SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

準備その2 [⇒本帰国]

その1(船便)での反省を受けて、その2(航空便)を待ちます。

航空便。その名の通り飛行機で荷物を送ること。

船便に比べて、本当にいま使ってるものを送る感じなので、

量は大してありません。


船便では、すでに準備はしていたものの2時間とちょっと。

航空便は、ものの1時間も掛からないうちに作業は終わってしまいました。


スカッと何にもなくなってしまいました。


ただ・・・家具と家電、最低限の物は貸与されているものなので、最後の日まで使えるところが、日本とは違うところ。


思い出すのは、日本から荷物を出した日。


冬の気配が迫る秋に、家具も一切なくなって、家電は電圧が違うからと言って、徐々に人に譲ったり、廃棄したり・・・。

段ボール箱が山積みにされた部屋で、コンビニ飯[もうやだ~(悲しい顔)]

引っ越しの作業が終わると、部屋には明かりもなく・・・

日も短くなった時期、日が沈むと寒いしさびしい・・・。


上海に出発したのは、実家巡りをして、仕事を辞めて、その後しばらくしてから。


あの引っ越しは衝撃的でした。


それから、3年半をすぎ、もうすぐ4年というところで、再び引っ越すことになりました。


驚きの上海生活を経て、大したことでは驚かない精神を身につけた今では、とっても自然。

荷物を用意しなきゃいけない無用なプレッシャーにおびえて毎日を過ごしていましたが、

出してスッキリ[ぴかぴか(新しい)]

旅行の準備程度の状態で、過ごしています。


家に着くまでが遠足です

って、昔に聞いた言葉が頭の中で繰り返し響きます。


荷物を出す緊張感から解放されて、すっかり気楽な気分です[わーい(嬉しい顔)]

さあて、最後の上海、何をして過ごそうかな?



余談ですが・・・

「船便は、問題なかったんですかぁ?」と業者のにーさんに聞いてみました。

「ああ、もうコンテナに積まれて、船で海出てると思います。」

・・・「いや、そこじゃなくて」と言いたいキモチでしたが、

すでににーさんの管轄からは手が離れていることがわかり、

私が気になっていた中国税関は無事パスしたことは確認できました。


これで、無事に京都生活がはじめられそうです[わーい(嬉しい顔)]


あとは、本人が出るだけ。

気になるのは、台風の様子ぐらいでしょうかね~。


タグ:本帰国
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

etu

家に到着するまでまだ安心できないですね。
何が起こるか分からない。
スリリングな街…上海。
気を付けて☆
by etu (2011-09-01 12:36) 

orange

暫くの海外生活でsoraaaneさんも
色々な生きる知恵を習得されたのでしょうね^^
そしていつ”ご上洛”ですか??
台風、来てますよぉ…金曜日の夜からといいますが、
木曜午後でもかなり湿っぽい、強い風が吹き始めています。ベランダの背の高い植物はもう退避させました(汗)
by orange (2011-09-01 13:24) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

ええ。スリリングなところです。
電信のADSL解約してるのに・・・
今もつながってるのがちょっと怖い((+_+))
ありがとうございます。気を引き締めて頑張りますぅ(^o^)/
by soraaane (2011-09-01 13:50) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

サバイバルレベルは、さほどでもないんですよぉ~
ほとんど退却してるので、「にげる」はとても上手です。
住んでる間に、無難に主婦レベルが1upした程度です(^^ゞ

上洛というには、微妙な所なのでアレですが・・・
台風が過ぎ去ってから1週間ぐらい後の予定です。
今回は、ずいぶん大きな台風のようですね。
予報を見ていると、日本到着は台風とほぼ同時かもしれません。
どうなるのでしょうかね~。
by soraaane (2011-09-01 14:09) 

Lionbass

気をつけてお帰りくださいね。
私は結婚以来、2度の海外転勤を含め平均2年半に1回引っ越ししてますので、大変さも少しは分かるつもりです…。
by Lionbass (2011-09-01 15:39) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

ありがとうございます(^^)
他の国でも苦労はあんまり変わり無いと思います。たぶん。
今の上海がとっても便利になってしまったので、
生活するには楽な方だと思います。
海外生活では、得るものは大きいのですが、
それには言葉の壁というものが付きまといますね(^^ゞ
日本では転勤族ではないので、
どっしり構えて過ごす感じになりますが・・・。
残ったマイルをどう消化しようか、新しい計画を(笑)
by soraaane (2011-09-01 16:18) 

sarisari

4年ですか!お疲れさまでした。
台風、進路を変えていますので、心配ですね~。
無事に戻ってきてくださいませ!
by sarisari (2011-09-02 02:17) 

淳司

行かないでぇ~っ(涙)!
置いてかないでぇ~っ(T T ) b
by 淳司 (2011-09-02 07:36) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

ありがとうございます☆
横浜満喫中です♪
無事に到着しましたので、ホッとしました(^^)
by soraaane (2011-09-02 22:08) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

もう日本についちゃいました(^_^;)
たまには日本へ骨休めに帰ってきてくださいな~。
国慶節のお休みなんて、良いんじゃないんですか???
by soraaane (2011-09-02 22:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。