、京都にそんなもん(食べ物)あったっけ~???と思ってしまいました(^^)
by Ronnie (2012-03-31 00:20) 

orange

市歌を唄う。
やはり!と思いました。埼玉に住んでいた時に
埼玉県歌を唄った記憶が。
あるんですねぇやはり。
by orange (2012-03-31 00:24) 

みーこ

イカのお寿司って・・・・。
面白いですね!

うちではオアシス運動って挨拶の運動がありました。
避難訓練は結構多かったと思います。
あまり記憶はないんですけどね。
市歌は結構覚えてます。
宝塚なんですが、タカラヅカっぽい市歌です個人的ない印象ですけど。
高校の校歌は確かタカラヅカの人が作曲したもんだって聞いた記憶も・・・・。
by みーこ (2012-03-31 08:55) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

イカのおすしは、京都の標準的な標語???
児童公園等の近くを通りかかったら、
注意して見てみます(^^)v

京都ネタで食べ物のタイトルは・・・
舞鶴あたりなら、おすしもアリ?(^^ゞ
個人的には刺身の方が好きです(笑)
by soraaane (2012-03-31 09:30) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

埼玉も歌ってるんですね♪
市歌は、それぞれにあることは知っていましたが、
ちゃんと歌われてるのか、疑問に感じていました。
横浜だけだと思ってました(^^ゞ
by soraaane (2012-03-31 09:43) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

面白いですよね~。
まさか、そう来たかっ!って感じがしました(^^ゞ
オアシス運動は、さわやかな感じでいいですね♪
避難訓練は、日本の義務教育では必須なのかな?
タカラヅカっぽい市歌に校歌!!!
オーソドックスな歌って感じだったので、
かなり羨ましいです(>_<)
by soraaane (2012-03-31 10:23) 

undo

そういえばうちの娘も兵庫の幼稚園でもらってきた下敷きに"いかのおすし"ありましたよ。
でも東京で過ごしてきたおいらにはきいたことないやつでした。

関西圏だけなのかはたまた最近できたやつなのか。興味あるところです。
by undo (2012-04-01 15:20) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

気になって調べてみました。
どうやら、2005年あたりにできた標語のようです。
警視庁と書かれているし・・・全国展開したようで、
歌までありました\(◎o◎)/!
by soraaane (2012-04-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。