SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

過敏症 [⇒本帰国]

日本に帰ることの心配。

それは・・・過敏症

毎回一時帰国するたびに鼻水と涙に悩まされていました。


特に、スギ花粉のシーズンなんて効果テキメン。

上海にはスギ花粉が無いので、上海に戻るとスッキリ。


当時は「日本に帰れないんじゃな~い」と、同行者に笑われたものです。


そんな上海で悩まされていたのが・・・

木犀の花の香り

時期になると、目のかゆみと鼻水が。

風邪をひいたような感じになるので、大変でした。


木犀は日本でも同じ症状に悩まされ、

ちょうど本帰国の時期がキンモクセイの咲く時期に・・・


鼻水が垂れて、何もできなくなるのではないか?

不安でたまらくなりました。

鼻セレブを沢山購入して、待ちかまえていたのですが

無事です。

あれっ?と思うぐらい平気なので、ビックリしています。


うーん、あれだけ苦しかったのは、一体何だったんだろう。


もしかして、上海に戻りたくないアレルギーだったのだろうか・・・。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

etu

鼻セレブ!私も愛用者で~す。
でも、緑色のミントの香りがするのも
頻度が高いかな。
保湿ティッシュじゃないと、重症なので困ります。
今回もパパにティッシュを大量に頼んでいます。
手持ち出来るよ。あれは。と・・・。
by etu (2011-10-24 18:20) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

鼻セレブでないと、小鼻はあっという間に真っ赤ですよね・・・
マスクなしでは外を歩けないぐらい(~_~;)
箱だとかさばるので・・・ポケットティッシュかな???
こういうときの日本出張はありがたいですね\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-10-24 20:40) 

Ronnie

上海にはスギ無いんですかー。。。
キンモクセイ、時期ですね(^^)
by Ronnie (2011-10-24 20:53) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

スギは、特定の場所に行かないとお目にかかることは
全くありません。(上海動物園内にて、1本見かけた程度)
(キン)モクセイはあちこちに植えられていて((+_+))
上海の家の前には、ものすごい数の木犀が植えられており、
部屋の中までトイレの芳香剤臭に悩まされました・・・。
たぶん、それで過敏症になったんだと思います(/_;)
花粉は無いけど、かわりに黄砂と粉じんのダブルパンチで
いつも鼻も口もザラザラして気持ち悪いんです(T_T)
by soraaane (2011-10-24 21:55) 

orange

アレルギーって原因物質の特定は難しいようですから
他のものとの組み合せで反応していたのかもしれませんね。
スギ…京都はねぇ...と言うか日本中ですからねぇ..
関東に長く居た方で”関東ローム層の土”が原因という人
も知り合いに居ましたよ。細かなあの焦げ茶色の土がダメって。
今日から少し寒くなる?らしいですね。風邪に注意しましょう!!
by orange (2011-10-25 08:58) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

大昔に体調を崩しすぎて、
アレルギーの血液検査をしたことが。
何項目にも及ぶスペシャルな検査でした。
結果は(+)祭り\(◎o◎)/!!!
何が原因かなんて、もう・・・サッパリわかりません(/_;)
アレルギー以外にも、寒さにもめっぽう弱く、すぐに鼻水が。
今日は日差しが少ないので、このままの涼しさなのかな~。
今のところ鼻の状態は良好なので、
風邪でこけないように気をつけますぅ(^^)v
by soraaane (2011-10-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。