SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

行きたい病 [⇒計画]

クリスマスに触発されて・・・

行きたい病が高ぶってきました(笑)

週末に同行者が3連休だというので、何となく、それとな~く

「大阪のクリスマスマーケット観に行かない?」

と誘ってみました。

案の定「週末の外は、混んでるよねぇ~」と軽いジャブは入れられつつも、まんざらでもない感じのご様子。


そんなわけで、今週末は大阪にお出かけしてきますぅ。

余談ですが・・・

京都に住み始めてから、電車で出かけるときは、チケットショップで回数券のばら売りを買うようになりました。

買い始めたきっかけは駅前の自販機です。

我が家の近所の駅では、チケットショップ自体は無いようで、かわりにチケットショップの自動販売機が置かれているので、そこで回数券のばら売りを買うようにしています。

チケット屋さんのホームページより
20111219.gif
↑こんな感じの自販機です。

横浜でチケットショップというと、薄暗い隅の方だったり、雑居ビルの中だったり・・・ちょっと怖そうな感じの所にあるのが常識でしたが、関西は進んでますね~。

私自身は、たまに出掛ける程度ですが、大阪だと片道最大80円お得!

往復の金額を足すと、コンビニでジュースが買えちゃいます。

ありがたや~、本当に助かってま~す。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

etu

私も行きたいなぁ。
どんな感じなんだろう。。。
UP楽しみにしています~☆
by etu (2011-12-20 14:28) 

みーこ

私も定期券を持ってない今は面倒でない限りチケットショップに行って、切符買います。
JRなら昼特買います。
うちは片道90円お得です、確か。

以前地元の駅で切符買おうとしてたら、品の良い着物のご婦人に、
「これ今日までだから~」って昼特の回数券1枚頂いてありがとうございますなんて話してたら、
「はい、200円(だったかな)」って額面通りの金額請求されたことあります。
一瞬もらえるんじゃって思った私が恥ずかしい、なんて思ってたら、
隣にいたおばちゃんが小声で「くれるのかと思うわよねぇ~」って言ってました。

by みーこ (2011-12-21 09:55) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

お勧めスポットとの事ですから♪
間違いないと思いますぅ(*^^)v
その日は一日とても寒いという予報なので、
弱腰な私は昼間に(^^ゞ

by soraaane (2011-12-21 10:44) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

使う予定があれば、チケットショップであらかじめ
買っておくのがいいですよね♪
JR東日本には、「昼特」なんて無かったので、
JRもお得なことにビックリしました\(◎o◎)/!
ちなみに、我が家から近所のJRの駅から大阪までは・・・
チケットショップで購入する昼特だと200円もお得です(驚)
往復の差額で、吉野家だとおつりが・・・。

このテの経験はありませんが・・・
どちらもこの界隈で見かけたことがありそうな
雰囲気のおばちゃんですね(^^ゞ
何とも言えない場の空気、十分伝わってきましたよぉ☆
by soraaane (2011-12-21 11:05) 

undo

京都=大阪なんかはどちらで買っても同じ値段ですが、小さい駅へ行くときは大阪側で買うほうが安いことも多いですよ。
梅田の金券ショップ群へ行くと名古屋まで在来回数券のばら売りなんかやっててびっくりしたこともあります。

最近梅田に出ては図書カードや白洋舎の株主優待券、商品券なんかを仕入れて帰ってきてます。(山陰では買えないものも多いです)
by undo (2011-12-23 23:47) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

ああ、大阪は金券ショップが充実しているようですね。
クリーニング屋さんの株主優待券は知りませんでした。
大阪すごすぎます((+_+))
次行ったら、白洋舎の株優をゲットしたいと思います☆
by soraaane (2011-12-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。