SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

ゴミの分別 [⇒@京都]

日本に帰国すると・・・気になるのはゴミの分別。

上海では、ゴミは分別不要で捨て放題でした。(分別は、収集後に分別されてる感じです。)

すっかりその便利さに慣れてしまったせいで、日本のゴミ捨てルールに戻れるかしら・・・

プレッシャーが[ふらふら]

ゴミ捨ての初日は、緊張で早起きしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて、京都市では、ゴミの分別がしっかりしていて、袋も有料。

住民登録で出掛けた市役所では、登録中に「エコまちステーション」と書かれたコーナーへ行くよう促されました。

住所と名前をリストに書き、簡単な説明を聞かされ、捨て方のリーフレットとお試し用指定ごみ袋入りのズッシリと重い茶封筒を渡されました。

我が家は市の回収に準じるらしく、いただいた資料は大いに活躍しています。


分類はざっくり「燃やすごみ」と、「資源ごみ」に分かれます。


燃やすごみは週2回、生ごみと最低4日一緒に過ごさなくては・・・。

住み始めてすぐの時は、暑かったので憂鬱でした。

あまりの暑さで、ニオイが・・・

急遽、ふた付きポリバケツを購入しました。

ポリ袋だけで保管してるよりもニオイは少なくて良い感じです。


しばらくゴミ捨てをしていて気がついたのは・・・

プラゴミの多さ!

燃やすごみと同じぐらいコンスタントに出てきます。

あまりの多さに、トレーだけは[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

と、近所のスーパーの回収箱にせっせと持ち込んでます。


ゴミ関連では、上海で唯一よい習慣を身につけてきました[ぴかぴか(新しい)]

それは、マイバッグです。

上海に引っ越して間もなく「買物袋の有料化」が行われ、ドイツへ遊びに行けばマイバッグ文化が・・・。

何処へ行くにも、1枚以上買物用の折り畳みマイバッグを持って出掛けていました。


日本だと、スーパーでエコバッグ割引とか、スタンプとか・・・

なんだかお得な気分[ぴかぴか(新しい)]


上海に住んでいい習慣が身についたみたいですぅ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

orange

確かに。ゴミは気を使いますね。
なにせ”新入りさん”ですからね(笑)
ドイツから帰った時は、逆にあまりのいい加減さに@@;
ビックリしました。帰国後すぐに大阪に住みましたが、その頃は、なんでも”ほりこんで”OKだったので。(入れるの意味)えぇええぇ!!と思いました(汗)今は、ある程度分別をしますが、集合住宅なので、生ゴミも自宅内には置かずけっこう快適です。
by orange (2011-10-03 14:38) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

ドイツと言ったら環境先進国ですからね~。
逆に「何でもほりこんでOK」は、罪悪感がありそう(>_<)
中国だと、ゴミ集積場で何やら分類をしている様子だったので、
社会貢献してるような気がして、捨ててもひとまず安心?という感じでした。
生ごみは・・・盲点でした(ーー;)
次回は、ゴミの捨て方がどうなってるか頭に置いて、
部屋選びをしたいと思いました。
by soraaane (2011-10-03 17:30) 

youji

私は分別に自信があります。今でも分別して出してます。わかってるんですけど、一緒にできないんですよね。トレーも洗ってます。でも、日本に帰らないつもりなんですよね。(苦笑)無駄なことしてる感じがします。
by youji (2011-10-03 17:51) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

いい習慣ですね(*^^)v
私も何故かペットボトルをつぶす癖は抜けませんでした。
トレーは・・・そのまま(^^ゞ
回収する人は楽できそうですね☆
上海はレジ袋有料化がアッサリ行われたぐらいなので、
分別も・・・もしかするともしかして、ですよぉ\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-10-03 20:26) 

淳司

んっ?
緊張で早起き・・・?
そんな小心者じゃないでしょ~っ(笑)!
ちなみに張家港はゴミの分別があるのです(><)b
by 淳司 (2011-10-04 11:03) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

正真正銘の小心者ですよぉ(^o^)/
ゴミ捨てミッション完了後は、
何とも言えない達成感に嬉しくなりました(笑)
張家港は・・・えっ?分別があるんですかぁ\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-10-04 17:02) 

Ronnie

京都は分別始めるのヨソより遅かったし、汚れたびんとかの扱いは未だびみょ~なはずです。。。少なくともワタシが最後にゴミを出したときは・・・・(去年かな?一昨年かも)
by Ronnie (2011-10-04 22:41) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

おおっ、そうだったんですかぁ~。
「昔からやってますぅ~」って、雰囲気醸していましたよ(^^ゞ
京都市だと、最終的によくわからないものは、
「燃やすごみ」に入れておくように・・・ってグレーな扱いでしたね。
今のところ瓶は、洗えば済むようなドレッシングの瓶程度なので、
これから困るでしょうね(ーー;)
今一番困っているのは、「紙」です。
「古紙回収は自分で開拓して」と書かれてあって
ひじょーに困ってます(ーー;)
回収車という車は走ってますけど・・・つかまえにくいっす。
説明書の一番下に、捨てるところが無かったら「燃やすごみ」でって・・・
ご近所さんのゴミ袋の中に段ボール箱が・・・。
by soraaane (2011-10-05 08:11) 

undo

引っ越しの多い我が家では、異動の出そうな時期はゴミ袋を買うのためらいます。
各市町村でごみ袋作るんじゃなくてある程度統一規格を作ってお値段の見直しもお願いしたいですね。一種の税金なんでしょうが使途不明のように映るので。

ついでにいうと田舎の方にある"ごみ袋に名前記入"ってのも嫌ですね。個人情報を漏らしまくってる感じで。
by undo (2011-10-05 23:22) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

有料ゴミ袋は、値段が高いので・・・
先が見えると困りそう。
引っ越し作業ではゴミが沢山出るので、あんまりケチると、
コンビニへ走らなきゃいけなさそうで(^^ゞ
名前記入ありましたね~。
個人情報が漏れる心配もありますが、
中身まで添削されちゃいそうでコワイです\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-10-06 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。