SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

東京滞在2 [⇒@東京]

ホテルには、浜松町駅の隣にある世界貿易センタービルからバスが出ています。

少なくとも以前泊まったときは、無かった。気がします。たぶん。

便利になったので、今回の宿泊では、バンバン利用しました。

お昼ご飯にすき焼き定食な~んていただいたので、駅まで歩くことにしました。

交差点に差し掛かると・・・

あっ、スカイツリー!
P1070635.jpg
撮ろうとすると、オッチャン達がウロウロし始めました。

退いたかと思うと、また戻り、戻っては退く。

なので、そのまま撮影。

撮りたかったスカイツリーは・・・
P1070635-1.jpg
拡大しないとわからないぐらいボンヤリ。とほほ。


久しぶりに来た東京ベイ。


近くには、いまだに空きの昔のディスコ?クラブ?があります。
P1070636.jpg
よーく見ると、震災の影響が。歩道との継ぎ目が、パックリ割れたままにされています。

駅までの道すがら、このような裂け目があちこちにみられました。

建て替え工事をしているビルが沢山・・・。


思えば、一年前の同じ時期、(上海に暮らしていたため)日本が足りなくなって2泊3日の強行スケジュールで、こっそり一時帰国していました。

その後・・・大震災が。


あれから、一年。


何かできないものかと・・・
P1070637.jpg
買っちゃいました。グリーンジャンボです。

東京に来たら、ここに来なくちゃ☆

と、京都から来ちゃいました(笑)


さらに、東京を散歩していきます。


ここまで来たからには・・・
P1070639.jpg
P1070640.jpg
P1070641.jpg
P1070643.jpg
P1070646.jpg
P1070647.jpg
二重橋を初めてみました。

皇居の近くで働いていたことがあるのに、意外と初めて。

初めて来た皇居御苑には、中国・韓国からの観光客が多いこと!

聞こえてくる言葉のほとんどが、日本語では無かったので、不思議な・・・いや、複雑な気分になりました。

新しいパレスホテル
P1070648.jpg
ピカピカですね~。

東京駅の地下では・・・
P1070653.jpg
ひな飾りが。

天気に恵まれてよい散歩が出来ました。

いっぱい歩いた後は、寿司屋でおいしい刺身と寿司と酒を堪能☆


東京滞在初日は、充実した一日でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

etu

お?
皇居の周りを散策されたのですね☆
by etu (2012-03-01 12:25) 

kyon

いいですねー^^
スカイツリーは残念でしたが。霞んでましたか?
京都は、来月はじめには桜が見られますかね。
これから撮影意欲の増す季節です^^
by kyon (2012-03-01 22:00) 

orange

バブルの遺産がまだ…?
お天気には恵まれたようですね。まだ寒そうですが。
スカイツリーをもう一度見に行くのはいつになるのかなぁ…

東日本大震災から1年。
その後の余震の大きさがまた増しているようですね。
気になります。
by orange (2012-03-02 00:14) 

sarisari

東京は用事ではよく行くけれど、
なかなか観光ってしないですもんね。
イイお天気で良かったですね(^_-)-☆
by sarisari (2012-03-02 01:08) 

carotte

東京駅の地下にこんなものが飾られていたのですね。火曜日の夜に東京駅を通りましたが、まったく知りませんでした。最近、小刻みに地震が頻発していて少々不気味。あれからそろそろ一年になるのですよね。
by carotte (2012-03-02 10:13) 

みーこ

キルトショーで1月東京に行った時、芝の増上寺に行ったのですが、
東京タワーの先端が少し曲がってて、ああ・・・って思いました。
すっかり暗い感じはなかったのですが、soraaaneさんのこっそり帰国の頃はまだまだ傷跡的なものが多かったのですね。

個人的にはスカイツリーにさしたる興味はなく、上海の新しいビルに興味があります。
が、あの一帯の地盤にヒビ発生中の報を聞いて微妙な気持ちになってます。
by みーこ (2012-03-02 10:42) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

散歩というほどではありませんが、
丸の内のブランド街を通りすがったことはあるので、
皇居を見てみよう!となりました。
二重橋から東京駅がまっすぐ見えるところまでの
ほんのちょっぴりだけでしたが、
普段ウロウロしている東京とは思えない景色に
すごいね~の言葉しか出ませんでした(^^ゞ
by soraaane (2012-03-04 15:43) 

soraaane

kyonさま、コメントありがとうございます(^^)

スカイツリーは、滞在中雨が降ったりして、
はっきりとは見えませんでした(^^ゞ
かすんだ感じはもう春といった具合ですが・・・
京都市内をブラブラ散策していると、
景色のよいところには、必ずと言っていいほど桜の木がありますね♪
来月も楽しみです(^^)v
by soraaane (2012-03-04 15:50) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

バブルのあたりで出来たのだろう。
と感じさせるものはあちこち(^^ゞ
晴れていたのはこの程度でした。
気温がぐっと下がった日だったので、寒かったです(>_<)
余震は、とっても気になりますが、滞在中は・・・
パソコンもスマホもない状態でしたので、
揺れていたとしても気が付かず・・・。
東京で働いている友達は、古い建物のオフィスで働いているせいか、
いまだに「落ち着かない」と言っていました。
by soraaane (2012-03-04 16:02) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

通勤をしていたので、余計に観光までは(^^ゞ
観光?らしきものは、毎年仕事帰りに
桜を観に出かけるぐらいでした。
実は、雨に降られて・・・でも、そこは東京。
この後は、新宿や東京駅の中をウロウロする程度だったので、
持っていた折り畳み傘は、一度も使わずに済みました(^^)v
by soraaane (2012-03-04 16:06) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

東京駅でも、このあたりは喫煙コーナー以外は好きです(^^)v
たまに、鉄道関連のオシャレなグッズが露天に出ていたり、
穴場スポットだと思います♪
最近多いですね。あれからもうすぐ一年。
複雑な気分になります(>_<)
by soraaane (2012-03-04 16:13) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

実際に見ると、言葉がないですよね。
去年の4月に帰ったときは、全然全く別のところのようでした。
今の状態を見ると、何事もなかったかのような感じですが、
(下を向いて歩いていると)道路のあちこちに亀裂が出来て、
そのままにされているところが多いこと。
上海の道路ほどでは無いので、
大したことはないと思えてしまう自分が怖いです(笑)

上海の新しいタワーといえば、三菱のエレベーターが入るそうですよ。
大きな広告が新聞に出ていました。
地盤はわかりませんが・・・上り下りは、大丈夫ですよ(^^ゞ
by soraaane (2012-03-04 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。