SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

社会貢献 [⇒東北支援]

久しぶりに社会貢献を・・・


第一弾は・・・年末ジャンボ

これは購入した地方自治体に行っちゃうんですよね~。

神奈川県で買ったので、あまり影響なし。


第二弾は・・・国債

郵便局で予約してきちゃいました(@_@;)

年内に募集してる国債が、復興国債と呼ばれているそうです。


うちの近所の郵便局は、ホントに地元の郵便局って感じで、 待合席がナント2席!そのぐらい小さいところでした。 国債の募集のチラシは一切なし。

ホントに売ってるのかしら???

不安的中

売っているとは言われたものの・・・

対応してくれるまでのスピードが遅い!

なのに、手続きはほんの少し。

待たされた時間はなんだったんだろうかなぁ~。

暇だけど、どーよ。


極めつけの金融商品を購入する前のアンケートには、

「ここと、ここと、ここの「はい」に丸をつけてください」って


おおおお\(◎o◎)/!誘導です。

とりあえず、言われたとおり「はい」に丸は付けましたけど・・・一通り読ませてもらって、一応納得して丸しておきました。

窓口さんの行動に、一抹の不安を覚えつつも、なんとか無事に予約が済みました。



来月に口座から予約の金額が引き落とされて・・・それから、専用の通帳が送られてくるそうです。


少し変わった復興支援、慣れないことをすると、面倒ですね~。

なけなしの貯金ですが、復興のお役に立てますように☆


余談ですが、私の国債のイメージは、

売り出されると同時におじいちゃん、おばあちゃんが当日朝に並んで、予定数を当日買い占めるものだと思っていたのですが・・・。

国債の販売方法が変わって、ずいぶんと様子が変わったようです。


国債を買うだけだったのに。

郵便局で1時間近くぼんやりとして過ごすことになり、2席しかない待合席を、1席占有していました。

これだけ長い時間拘束される人なんて居なかったので、おじゃまになることもなく、

じーっと

ひたすら待たされました。


比較的、お年寄りの買う金融商品だし、慣れてるだろうと思ったら・・・

そんなこと無かった。


半端なく待たされるのはこれで2回目。(前回は住所変更で利用)

しばらくの間、あの郵便局はやめておこう。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

orange

郵便局の対応はマチマチですよ。以前、海外送金をしようと思って行った時、局長さんから事務方さんからテンヤワンヤで><;もう…用紙さえくれれば全部分かるのに…って。
今の居住地のまわりには500m以内に3つも郵便局があるので、それはもうキビキビしていますね。その中でも愛想のよいところへ行きます。もちろん。
by orange (2011-12-21 21:06) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

シュトーレンありがとうございました♪
クリスマスが早く来ないかと、ワクワクしてきましたっ!

ああ、やっぱり慣れないものをお願いするときは、
相性のよいところを選んで行ったほうがいいですね~。

ちなみに、保険と定額預金をさらっと勧めてきたのにも
かかわらず、愛想はゼロ。
ほかに来ていたお客さんの話も、
「お祖母ちゃんに何のハンコつかせたの?」といった感じの
ちょっと怪しい雲行き系・・・
変な書類にハンコをつかされないかと((+_+))
正直怖かったデス。

郵便局は、立ち回り先に大きな郵便局があるので、
今度からは、大きな郵便局で済ませちゃうつもりです(^^)v
by soraaane (2011-12-21 22:06) 

淳司

えっと・・・
ホントに暇?
張家港まで遊びに来れば・・(@@)?
by 淳司 (2011-12-22 22:29) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

ええ、暇かも((+_+))
張家港かぁ・・・遊べるところってあります???
by soraaane (2011-12-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。