SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

雨の日の観光 [⇒@京都]

東京のお友達と一緒に、洛中散歩に出かけてきましたっ。

が、しかし。

この日に限って雨。

スタートはお昼の四条駅改札前だったので・・・

いきなり昼食
P1070693.jpg
やお屋の二かいにて、長寿定食(2100円)

ヘルシーな味わいの野菜たっぷり昼食をいただきました。

ユリ根と梅肉のご飯がおいしくて、おかずはお出しがよくきいたやさしい味わいです。

見た目は大してボリュームがないように見えますが・・・知らない間によく噛んで食べているので、最後の方は満腹で苦しくなりました(笑)

やお屋の二かいhttp://www.dbn1.net/maehara/home/link_kanematsu.htm


ゆったりお昼をいただいて、次!

デザートに行こう!!!

甘いものは別腹ですぅ~。(雨も降っていてあんまり歩きたくないし・・・)


大丸の前のバス停から、市バスの203に乗り込み、北野天満宮へ。

北野天満宮の前にある粟餅屋さんで、甘いものに舌鼓。

画像はありませんが、風情のある建物の暖簾をくぐると、店員さんが4人待ち受けています。

ふたりです~。

と答えたところで、3人のお姉さまがせっせと何かを作り始めます。


席に座って3分ぐらいたつと、お茶とあんこのモチ3つときな粉のモチ2つが盛られた皿が目の前に。



何も注文していないけど?

と、焦っちゃいました。

粟餅は意識して食べたことがないので、もしかして初体験だったかも。

程よい甘さのつぶ餡ときな粉、口どけの良い粟餅をくるんでいて、さっき満腹だと言っていたのに、30分もしないうちにペロリと餅を一皿平らげてしまいました。(粟餅550円)

粟餅所・澤屋http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/syouhin.html


普段食べ歩きなんてしないものなので・・・

調子に乗って、次は下鴨神社の茶屋をめざそうぅ!

と、妙なスイッチがonになりました。


世界遺産です。
P1070696.jpg
P1070697.jpg
下鴨神社には、バスで・・・

途中、エズ・ブルーにて明日の朝ごはん用パンを買い込み、出町ふたばの豆餅の行列におつきあいし・・・

頭の中は、甘いものスイッチが入りっぱなしに(笑)

そのあとに到着した下鴨神社。

翌日に雛流しの行事が控えていたので、のぼりがあちこちに立っていました。

夕方4時半。

いざ茶屋へ!!!

が、しかし。

お目当ての茶屋は、翌日の準備が済んだ状態で閉店していました。


が~ん。


ご利益がぁ~。(と、いいますか。お餅がぁ~。笑)


ちょっと物欲に走り過ぎたことを反省し、下鴨神社を取り囲む豊かな自然を満喫。

明るさが足りなかったので、撮影は別の機会に☆


ちょっと早めの夕食は、松富や壽いちえでした。

断られたら、違うところにしようと思った程度で、予約もせずにフラリ。

すぐに入ることが出来ました。

豆腐
P1070698.jpg

きんぴらと大根の煮物と漬物
P1070699.jpg

もずく酢とジャガイモのグラタン
P1070700.jpg

野菜のカルパッチョ
P1070701.jpg

この途中に、湯豆腐

地鶏のカツ
P1070702.jpg

デザート
P1070703.jpg

全部で10品にご飯(玄米)と味噌汁がおかわり自由で2940円でした。

ビュッフェ形式だと、つい食べ過ぎてしまいますが、コースは落ち着いて食べられるから、いいですね~♪

飲み物は、ビールがスーパードライだったので、梅酒ソーダ割り(別料金)にしました。


帰り際、お店の方が見送ってくださったのですが、何の予約もなしにフラリと来たことにビックリした様子でした。

次回は予約した方がいいのかな???

松富や壽いちえhttp://www.obanzai-ichie.com/


もしも、京都の観光で雨降りの日にあたったら・・・おばんざいと甘いものをいただきつつ、京都の食をゆったり楽しむのもいいかもしれません。


食べて、喋って、少しだけ散歩して。


こんなのんびりな観光もいいかもしれませんね☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

etu

京都!良いですねぇ☆
久しぶりに行きたい・・・。
行きたいなぁ・・・病にかかっちゃいました。
by etu (2012-03-06 12:06) 

orange

さすが!
居を移しはや半年?で市バスを使いこなしていますね^^。
"京都のおばんさい”選ぶのも味わうのも楽しいですね。
by orange (2012-03-06 12:33) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

観光も食べ物も、どちらもいいですよぉ~☆
天気が悪い方がもしかしてお得かもしれません?
他国もいいのですが、京都もいいですよぉ(^^)v
今度のお休み、清明節あたりにいかがでしょう?
by soraaane (2012-03-06 16:41) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

おほめに預かり光栄です(^^)v
市バスは・・・そんなに難しくないのですが・・・
乗るのが難しくて(笑)
バス停で待っていたのにもかかわらず、
ほかのバスを待つ人たちの壁に阻まれ
目の前で置いていかれること2回(ToT)/~~~
上海だったら、急いで飛び乗るのがフツーだったのに。
日本だしぃ~と、遠慮してたら大変なことになりました。
単独行動のときは、電車か地下鉄で移動して
歩いていま~す☆
おばんざいは、毎日の食事の参考になりますぅ。
おんなじ物は作れませんけど(^^ゞ
by soraaane (2012-03-06 17:12) 

mau

粟餅さん、京都に行くと必ず行きます。
イートインだとメニューが1種類しかないから何人分かこたえるだけなんですよね。
個人的には~
きな粉無しで餡子で作ってほしいときもあるんですが。
by mau (2012-03-06 19:27) 

soraaane

mauさま、コメントありがとうございます(^^)

おおっ、メジャーなお店なんですね♪
お友達が経験者だったので、スムーズに入れました(*^^)v
きな粉も好きなのですが、餡子もまたおいしい!!!
お持ち帰りは比率を変えられると書かれていたのですが・・・
イートインはどうなんでしょうかね(^^ゞ
by soraaane (2012-03-06 22:27) 

sarisari

コースは落ち着いて食べられてイイですよね♪
これは贅沢だなあ。
しかもぷらっとこだま?1万弱なんですか。
意外とお手頃なんですね(^_-)-☆
by sarisari (2012-03-06 22:39) 

Ronnie

いいっすね~♪
いつもトンボ帰りやからなあ・・・
by Ronnie (2012-03-06 23:00) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

コースもなかなかいいものですよ(^^)v
夜行ったお店は、お昼はバイキングで1050円だそうです。
あとは宿泊さえ安く済めば・・・
ぷらっとこだまは、いい時期だと早く売れてしまうので、
行く日が決まったら、すぐ予約することをお勧めします♪
by soraaane (2012-03-07 08:37) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

とんぼがえりの京都は・・・
仕事とはいえ、何とも言えない気分になりますね(>_<)

今回は旅行気分を満喫させていただきました(^^)v
近いところに住んでいると、なかなか・・・
観光で遊びに来てくれたお友達に感謝です☆
by soraaane (2012-03-07 08:45) 

youji

こんにちは。
どうして甘いもののスイッチが入るとずっと食べたいのでしょうね。私もよくあります。
それにしても、お食事代上海の比じゃないですね。お高くてびっくりします。
by youji (2012-03-07 18:08) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

こんにちはっ!
甘いものスイッチは、入るとしばらく止まらないですよね~。
若い時は量でしたが、いまは、質にこだわってます(^^ゞ
食事代は、上海ではケチでしたね~。
ランチは平均15~20元程度でした。
たまに誘われて行く外人向け食堂で50元も払うと、
「贅沢してしまった」という罪悪感にさいなまれたものです(>_<)
こ、今回は特別ですよぉ~。
by soraaane (2012-03-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。