SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

バスツアーその1@上海 [⇒@上海]

上海の思い出です。

帰国が決まって、荷物の準備をして・・・あわただしい毎日を送っていた8月末

もうすぐ本帰国しちゃうところで、どうしても乗ってみたかったバスツアーへ。


100元のBIGBUSですぅ。
P1060366.jpg
白いレシートみたいな紙っ切れが、一日券です[あせあせ(飛び散る汗)]

スタートとなる乗り場は、人民広場駅を出てすぐのところにあります。

停留所はこんな感じ。
P1060364.jpg

バスは二階建て。
P1060365.jpg
二階建ての一番前かぶりつき席をget!

振り返ると・・・ガラガラ。

このBIGBUS以外に、春秋航空の子会社が運営している30元のバスツアーがあります。そちらに比べると、比較的空いているので、写真は撮り放題です[わーい(嬉しい顔)]

スタートは、目の前に南京東路歩行街!
P1060367.jpg
を見て、右折。

最初は、一番頻繁に走っているレッドラインで一周[ダッシュ(走り出すさま)]

(BIGBUSは、赤、緑、青の三路線があります。)

人民広場の生け垣には・・・
P1060375.jpg
共産党90周年祝いの文字が。

バスは外灘に向かって、狭い道を走ります。
P1060379.jpg
観光客だらけの南京東路と平行に走っている道路ですが、洗濯物がちらほら。ご覧の通り生活があふれています。

目の前にもうひとつのバスツアーのバスが。
P1060384.jpg
バスの車体は同じ赤色。同じように二階建てだから、間違っちゃいそうです。乗車を断られてる人をよく見かけました。

南京東路を東へ
P1060387.jpg
和平飯店の近くの道から。目の前に東方明珠タワーが見えてきました。

外灘から見た浦東
P1060388.jpg
ウエッジウッドの柄はこんな角度から見たものかな?
P1060337.jpg
こっちはウエッジウッド。ビルがずいぶん増えてますね。

このビル群はここ10年ぐらいで開発したもので、これからもビルがバンバン建つらしいです。

外灘を疾走[ダッシュ(走り出すさま)]
P1060391.jpg
古いビル群は、いつ見てもいいものです。

豫園近くのバス停
P1060395.jpg
電気バスが充電してました。

バスは豫園の前を通り、新天地へ[ダッシュ(走り出すさま)]

その途中に
P1060401.jpg
味のある集落がありました。この住宅の周りが整備されているので、余計に違和感があります。

新天地へ向かう路には、ブランド街があって・・・

P1060402.jpg
?道路標識がスケスケです。

オシャレ?

スケスケ標識の近くにあるいつもの標識
P1060407.jpg
なんで、あの標識はスケスケだったのだろう・・・。

感覚の違いに悩まされるところです。

りんご店その1
P1060408.jpg
本物のアップルストアです(笑)

高架下の信号
P1060409.jpg
たぶんバスが止まってる位置が停車位置なのですが・・・。

手前の白メットをかぶった警察までが前のめりです。

危ないなぁ。と思いつつも、いつもはスルーしていたのですが、今回は観光バスに乗っているので、一応景色として撮影してみました。

レッドラインは、この後美術館前を通って、終点へ。


元来た人民広場で下車します。


ブルーラインへつづく



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

とみっち

こういうバスがあるといろいろ観光するのに便利ですね。
2階建てということで普段見ていた景色より
視点が高いのでまた違うふうに見えたんじゃないですか?^^
by とみっち (2011-09-22 12:39) 

soraaane

とみっちさま、コメントありがとうございます(^^)

はい!とっても便利です(*^^)v
至れり尽くせりですが、お値段はそれなりなので、
住んでいると頻繁に利用することもなく(^_^;)
普段よりちょっと高めでみる上海は、
旅行で来た気分になりました☆
by soraaane (2011-09-22 14:03) 

Lionbass

去年行ったとき、走っているのは見かけましたが…。
ニューヨークやロンドンで乗ったことありますが、東京の「SKYバス」も未体験です。
そういえば北京にもあるんでしょうか?
by Lionbass (2011-09-22 18:01) 

etu

へぇ~。
今度のってみます!
面白そう~。あぁ。でも酔うんです(>_<)
by etu (2011-09-22 19:14) 

orange

やっと上海がどんな街かイメージできました(笑)
かなり道幅が広いんですね。想像より整備されていますね。
構造ビル群。なかなか絵になりますよ。確かに。
アップルストアがあるんですね@@! いやはや…
風の力を逃がすため?の隙間でしょうかね。
こちらもbig繋がりですよ^^
by orange (2011-09-22 23:40) 

sarisari

いい所通るなあ~w
のってみたいけれど値段が・・・(@_@;)
by sarisari (2011-09-23 00:22) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

上海はメインとなる観光地を走り回ってるので、
良く見かけますね(*^^)v
BIGBUSに限ってみてみると、中国は上海と香港だけのようです。
北京は・・・ネットで探してみましたが、
ピンとくるような結果は出てきませんでした((+_+))
東京は丸の内で二階建てを見かけましたが、
あれがSKYバスって言うんですね~。
by soraaane (2011-09-23 08:31) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

面白いので是非!
ただし・・・乗ってるだけで疲れるので、
体調が万全な時がイイと思います((+_+))
by soraaane (2011-09-23 08:33) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

上海の道幅は、「bigり」するぐらい広いですよ~。
大通りは特に(^_^;)
信号通りに渡ろうとすると、後半は確実にダッシュすることになります(笑)
整備されていないところは・・・
高い塀に囲まれて見えないようにされてます(笑)
画になる建物は・・・写真でみるととてもいい感じ♪
近くに寄ると、うーん(ーー;)
隙間についても、ワケワカンナイです。
写真のアップルストアは公認のお店です。
このバスルートには、もう一軒お店があります(*^^)v
by soraaane (2011-09-23 08:44) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

高いだけあって、いい所通ってます(*^^)v
ありがたいことに、100元でまる一日乗り降り自由です。
「え~い、タクシーに乗っちゃえ☆」と思う区間が
カバーされているので、使いようによってはお得かもしれません。
地下鉄と路線バスを駆使できると、
ありがたみは少ないんですけどね~。
by soraaane (2011-09-23 08:54) 

carotte

あのすけすけの標識は節約のため?
はめ込み式かなんかになっていて、変更があるとそこだけ入れ替えればいいとか。違うか ^^;
やはり上海は大都会ですね。
by carotte (2011-09-23 10:55) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

スケスケは、私の知る限り写真の所しかないはずです。
何かの意図があってつくられたと思うのですが・・・。
それ前に「街路樹剪定しよう!」って感じです(笑)
上海は大都会だと思います。
ベースに日本と比べて開発しやすい背景があるので、
あっという間に都会に仕上がってしまいます(^_^;)
3年前とは別の所みたいになってますからね~。
by soraaane (2011-09-23 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。